きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株を手仕舞いするどころじゃなかった!下げ相場がくる?

株を手仕舞いしようと思っていたんですが。

それは前の記事にも書いた通り

  • 今日あげ
  • 明日爆上げ

な感じだったらなんでしたけど。

 

 

どうも実際は

  • 今日下げ
  • 明日爆下げ

こんな感じになりそうですね。

だから、まぁ手仕舞いするどころではなくなりました。

 

にしても…。

どうすればいいのかさっぱりわからないですね。

 

 

たとえばこのまま放置しても、配当金がもらえますけど。

そんなのは、権利前に購入しても同じことが言えるので…。

なら現金化したほうがいいような気がしないでもない。

 

ただ、安いところで購入して、その後上がってくれれば万々歳なわけですが。

日本株は、どうも株が上がるというより、ボックス相場でしかない気がして。

【落ちた後に戻す】

こんな感じでしかないような気がします。

 

だから、日本株は下がらないとどうにもならない感じがありますね。

だから、手仕舞いしたいってところもあったんですが。

 

 

 

 

 

 

下げ相場が来たらどうするのか?

 上げ相場が来たら手仕舞いしようと思っていましたが。

ここから下げ相場がくるのなら、どうすればいいのか。

 

下げ相場が来たのなら、まぁ買っていくわけですが。

余力は、まぁ、200万ぐらいかな。

 

ある程度損切りしたり利確したりで、200万ぐらいは使えそうです。

根性入れれば400万ぐらいはいけそうですが、もしそれだけ使ってさらに下げ相場が来たのならかなり詰みます。

 

 

現在投資に1100万~1200万ぐらい使っているのかな。

さすがに、最高額で1500万が限界です。

これ以上投資に使うと、メンタルが持ちそうもないです。

 

なのでやっぱり下げ相場がきたら、200万~400万。

このぐらいの買いになりそうですが。

400万は無理!

やっぱり最高であと200万しか出せないです。

 

だから、1単価が高い銘柄はあきらめて、ETFをちまちまと買い下がっていくしかないですね。

 

 

 

 

 

 

なにがなんだかわからない

 実際のところなにがなんだかわからないです。

 

上げ相場だったら、損切りしようと思っていましたが。

ここから下げ相場がくるのなら、損切りする気はあまりありません。

 

塩漬け株がまたできてしまうかもしれませんけど。

もうしょうがないです。

 

 

ただ問題は企業が配当を出してくれるのかどうか。

配当を出してくれるのなら、なにも問題はないのですが。

配当を出してくれないのなら、メンタルが耐えれそうもない気が…。

 

自分は一応配当はかならずチェックして株を購入しています。

でも最近は、配当で株を買うことはあまりしなくなってきて。

安全性っていうの?

最近はETFを買っていることからも、メンタル的安心を求めて株を買うことが多くなっています。

 

 

確実に言えることは

  • ポジションがでかすぎる
  • 株で儲ける才がない

この2つです。

 

実際、現在手じまいすればプラスで終えれたわけですから。

さっさと手仕舞いすればよかったと思ったりするんですが。

もうどうしようもないです。

 

でも、どう考えても、日本株で一部の株は下げすぎじゃないか?

自動車関係の株。

 

 

安くなった株を買えばいいような気もするんですが。

ここから買い向かうとするには、余力が足りない気がしますし。

今自動車関連の株を買うぐらいなら、リートを買いたいと思うところがあるので。

うーん。

 

f:id:totonototo:20200624194650j:plain

 

ま、一番はいちいち相場をチェックしないで、ある程度放置すればいいような気がします。

コロナも、なにがなんだかわかりませんけど。

2年後ぐらいには、どうにかなっていそうですから。

 

1,2年は株の売買をやめて、配当もらってすごせばいいのかも?

にしても配当株投資をしている人はある意味すごいな。

やっぱり自分はポジションがでかくなってくると、不安が大きいというか、なんか気持ち悪いので。

ポジションを減らしたいですね。

 

 

ここから大逆転で、明日爆上げにならないかな!

明日日経が1000円ぐらいあげてくれれば助かるんですけど。