きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

イオンファンタジー(4343)が暴落で手の届く株価に!まだ下がる?いつ上がる?コロナ次第!優待券は廃止されないだろ

イオンファンタジーの株が暴落で手の届くところまで来ました。

まぁコロナで、ゲームセンターとか、アトラクション系はやりたくないでしょうから。

しょうがないといえばしょうがないですよね。

 

www.fantasy.co.jp

 

自分には甥っ子がいて、甥っ子が小さい頃はイオンファンタジーでよく遊びました。

まぁ良いことも悪いこともあったので、イオンファンタジーが大好きってわけでもないんですけどね。

 

甥っ子も保育園ぐらいだったころ、小学生3人に囲まれてメダルのカツアゲみたいなものにあっていましたし。

 

 

でも、イオンファンタジーにはそれなりに愛着があるという点で。

暴落で手の届くところまで来たのは、ちょっとほしくなりますね。

逆にいえば、いままでが高くなりすぎていた気がしますけどね…。

 

まぁ日本でゲームセンターと言えば、もうイオンの中にあるゲームセンターぐらいしか思い浮かばない感じがありますからね…。

 

 

そしてファミリー層にはかなり人気のイオンファンタジー。

この暴落で手を出すのは、結構なうまみがあるように感じます。

 

問題はコロナでしょう。

コロナがまったくおさまる様子がないですから。

まぁそういうリスクを考えたら、まだまだ下がりそうに感じますけど。

もう十分下がったようにも感じます。

 

 

まぁコロナがあると、イオンファンタジーは伸びることができないでしょうから。

この値段っていうのは、当然な気がしますし。

上がる理由が今現在は

【リバウンド】

ぐらいしかないので、結局はコロナ次第です。

 

 

コロナが続くと思うのなら、コロナ対策の株を購入して。

コロナがそろそろ終わると思うのなら、コロナで暴落した株を買えばいいってことですね。

 

 

 

 

 

まだ下がるか?

 イオンファンタジーがまだ下がるのかというと、まだ下がると思います。

というか、下がってほしいです。

個人的には1000円切ったら購入していいと思っていますけど。

おそらく1000円切る前に購入しそうです。

 

はっきりいって、今現在の1400円台でも、結構おいしい株価のように感じます。

コロナ次第ですけど、なんだかんだでコロナは収束するように感じますし。

インフルエンザが流行っていても、イオンファンタジーってやっていましたよね。

インフルエンザが流行して、ゲームセンターが休むなんていうのはほぼありませんでした。

 

 

そういう点で、イオンファンタジーはコロナの影響で下がっているとしても。

いつかは元に戻る可能性が高いですし、海外事業をしているのなら、伸びていく可能性は高いように感じます。

まぁそう思われての一時期5000円ぐらいになったわけだと思うんですが。

 

 

ただ、まぁラウンドワンやらコシダカのことを考えても。

やっぱりコロナで現在はきついわけですよね。

 

f:id:totonototo:20200709230121j:plain

 

そう考えると、やっぱり手を出すのは怖い株…。

下げて当たり前って感じで、長期的にみないと手をだしにくい株だと思います。

 

7月の決算でも、業績予想を出さなかったのが怖いですね。

配当予想もいまだに出していませんし。

そういう点で、まだまだ下げ余地というか、下げる材料はあると言えます。

 

 

最悪のことを考えて

  • 配当0円
  • 優待の米は廃止
  • 株価が500円ぐらいになる

このぐらいになっても、大丈夫と思える人は迷わず買いでしょう。

さすがに株価が500円以下になることはあまり考えられないような…。

 

 

 

 

 

愛着があるから購入すること

 個人的には、愛着があるから株を購入するっていうのは、普通にアリだと自分は思っています。

 

むしろ儲けようとして株を買うより、そういう

【愛着があるからという理由のほうが含み損を許せる】

ところがあります。

 

むしろ怖いのは、含み益になったところから含み損になるタイミング。

ここでかなり揺さぶられる気がしますね…。

 

愛着のある株は、含み損には余裕で耐えれると思います。

でも含み益になった時。

そしてその含み益がどんどん少なくなった時。

そういうときに狼狽売りしてしまうことって多い気がします。

 

 

実際株主になったところで、優待券がもらえて。

おそらくこの優待券は廃止されることは77%以上ないと思います。

ぶっちゃけ99%ないと言いたいですが、そこまで高くはないか…。

でも、2000円の優待券は廃止しないと思いますけどね。

むしろ増額してもおかしくないような。

米を廃止して、優待券の増額とか普通にやってきそうです。

 

米は廃止される可能性は高そうですが。

優待券はサービスですからね。

優待券で遊べるのは、公園みたいなものだと考えていい気がします。

メダルはゲームの体験版みたいなものかな。

 

 

短期的にはきついと思いますけど。

10年単位で考えれば、今の株価で負けることはほぼないと思うんですけどね。

ま、それでも人間っていうのは

【1円でも安く買いたいし、含み損にはなりたくない】

ってところがあるので…。

 

今手を出すのは、かなり危険な感じがしますし。

後悔することが多くなりそうな気がします。

 

 

ただ、儲けるためではなく

「イオンのゲームセンターが好きだから」

って理由なら、今の株価は決して悪くないと思うんですけど。

 

うーん、1500円で100株で約15万円。

たしかに15万円っていうのは大金ですし。

それがもし500円ぐらいになったら、10万円の含み損です。

 

でも10年単位で考えれば、このまま500円ぐらいまで行く可能性よりは。

2500円ぐらいになる可能性のほうが高いような気がします。

 

まぁ人間、長期で考えることができませんし。

どうしても投資っていうのは

「短い時間で、大きく稼ぎたい」

って感じのことを思ってしまうので…。

 

今の流れからすると、様子見…。

底で買いたいのなら1000円以下になるまで待つのがいいような気がします。

 

 

ただ、1000円以下になるかぁ?

コロナ次第だなぁ。