きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株投資を2年やって気づいたこと!才能がないなら才能がない投資法を見つければいい!アイアールジャパンを持っていた!行き着いた先はETF!

株投資をやって2年たちました。

いままではぎりぎり2年たっていませんでしたが、ついに丸2年経過しました。

 

2年やっての結果は、まぁプラスマイナス0ぐらいです。

利確+配当で120万。

含み損が110万。

こんな感じになりました。

 

まだ退場していないだけ、よかったかもしれません。

まぁコロナで一瞬退場しかけましたけどね…。

含み損が300万超えましたから。

 

f:id:totonototo:20200417231939p:plain

 

まぁ含み損が300万超えたときもありましたが。

含み益になった時もあったんです。

 

f:id:totonototo:20191106005608p:plain

 

あぁ、これはコロナ前ですね。

たしか2019年の10月ごろかな?

 

しょぼい含み益に思えるかもしれませんけど。

個人的に含み損がなくなって、含み益になった瞬間は奇跡だと思いました。

 

 

で、2年やって気づいたことは

【自分には投資の才能がない】

ってことでした。

 

まずはどのような点で才能がないのか、書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

アイアールジャパンを持っていることができるか?

 アイアールジャパンって知ってます?

なんか今では10000円を超えた株なんですけど。

 

実はこの株、一時期持っていたんですよね。

 

f:id:totonototo:20200702044702p:plain

 

まぁ損はしていませんけど。

これを見ていると

「持っていれば、今頃大儲けだったのに、馬鹿だなぁ」

って思う人もいるかもしれません。

 

 

でも自分はこれは

【自分の実力ではこれが限界だった】

と思っています。

 

まったく

「持っていれば、今頃ウハウハだったのに!」

とか、思わないんですよね。

思わないというか、思えないんですよ。

 

 

それがなぜかというと、それがこの2年で得た経験であったり、気づいたことであったりする

【自分には投資の才能がない】

ってところに行きつくんです。

 

 

株の才能がある人だったら、このIRジャパンを自分と同じタイミングで購入して、10倍株にできたかもしれません。

 

でも自分には株の才能がないから、これが限界というか。

これでも運がよかったところもあったと思います。

 

一度目の取引は、一瞬結構な含み損になったから買値撤退したところがあったので…。

 

まぁそんな感じで、この2年で得た経験というか、気づいたことは

【自分には投資の才能がない】

ってことであって。

 

その才能のなさが、このアイアールジャパンの売買でわかると思うんです。

さっきも述べたとおり

「くそー、持っていればウハウハだったのに!」

とか思えないんですよ。

 

たしかにもうちょっとだけ持っていることはできたかもしれません。

でも10000円を超えるまで持っていることは絶対にできなかったと断言できます。

それが自分の実力ですから。

 

 

2年株投資をやって気づいたのは

【投資の才能がない】

ってことであって、投資の才能がないのなら投資をやめるべきなのか…。

それを本気で考えていたんですが、やっぱり投資をやめるっていうのはもったいないですし。

ここまでの経験が無駄になってしまいます。

 

 

なので自分は

【才能がない人に向いている投資法】

これを最近はよく考えているんです。

 

 

 

 

 

 

ETF投資に行き着いた

 で、才能がない投資法を考えて行き着いた先が

【ETF投資法】

です。

 

個別株を買わず、いろいろなETFに投資をするっていうそのまんまですね。

 

 

なぜ才能がなくてもETF投資法ならうまくいくのかは、ぶっちゃけ知りません。

このETF投資法は、つい最近スタートしたものなので、また2年ぐらいかけていろいろ考えてみようと思います。

 

ただ個別株投資は個人的に結果がでないというか。

アイアールジャパンでもわかるとおり、自分は株を持っていられないんです。

それは個別株っていう、1企業をそこまで信頼できないからだと思います。

いや、企業が信頼できないというか、ETFの組み入れ銘柄を見ても

「なんかいまいちな企業ばかりだな」

とか思ったりするところもあるんですけどね。

 

 

ETF投資法のよさは、1単元の価格が安いのでナンピンしていけるってところがあります。

そしてETFですから、パッケージ商品な感じなので、1つがダメでも、ほかのがどうにかしてくれるってところを感じます。

 

用はふりかけののりたまを買うのではなく、丸美屋の

  • のりたま
  • 味道楽
  • ごま塩

こういうのがいろいろ入っているふりかけを買うってことですね。

これなら、のりたまがダメでも、味道楽が奮闘するかもしれませんし。

シンプルにごま塩の時代がくるかもしれません。

 

f:id:totonototo:20200702045913j:plain

 

 たしかに個人的に応援しているというか。

「この企業はいいな」

って思える企業もあるんですが。

 

当然、株価が下がると

「なんだ、ダメじゃん」

って感じてしまうわけですよね。

それで現在三菱商事の含み損はひどいことになっています。

三菱商事は1単元が高いので、そう簡単にナンピンもできません。

 

それなら三菱商事を入れているETFを買えば。

たしかに三菱商事以外の

「いらないなぁ」

って感じる企業もパッケージされているかもしれませんけど。

 

今現在のように三菱商事の株価がいまいちでも、ほかの

「いらないなぁ」

と思っていた企業が奮闘してくれるかもしれません。

 

 

まぁなんでETFの説明をしているのか謎ですけど。

やっぱり個別株は個人的にきついものがありました。

約2年ほど、個別株投資をやっていて、確かに楽しいところがありましたけど。

精神的に疲れてしまったので、ETF投資に切り替えようと思っています。

 

 

さっきのアイアールジャパンの件でもそうですけど

【上がる銘柄を保持しても、すぐに手放してしまう】

それが自分の才能のなさというか、メリットでありデメリットだと思っています。

 

なら個別株より、愛着もないETFのほうが、気楽に売買できる気がするんですよね。

 

 

ま、そんな感じで2年間投資をやってみて。

「自分には投資の才能がない!」

「才能がないのなら、才能がない人向けの投資法を見つけよう」

「才能がない人向けの投資法はETFだ!」

こんな感じで現在は行き着きました。

 

個人的には、今度上げ相場が来たら、個別株の多くは売り払いたいと思っています。

実際、つい最近も含み益になっている銘柄の多くを売り払いました。

 

「才能がないから、どうせ持っていても狼狽売りするだろ」

と思ったら、持っているのが馬鹿らしくなったので。

 

 

ただ、まぁ1つだけ売らないでおこうと思っている銘柄があって。

それが

ケネディクス商業リート

です。

 

www.krr-reit.com

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

これ、コロナでいいところで買えたんですよ。

122500円で買えたんです。

だからこれは残しておきたいです。

 

もうケネディクス商業リートは買い増しも、売却もしないで。

ずっと保持していようと思っています。

まぁ大暴落が起きて、買値に近づきそうになったら狼狽売りしそうですけど。

 

まぁそれが自分の実力ってことです。