きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株の結果…それが実力だと理解する(認める)のが大事!運で片付けてはいけない

基本、株の結果は

それが自分の実力

だと思っています。

 

たとえば、自分が株をはじめたばかりのとき。

ファンケル株を購入して、1日で4万ぐらいの損切りをしましたけど。

それは運がなかったからとかではなく、それが自分の実力だったから損をしたのだと思っています。

 

ファンケル株はその後買値に戻って、現在は分割してよくわからないのですが。

おそらく自分の買値より上に位置していると思います。

 

f:id:totonototo:20190623183027j:plain

 

そういうのも実力がなかったから、ファンケル株を損切りしたわけで。

もし実力があったら、売らずに放置して、今頃にこにこ顔だったかもしれません。

 

 

株なんていうのは、運がつきまといますけど。

株の結果はすべて実力だと自分は思っています。

 

だから、株で大儲けしている人は、運がいいから大儲けしているのではなく。

実力があるからこそ、大儲けしているってことですね。

 

だから、自分は実力がないっていうのを理解することに努めています。

まぁそんなこと、いちいち思わなくてもいいような気がしますけど。

実力がないのだから

「逃げれるときは逃げておこう」

っていう考えになっています。

 

 

まぁだから、株が下手なのかもしれませんけど。

これも株が下手だからこそ、下手なりの不満を溜めない取引をしようと努力しているってことなんです。

 

 

 

 

 

株の下手な人を見てどう思うか?

 ヤフーファイナンスの掲示板とか、株ブログとかに、株が下手な人…。

いわゆる、損ばかりしている人や、儲けられていない人がいたりしますけど。

そういう人を見てどう思うか?

 

これは

「馬鹿だなぁ」

とか

「なんでそんな売買するんだろ?」

とか思ったりするかもしれません。

 

 

でも、そういう人と同じというかな。

株っていうのは、損する可能性のほうが大きいんですよ。

それは自分も株をやってわかりましたけど

「なんでそんな株買うの?」

みたいな株を買ったりするんですよね。

 

 

たとえば、今の自分だったら、株を始めたばかりのときの自分がファンケル株を買おうとしたら

「そんな1単元が高い銘柄を買うな!」

って思います。

 

でも、株をはじめたばかりのときの自分は

「ファンケル株はずっと上がっているから、今後も上がるだろ!」

って思ったわけですね。

 

 

だから、株をはじめたばかりの自分は

「上がりそうだから株を買う」

みたいなことを思っていたわけです。

それがなぜかというと、自分は株が下手だとは思っていないから。

 

でも、今の自分は株が下手だと思っているから

「保有できそうな株を買う」

みたいな感じになりました。

そもそも

「上がりそうだから」

なんていうのは、株なんていうのは、どんなに良い株でも下がるときがあるし。

どんなにくそ株でも、上がるときがあるとわかったので…。

上がりそうという理由で株を買うっていうのは、なんかダメな気がします。

 

 

まぁ長期で保有すれば結果はついてくると思いますけど。

短期的な感じでは、良質な株でも短期的には下げる可能性はありますからね。

 

 

 

だから、株の下手な人…。

そういう人はなぜ株が下手なのか?

そういうのがわかれば、おのずと結果は出てくるような気がします。

まぁでも、株の下手な人を見ても、なぜ株で結果がでていないのか…。

それがわからないことのほうが多いような気がします。

 

結局株なんて、上がるか下がるかしかないのだから。

ある意味、株が下手な人でも損を続けるなんて無理な話なんですよ。

 

じゃあ、損を続けるっていうのは、株の売買というかな。

タイミング的な話になってくるような気がしないでもない。

 

 

 

 

 

株の結果を実力だと認めること

 株の結果を、それが自分の実力だと認めること…。

これは昔、株のブログとかみていて、そういう人がいたんですよね。

 

たとえば、株を早く売ってしまって、その後どんどん上がったとしても

「ここで売ったのは自分の実力。その後上がっていったのに持っていられなかったのは、それが自分の実力だから」

っていう考え方ですね。

 

 

なんとなくこの考え方は、正しいような気がします。

たしかに株っていうのはAIというか、機械というか、大手ファンドみたいなものにいじられていると思いますけど…。

 

買えば下がって、売れば上がる…。

そういうのがしょっちゅうありますけど。

 

でも、株の売買のタイミングとか、銘柄選びは、こちら側のあーだこーだですよね。

少なくとも株の売買のタイミングは誰かの力が働いて狼狽売りしてしまったりしたとしても、銘柄選びはこちらの実力のあーだこーだな気がするんです。

 

 

だから、買った株が下がって

「運がなかった」

とか、売った株が上がって

「なんでそうなるの?」

とか怒ったりするのは、なんか自分の実力を認めていないというか。

見ないふりをしているような気がします。

 

 

前も書きましたけど、自分はIRジャパンだっけ?

今ではすごい株価が高くなっている銘柄を持っていたときがありました。

でも、利確分は1万円行ったかいかないかだったような気がします。

もし簡単に売らないで今でも持っていれば、含み益は100株保有だけで100万超えていたはずです。

 

でも、そこまで持っていられるはずがないじゃん。

「売らなければ~。くそー」

とか思うこともないです。

だって、そんなの持っていられるはずないじゃん。実力がないのだから。

 

 

IRジャパンだって、ずっとあがりっぱなしではなく。下げていたときもあって。

自分がはじめてIRジャパンを買った時は、含み損からスタートでした。

だから、下手すれば、IRジャパンで損切りで終わっていた可能性だってあったわけですね。

 

 

株には運がつきものだと思います。

運があれば、大儲けできて、運がなければ大損すると思います。

でも、株っていうのは最終的には実力相応の結果がでてくるんじゃないかと思います。

 

そしてその実力相応がわかれば、今現在が

「イージー相場だな、逃げておこう」

とか

「あまりにも下げ相場すぎるだろ!買いだ」

とかわかると思うんです。

まぁ株の買いはどーでもよくても、株の売りというか逃げ場はわかると思います。

 

 

もちろん、売った後どんどん上がったりするかもしれませんけど。

それも実力のうちというか。

暴落がいやだから逃げたから、売ったら上がってしまったわけで。

まぁそんな感じですよね。

 

 

だから、まぁ、株で結果を出して

「自分には株の実力があるんだ!」

って思える状態にならないと、株で大きな儲けを出すことは難しいんじゃないかと思っています。

 

だって、結果がでていないのなら、やっぱり

「自分には株の実力がない」

って思いますから。

そうなると、儲けることより損しないことのほうを重視しますよねぇ。