きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株の才能がない人が株の才能のない投資法ができるとは限らない!気まぐれでの売買!いきつく先は破産か?

なんか、株の才能がないと思っていて

「なら、株の才能がない人なりの投資法をしよう」

と思って、ETFを買っているんですが。

なんだかんだで、個別株にも手を出してしまうんです。

 

だから、株の才能がない人は、どんなに

「こういう投資法をしろ!」

と誰かに言われても、結局は下手な売買になってしまうんだと思います。

 

f:id:totonototo:20200506163820j:plain

 

現に

「アメリカ株を買っていればいいんじゃね?」

と思っていながら、日本株に手を出しているって感じになっている人は多いと思います。

 

まぁ単純に考えて、アメリカ株に見向きもせず、日本株をいじっていて、損を増やしている人は、株が下手だと思うんです。

 

現に自分も日本株は含み損でいっぱいですが、アメリカ株は含み益になっていますからね…。

 

 

 

 

 

投資の才能がない人は気まぐれすぎる

 投資の才能がない人は気まぐれすぎるので。

「買う気はないのに買っちゃった」

みたいなケースがあると思うんです。

 

そういうのは、自分的には

「安いし」

って感じで買うことが多いと思うんです。

 

 

前の記事でも書きましたけど、自分がシンニッタンを購入したのは、シンニッタンが安いと感じたから購入したところがあります。

 

www.hatenyu.com

 

だから、株の才能がない人は

「安い」

って感じで、下がり続ける株に手を出してしまうわけですね。

 

 

なので、株の才能がない人は、まずは

【安いという理由で株に手を出すことをやめる】

これが大事なのかもしれません。

 

株を買う時期は、暴落が来て、良い株が下がってきたときに買えばいいわけで。

安くなっている株は悪い株ってことですね。

 

どうしても、高くなった株には目がいかず。

安くなっている株に目がいくのが、株の才能のないところだと思います。

 

株が安くなっていても、手を出さなければいいのですが。

買う気がなかったのに、手を出してしまうところがダメなところだと思います。

 

 

 

 

 

 

株をやめるしかない?

 これはもうどうしようもない気がします。

買う気がないものに手を出してしまうんですから…。

 

株の才能がない人は、そうやってカモになるわけで。

それが嫌なら、株をやめるしかない気がします。

 

 

ただ、株の才能がない人は

【株をやめたのに、株をやっている可能性】

これがあるような気がします。

つまりどうにもならないってことですね。

 

 

株をやめたといっても、暴落があれば戻ってくると思いますから。

しょぼい暴落でも

「今がチャンス」

と思って株を再開する可能性は高い気がします。

 

 

結局株の才能がない人は

【破産するまで株をやめることもできない】

のかもしれません。

 

 

 ならどうすればいいのかというと

【証券会社にお金を入れるのをやめる】

【証券会社へのお金を引き上げる】

こういうのが得策な気がします。

 

まさか信用取引に手を出すことはないでしょ…。

もうそこまでしたら、どうしようもない気がします。

 

でも、そうやって信用取引に手を出す人もいると思うので。

まぁ、なんだ…。

 

株の才能がない人は、株で損をすることだけを考えるのではなく

【株での破産】

そこまで考えるべきなのかもしれません。

 

 

自分も

「含み損がひでーわ」

とか、そんなのはぬるいのかもしれません。

 

もしこのまま株を続けたら、2,3年後には

「借金がひどい」

な感じになっているかもしれません。

それが株の才能がないってことなのかと。

もう駄目だ。