きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株を売れないメンタルは危険?早売りタイプなのに売れない株がある

自分は基本株は早売りタイプです。

でも、なぜか株を売れないときがあるんですよね。

 

まぁそれは単純に上げ相場なときは、売ったら上がりますから

「売るのもったいないな」

って気になりますよね。

 

逆に言えば、下げ相場になると、持っていたらどんどん下がるので、売りたくなるところがあります。

まぁこれが個人投資家が株で損をする理由だと思うんですけど。

 

 

用は上げ相場で売れず、下げ相場で売りたくなる。

高いところで売ることができず、安いところで売ってしまうわけですね。

 

 

だから、多くの人が言っている

「損切りは早く、利確は遅く」

っていうのは、なんか違うような気がします。

どうなんだろ…。

 

 

そもそも株のうまい人が、そんなにばんばん損切りしているイメージがないんですけど…。

なんか、きどって

「実際には3勝7敗ぐらいです。でも利確の額が大きいからプラスです」

っていう人がいますけど、実際そういう人は3利確するうちに7損切りもしているようには思えないんですけど…。

 

 

ま、そんな感じで株を売れない…。

特に利確はしにくいところがあるように思います。

まぁ含み益になっている株を売るっていうのは、含み益があると愛着がでますから、売るのがもったいなく思うのは、当然なのかもしれません。

 

 

 

 

株を売れないメンタル

上げ相場で株を売れないとなると、次の上げ相場で売るというか。なんていうか。

一度下げ相場がきての、また上げ相場を待たないといけないような。

 

だから株は売るべきだと思うんですが。

そうわかっていても、なかなか売れなかったりします。

 

 

そうやって売れないで株を保有しているうちに、大暴落が来ているわけですね。

1年に1回ぐらいのペースで大暴落が来ているような…。

 

たしかに暴落なんて、一瞬な感じですが。

その下げスピードはものすごく早いですから。

油断していると、含み益の株も一瞬で含み損になりますから…。

株はやっぱり売るべきな気がします。

 

f:id:totonototo:20190929153842j:plain

 

株を売るべきだとわかっているのに売れない…。

それは利益ではなく、株コレクターになっているのかも。

愛着がある株だから持っておこうという感じですが。

まぁ含み益の株だから、持っておくことに意味があるというか、気分的にいいと思うんですが。

もし含み損になったら、手放したくなるので…。

うーん。

わけがわからん。

 

 

自分は前から言っていますけど。

一度株を全部リセットしたいところがあるんです。

株をはじめた1,2年目はかなりひどい株の買い方をしていたので、一度0からスタートsしたいんですよね。

 

株ってほんと売れないというか。

買ったら愛着があるのかなぁ。

にしても、最近パソコンをやると眠くなります。

少しずつリハビリしないと。