きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

手仕舞いしたいのは二番底がくると思っているからではない!0からスタートしたい

ここ最近ずっと

「手仕舞いしたいなぁ」

と思っています。

 

まぁ株に投資をしている金額が1000万超えていますから。

これは株をはじめて2年の自分にはちょっと大きすぎるポジションだと思っています。

 

 

手仕舞いしたいと思っているのは、別にコロナの2番底が来ると思っているからではなく。

単に2年投資を経験したので、ここで一度0にして。

1からスタートしたいってところがあります。

 

 

実際この2年で、大体プラスマイナス0なので。

さっさと手じまいして、0からスタートすればいいのかもしれませんけど。

やっぱりチキンな感じがあるので。

 

せめて含み損が30万~50万ぐらいになったところで手じまいして。

2年で合計50万ぐらいプラス…。

そんな感じであまい考えをしています。

 

 

 

 

 

 

無理に手じまいする必要はない?

 おそらく損切りして手仕舞いすれば、その銘柄は触らなくなると思うので…。

無理に手仕舞いする必要はないように感じます。

 

配当&優待を受け取りつつ、株が大きく上がった時に手仕舞いすればいいわけですね。

まぁそのチャンスは4月か5月か忘れましたけど。

そこであったんですけどね。

 

どうしても上げ相場になると、手仕舞いする勇気がでないものです。

そのときは、含み損が50万を切っていた気がします。

 

 

でも、2019年11月ごろには、一時期含み益があったときもあったので。

 

f:id:totonototo:20191106005608p:plain

 

このときに手仕舞いすればよかったーー!!

でも、どうしてもそういうのはできないものですよね。

 

実際手仕舞いしなくてもいいので、このぐらいまでポジションを減らしたいところです。

投資には500万~600万で十分でしょ。

それでも多いと思っています。

 

 

できれば、株は100万~300万ぐらいで押さえたいところがあります。

まぁそうなると、配当が4万~10万ぐらいになるのかな。

かなり少ないですけど、しょうがないです。

 

でも、そのぐらいの投資額になると、配当目的の投資っていうのは無理がありますね。

配当目的の投資になると、500万ぐらいはやっぱり必要になるかなぁ。

それで10万~25万ぐらいになるのかな。

税金取られることを考えると、平均15万ぐらいかな。

 

500万投資で配当投資で15万と考えると。

やっぱり配当投資になってくると、投資にかけるお金は2000万ぐらい必要になりそうですね。

それ以下だと、配当投資は論外って感じがあるかなぁ。

 

 

 

 

 

 手仕舞いする勇気がない

 なかなか手仕舞いする勇気がでないわけで。

まぁいろいろ株を売却するチャンスがあったのに、上がってくると

「もったいない」

な感じで売らずに、結局含み損になってしまった株がたくさんあります。

 

 

さすがにこのタイミングで手じまいするのはちょっと無理があるので。

今年中に大きく上げる場面が来てほしいです。

 

 

ちなみにコロナの2番底っていうのは来ないと思っています。

今度大きく下げるのは、おそらく今年の11月か12月。

それか来年になると思います。

 

 

それは簡単な理由で

【今大きく下げても、安く買おうとしている人が大量にいる】

って感じがあるからです。

 

今までの暴落を見てみても、大きく下げた後は、そんなにすぐに再び大きく下げるってことはないんですよ。

 

 

今度大きく下げるのは、おそらく暴落なんて忘れたころ…。

そんなときに、大きく下げるのだと思います。

 

油断して株を買っている人がたくさんでて。

そんなときに大きく下げて、狼狽売りさせるわけですね。

 

 

でも、そうわかっていても、株っていうのはついつい手がでてしまうものなので。

まぁだから、個人投資家の9割は損をするのだと思います。

 

 

もし11月か12月に暴落をするのだとすれば。

8月~9月あたりに大きく上げる場面がくるはずです。

まぁお盆相場で、そういう夏は大きく下げるときが多いんですけどね。

 

もし来年に暴落がくるのだとすれば。

11月か12月あたりに大きく上げることになるはずです。

 

 

今までの暴落の傾向を見ていると

【暴落する前には、大きく上げている】

っていうのが特徴があります。

 

なので、株が大きく上がったら、それが暴落がくる警告みたいなものだと思えばいいと思います。

よくばって

「まだまだ上がる!」

と思っていると、暴落に巻き込まれるわけですね。

 

 

あげはのんびりですけど。

下げの勢いはすごいですからね…。

 

油断していると、下げに巻き込まれるので…。

売れる株は売っていったほうがいいような気がします。

 

ほんと含み益が結構あっても、一瞬で含み損までいきますからね。