きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

短期売買の謎!メリットよりもデメリットのほうが高いのか?利確は間違い?

よく

「損切りは大事」

って言われますけど、まぁこれは今回は置いといて。

 

「損切りは大事」

っていうのに対して、もう1つ言われているのは

「利は長く持て」

なんてことを言われます。

 

用は含み益は利確しないで、大きな利確をすれってことですね。

これはどうなんでしょ。

 

f:id:totonototo:20190716204411j:plain

 

たとえば自分はFJネクストの株を、結構売買していて。

ばんばん900円台で利確していたりします。

 

800円台で購入して900円台で利確した数が1回。

900円台前半で購入して、900円台後半で利確した数が3回あります。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

FJネクストはここ最近は

700円~1200円

このぐらいで動いているわけです。

現在の持ち株は含み損になっています。

 

 

たしかに1200円で利確できれば万々歳ということになっていましたが

そこで

「まだまだ伸びる!」

「もう売らないぞ!」

と思っていたら、利確できずに現在のように含み損になっている始末です。

 

タマホームでも似たような感じになっていて。

上方修正などで、上げた時に売っておけば、いい感じになったはずなんですが…。

 

 

逆にトーヨーカネツでは、そういう業績がよかったときに素直に売ることで、いい感じで売買できています。

 

 

短期売買は悪手というか。

小さな利確は悪い手だとされていますけど。

この1年は、コツコツ利確していったほうが結果がでていることになります。

 

それはたしかにコロナがあったからなのかもしれませんけど。

自分が株をスタートしてから、日本株はどちらかというと下がっているんですよね。

そうなってくると、もう短期売買のほうが効率がいいような気がしてきます。

 

 

 

 

 

 

騙されている?

 よくわからないのは

「損切りが大事」

だという人も、なかなか損切りしなかったり。

 

「利は長く」

とか言っている人でも、基本そういう人は短期投資というか。

長くてもスイング投資な感じなわけで、含み益の株を長期で持っているというのはあまりないように感じます。

 

 

そもそも、損切りの早いと、利確の遅い。

これは具体的な日数が言われていないですよね。

 

だから、ミスリードみたいになっているというか。

騙されているんじゃないかと思います。

 

もし素人が損切りは早く、利確は遅かったら。

まったく利確ができず、損切り貧乏になってしまっているんじゃないかと思います。

 

 

まぁ損切りは

「一定額になったら損切り」

っていうのはわかります。

期間を決めずに、一定額で損切りをするってルールなら、どこで損切りするのかわかりやすいです。

 

 

じゃあ利確はどうするのか?

損切りと利確でよく言われているのは

「損切りは5%。利確は10%」

こういう風に言われることが多いです。

 

ぶっちゃけ利確の10%はそんなに長くなくないか?

いや、むしろ

「利は長く持つ」

っていうのが、もし10%ほどで利確だとするのなら、自分は利確が遅いってことになります。

 

 

もし今の持ち株を見て10%ほど上げている株を売却することにするのなら。

それなりの数の株を売却することになるんですよね。

 

 

 

 

 

売ることを考えないと駄目って意味?

 短期売買をすることは、いろいろと悔しい思いをすることはわかります。

 

売った株がそのあと上がっていけば

「くそー、持っていればよかった」

と思います。

 

でも株を売らないと、その後下がってきたのなら

「売っておけばよかった」

と思います。

 

 

結局

「売らなければよかった」

「売っておけばよかった」

どちらが後悔が少ないのかというと、断然

「売らなければよかった」

というほうが、メンタル的には楽だと思います。

 

含み益だったのが含み損になり

「売っておけばよかった」

というのはストレスが大きいはずです。

 

 

個人的には、株を売ろうかどうか迷ったのなら、基本売ることにしています。

それは

【売らずに後悔するより、売って後悔するほうがマシ】

だと思うからです。

 

ま、株はその後上がったとしても、お金があれば買い戻すことができますからね。

でも、売らずに下がってしまったら、やっぱり大きな損切りは勇気がいりますから。

 

 

そもそも

「塩漬け株はよくない」

っていうのなら、利確をすることで塩漬け株はできないはずなんですよ。

もちろん、小さな利確だと額がしれていますけど。

 

 

ここ最近は、自分の投資法というか、自分の実力不足なんだと思いますが。

「利確していったほうが、結果がでやすいな」

って思うところがかなりあります。

むしろ利確しないで後悔することのほうが圧倒的に多いです。

まぁそりゃそうですよね。

 

売っていないんですから。

売っていたら

「売らなければよかった」

と後悔していたかもしれません。

 

でも、売っていないんだから

「売っておけばよかった」

と後悔するのは当然と言えば当然なんですよね。

 

 

なら、売らずに

「売っておけばよかった」

と思うのなら。

今度は利確しまくって

「売らなければよかった」

と思うようになればいいんじゃないかと思います。

 

 

まぁ株をはじめて2年ですけど。

やっぱりまだまだ下手というか、学ぶことが多いように思いますね。