きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

投資を手仕舞いしたい理由!個別株の才能がないとわかったから

投資を手仕舞いしたいんです。

 

それは前の記事でも書きましたけど。

投資を2年やって、一度0からスタートしたいってところがあるからです。

 

www.hatenyu.com

 

で、それ以外にも理由があって。

それが、まぁ、似たような理由なんですが

【投資を2年やって個別株への才能がない】

ってわかったからです。

これも以前の記事で書きましたよね。

 

www.hatenyu.com

 

簡単に言ってしまえば、2年投資をやって、自分の投資の才能のなさを知ったので。

一度0からスタートで、今度は

【才能のない人なりの投資法】

これをやりたいと思っているところがあるんです。

 

 

 

 

 

投資ブログの人とは才能の差がある

 投資ブログとか見ると

「こんなに儲けました」

とは言っていませんけど、利確額というか、そういう増えた額とかが

  • 2018年 +1000000
  • 2019年 +2000000

とか書いていたりしますよね。

 

 

そういうのを見ていると

「自分もそうなりたい」

って思いますけど。

基本それは無理なんです。

それは才能がないからです。

 

 

変な話、その投資ブログの人と同じ銘柄を購入したとしても。

自分はまったく成績がでなく、その投資ブログの人は結果を残せると思います。

 

それが才能がないからで。

才能がないから

【コツコツドカン】

【狼狽売り】

【塩漬け】

こんな感じになるわけですね。

 

 

まぁ逆を言えば、自分には才能があれば、現状もっと儲けていたはずなんですよ。

銘柄を選ぶ才能というよりは、売買の才能がないわけで。

そうなってくると、一度手じまいして、個別株はできるだけ触らない投資法をしたいと思っていたりします。

 

 

 

 

 

 

ETF投資法は儲からない?

 当然、手じまいしなくても、個別株をできるだけ触らないでETFを売買する投資法はできるわけで。

その投資法を現在はやっています。

 

ETFをいじりだして2か月ぐらいたつかもしれません。

で、感じることは…。

【まったく利確できない】

です。

 

たしかに含み益になる銘柄もあったりするんですが。

ETFは元の額が低いので、利確をしてもたかがしれているんです。

だから利確をする気もでないので、ETFを触って結構購入しているのですが、まったく利確していないですね…。

 

 

個別株になると、1単元100株単位になりますから。

それなりの利確になったりするんですが。

ETFは自分が触っているのは1000円~1万円ぐらいのものなので。

大きい利確が1000円ぐらいになったりします。

まぁそれなりの数を売り払えば、それなりの利確にもなるのだと思いますけど…。

 

 

ただ、才能がないわけで。

個別株をいじって、結果含み損が100万超えているわけですから。

 

利確がなかなかできないとしても、ETFをいじって。

悲惨なことにならないようにしたいところです。

 

 

現在余力が300万ぐらいまで復活しました。

投資に使っているのは、いまだに1000万以上。

どうにかして、余力を500万以上…。

投資に使う金額を500万ぐらい。

そのぐらいにしたいですね。

 

f:id:totonototo:20190417002636j:plain

 

ポジションがでかすぎるので…。

売るべきなんでしょうけど。

含み損がでかすぎて、売れないような銘柄や

「こんなの売っても、ほとんど余力増えないじゃん」

って銘柄が多いので…。

 

ほんと、大きな上げ相場がきて含み損が小さくなったら、そこで個別株は全部売り払って。

0からスタートしたいところがあります。

 

 

結局は上げ相場が来てくれないとどうにもならないわけで。

ここから下げ相場がきたら、まぁそれなりに買っていくつもりではありますが。

余力がないと、結局早売りになるので…。

ほんと、さっさと手じまいして、余裕があるところからスタートしたいところです。

 

 

くそー、手仕舞いするチャンスはちょくちょくあったんですけどね。

どうしても上げ相場がくると

「売るのがもったいなくないか…」

とか思って売れなかったりします。

 

でもそこで勇気をもって売っておけば…。

もうちょっと余裕のある投資をできたんですけどね。

ま、これも才能のなさゆえってことですね。