きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株は手仕舞いのチャンスか?明日上げて、明後日爆上げなら!勝ち逃げしときたい

株の手仕舞いのチャンスが来ているかもしれません。

 

現在含み損は約70万。

現在利確&配当で110万ほどの利益になっているので…。

 

f:id:totonototo:20200623210029p:plain

 

ぶっちゃけ、もうここで手仕舞いしてもいいんですが。

 

どうもダウ先物を見ていると、明日は日経は普通にあげそうですし。

明後日次第になりますが、もし明後日が爆上げになったら手仕舞いしようかと思っています。

 

 

手仕舞いするする詐欺な感じがありますけど。

メンタルがちょっとやばいし、今は株以外のこともやっていきたいところがあるので。

少なくともポジションを減らしたいって思っています。

 

 

やっぱり1000万以上の投資っていうのは、株をはじめてまだ2年もたっていない自分にとっては大きすぎます。

 

たしかにコロナで暴落して、株の買い場でしたけど。

現在はそれなりに戻ってきている(持ち株は戻ってないけど)ので。

また暴落したときに備えて、できれば投資合計を700万ほどまで減らしたいと思っています。

 

それでもここ最近は、結構損切りもしたんですけどね。

損切りもしたんですけど、同時にETFやらアメリカ株を適当に売買して、10万ほど使ってしまったので、なんか頭おかしいですね。

 

 

 

 

 

理想は含み損が30万台になること

 理想としては含み損の額が30万以下になることです。

 

30万以下になってくれれば、手じまいすれば、利確分と配当分を考えれば50万以上儲けた感じで終えることができます。

 

たしかに約2年投資をやって、儲けた額が50万ぐらいでは少ないのかもしれませんけど。

投資の1年目なんて、損して当然な感じなわけで。

そう考えればプラスで終えれるっていうのは、ものすごく大きいことなような気がします。

 

 

ただ含み損が30万台になるっていうのは、含み損が減る+含み益株の含み益が増える…そんな感じになるわけで。

損切りもする一方で、利確もしないといけなくなるような。

 

自分は損切りよりも利確のほうが楽にするタイプなので。

もう利確できるような株がそんなに残っていないんですよね。

 

 

そして、ぶっちゃけ、最近10万以上の損切りをしていたりするので。

もうこれ以上損切りもしたくないので…。

 

利確と損切りで差し引き0な感じになるような感じで売却することになると思います。

そうなると、なんかちょっと厳しい気がします。

売ろうと思っていない株も売ることになるような。

 

 

売りたいのは当然含み損になっている銘柄なんですけど。

含み損がでかすぎて、売れる余裕がないので…。

候補になってくるのは、最近含み益になったハピネットぐらいかな。

ただ、ハピネットも100株だけは保有したいという気持ちがでてきたので…。

 

なんで含み損になっていたときに、200株にしなかったのか謎です。

これも前に書きましたけど、優待銘柄は買い増し(ナンピン)しにくいというデメリットなところが関係しているわけで…。

うーん。

 

ハピネットを売約して、FJネクストを買うか。

FJネクストも前にナンピンしたんですけど、もうナンピン分は売却しちゃったんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

株売り、リート&ETF残しで

 自分は最近リートとETFを買っていたんですよね。

リートはまだ今後上げ余地があると思っているので残しておきたいです。

ETFも無限ナンピンをできそうなので、残しておきたいわけで。

 

そうなると売却できるのは株になってくるのですが。

株で売ろうかどうか迷っているのは…

  • 長大
  • 長谷工
  • 出光興産
  • タカラトミー
  • ハピネット

こんなところですね。

つい最近出光は100株だけ損切りしたんですけどね…。

まだ200株保有しているので…。

 

出光は損切りする理由があまりないような気がしますけど。

とにかく1単元が高いので、手を出したらダメな銘柄でした。

なんだかんだで、ナンピンをしたりして合計300株保有したのですが。

三菱商事と同じく、合計約100万の資産拘束となって、泣く泣く100株損切りしました。

 

 

やっぱり株は、無限ナンピンというかな。

買い下がっていける銘柄ではないと厳しいです。

だから、自分は20万以上の銘柄や、優待株との相性は最悪だったりします。

まぁ一部例外はありますけど。

 

 

話を戻して、さっき5つの銘柄を上げましたけど。

あ、ほかに日本エスコンも売ってもいいか。

ただ日本エスコンを売ったところで、ちょっとしか戻ってこないからなぁ。

 

個人的には長大が一番の候補になるかと思います。

長大もコロナで300株まで増やしたのですが、利確利確で現在は100株しか持っていません。

100株だけはずっと保有しておこうと思ったんですけど、ちょっと現在の利回りは低くなっていますし。

いくら配当下限を発表していても、どうでしょ。

減配しない銘柄はほかにもなんだかんだでありそうですし。

配当下限を出していても、経営がうまくいかなくなったら減配することはあると思うので。

 

ただ、まぁ、なんだ。

やっぱり売ることはしないで、現在の余力で配当もらって放置するっていうのもあるので…。

 

できれば現在含み損になっている銘柄たちが戻ってくれるとうれしいのですが。

それらの銘柄は用は自動車関連銘柄なので…。

今後自動車関連が上がることがあるのか、ちょっと疑問です。

 

 

にしても、最近は郵便物で配当のおしらせがばんばん来ますけど。

配当額を見て

「こんなにくれるの!?」

と驚いたりしています。

 

いや、投資している金額からしたら少額なんですが。

投資での感覚と、配当はお小遣い的なものな感覚なので。

配当額をお小遣い的なものとして考えると

「え!こんなにくれるの?」

な感じになってしまいます。

 

まぁ株を買うときは、配当を考えて購入して

「少額だな」

って思ってしまうんですが。

実際に配当が振り込まれる額を見ると

「こんなにくれるのか!」

と思いますね。

なんか同じことをなんども書いているような。

 

 

だから、まぁ、なんか配当投資を好む人がいるっていうのはわかる気がします。

パソコンの画面を見ていると、含み益と含み損ばかり気にして、配当なんてほとんど目につかないですからね。

 

でも、実際に郵便物での配当額を見ていると

「結構もらえるなぁ」

って感じになります。

 

まぁ配当株投資は、なんだかんだで無理があると思うんですが。

利確とか損切りは、なんかバーチャルな感じがしますけど。

配当はずっしり来ますね。

 

三菱商事は300株保有していますけど。

含み損がひどいことになっていますが、300株の配当合わせて合計2万円ほど入っていたので。

ここから税金取られて16000円ぐらいかな。

それでもびっくりなお金ですよね。

 

小遣いで16000円とかもらったら、高校生とかブルジョワでしょ。

いや、俺はまったく高校生ではないんですけど。