きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

自分の投資の実力を知るのも経験!自分のことを知らなければ投資で負ける!ETF投資法を選べ

投資の才能がないと思っていますけど。

それでも、投資を続けているのは、まぁどこかでどうにかなると思っているからです。

 

 

投資ブログとかたくさんありますけど。

それらの人は、ばんばん利確しているのに対して、自分がまったく儲けられないのは、単純に

【実力不足】

だというのを感じます。

 

 

当然それは、経験不足なのかもしれませんし。

自分の人となり…。

いわゆるメンタル的なものが弱いからなところもあると思います。

 

f:id:totonototo:20190727202350j:plain

 

今、なんとなく思ったんですけど。

自分が儲けられないのは、単純に実力不足なんです。

 

株なんて言うのは、上がるか下がるのかの違いですけど。

そこにも実力によって、利確やら損切りのタイミングが変わってくるのだと思います。

 

 

どんなに他人を見て、儲かっているのを見て

「いいなー」

と思っても、実力不足なら無理なんです。

 

株で儲けているのは、そこに実力が伴っているからだということですね。

実力がなければ、当然株なんて言うのは、カモでしかないわけで。

大事なのは実力をつけることだと言えると思います。

 

 

 

 

 

実力がある人の投資法は無理

 ブログなどで儲けている人がいますけど。

そういう人の投資法は基本無理だと思ったほうがいいと思います。

 

もちろん、買った株を明記しているブログなら、その人が買った銘柄を購入することで、似たような投資法ができると思います。

 

でもそこにも、個人的感情というのはでてきますから。

その投資ブロガーの銘柄を購入しても、実力によっていろいろ感じるところがでてくるはずです。

 

 

買った後に

「あれ?これ、やばくね?」

と思ったら、狼狽売りすると思いますし。

 

他に良い銘柄を見つけたら

「これいいじゃん」

と、個人的感情で買いを入れることもあると思います。

 

 

なので儲けている人は、実力がある投資法をしているから儲けているわけで。

実力がない人にとっては、たとえ同じ銘柄を購入したとしても、気の迷いによって、同じ結果にはならない可能性が高いはずです。

 

 

結局その投資ブロガーと、同じメンタルというか、実力をつけるのは無理ならば。

自分にあった投資法を見つけるか、そもそもその投資ブロガーと同じようなもうけを期待するだけ無理だと思うしかないでしょう。

 

 

株を始めるのは、おそらく儲かると思っているからだと思いますが。

実力がないから

「株を損をするもの」

だとまずは思っておけば、かなり強いと思います。

 

まぁでもそんな風になれば、多くの人は株に手を出さないと思います。

だって、損をするものだと思ってやるなんてアホでしょ。

 

 

たしかにパチンコやら競馬とか

「どうせあたらないだろ」

と思っていながらやる人もいると思うんです。

でもそれは楽しいっていうところがあると思うんですが。

 

株を始めるときに

「楽しそうだから」

という理由で株をやる人は、それほどいない気がします。

 

「株は投資だからギャンブルとは違う」

な感じは確かにそのとおりなんですが、ギャンブルとは違うゆえに実力が必要な気がします。

 

そして実力がない人は、カモになるわけですね。

 

 

 

 

 

 

実力がない人の投資法とは?

 実力がない人の投資法はどういうものになるのか?

 

実力がない人は、高値で株を掴み。

安値で株を売ってしまいます。

 

高値で株を掴むのをやめて、安値で売ることを避ければいいんです。

でも、それができないから実力がないんです。

 

 

じゃあどうすればいいのかというと。

【放置投資法】

これが一番有力ではないかと思います。

ただ放置できるだけの実力がないと思いますが…。

 

放置できるだけのメンタルの強さがあるのなら、投資の実力がありますからね。

だから、放置投資法…。

これは実力がない人には難易度が高いので無理なような気がします。

 

 

なので、まぁ、やっぱり実力がない人は、株をやめるか。

あああああああああああああ!

わかりました。

 

【ETF投資法】

これが一番です。

 

 

実力がない人は、ETF投資法にすればいいんです。

ああああああああああああああああ!

極めました。

 

 

自分は実力がないわけで。

個別株をやめて、ETF投資法にすればいいんです。

簡単なことでした。

 

たしかに個別株の魅力はすさまじいものがありますし。

ETFに投資しても、儲ける額は知れていると思います。

ただ実力がないのなら、ETF投資法…。

それか投資信託しかないんじゃないかと思います。

個別株は、やっぱり実力の世界だと思いますよ。

 

実力がないのなら、損をするので。

実力がないのならETF投資法がおすすめです。

 

 

なぜETF投資法がおすすめかというと。

ETF投資法は

【高値掴みしても、助かる可能性が高い】

からです。

 

特に安定感のあるETFを選択すれば、まず負けないはずです。

ナンピンができる余裕があるのなら、高配当系のETFもおすすめになってきます。

 

 

個別株には夢がありますけど。

実力がない投資家は単なるカモですからね。

ならETFでもいじって、楽しめばいいような気がします。

 

 

2年やっても実力ってそんなにつかないですよ。

2年やっても、個別株ではまんまカモだと感じました。

 

なのでここから3年ぐらいETF投資法をやって、40代ぐらいから個別株をやるべきかな。

 

まぁそうですよ。

20代30代はETF投資法で十分な気がします。

40代になって、実力がついたのなら個別株をいじればいいのでは?

 

やっぱり経験差がありますから。

この2年個別株をやってきましたけど、ぜんぜんダメでしたね。

まぁETFなら儲かっているのかというと、ちょっと微妙なんですけどね。

でもETFで大損みたいなものは、まぁあまり考えられないので。

この2年ETFだけにしとけばよかったなぁ。

まぁETFっていうものさえ、よく知らなかったですから、しょうがないか。