きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

【投資】頭ではわかっていても実践できない謎!人間は油断する!メンタルがゴミ!騰落レシオをチェックすべき

投資で上げ相場になれば油断して、下げ相場になればうんざりする。

これはどんなに

「上げ相場でも利確しないと意味がない」

とか

「下げ相場は安く株を買うチャンス」

とかわかっていても

  • 上げ相場⇒油断
  • 下げ相場⇒うんざり

こうなるものなんです。

 

 

むしろ上げ相場で、慎重に行って

「儲け損ねた」

とか、下げ相場で落ちるナイフに手を出し

「含み損がひどいことになった」

こんなことはよくあることです。

 

 

でも人間は、過去のことって忘れるんですよ。

どんなに人にひどいことをされても、人を恨み続けるっていうのは難しいことで。

その理由が過去のことを忘れるというか、過去の感情を持ち続けることが難しいからだと思います。

 

だから、まぁ、そういうところが

【個人投資家の9割が勝てない】

とされている理由だと思います。

まぁ投資家の何割が勝っているのか不明ですけど。

 

 

でも冷静に考えてみると、利確したのなら、一方で損をしている人もいるはずなので…。

あらら…。

配当は企業が出しているから、そのプラスは関係ないと思われても。

利確したら、その一方で損をしている人もいるのでは?

うーん。

でもそれは株価が上がり続ければそういうこともなくなるのかな…。

 

株価が上がり続ければ、みんな得をするってことなのか?

なんか違和感がありますけど。

空売りしている人は損をするのか…。

なんかよくわからないですね。

 

 

 

 

 

人間のメンタルはゴミ

 自分は結構メンタルには自信があったんですが。

こんな自分でも、なんだかんだで

  • 上げ相場⇒油断
  • 下げ相場⇒うんざり

こんな感じになるんですよ。

 

f:id:totonototo:20191019010505j:plain

 

だから、普通の人はもっとお気楽になると思います。

むしろ自分はよくがんばっているほうだと思いますよ。

ただ上げ相場になると、ちょっと売るのが早すぎるので、そこはどうにかしないと…。

 

 

いや、そんな自分でもやっぱりメンタルは脆いんです。

下げ相場が来たときは

「今度上げ相場が来たら、株を全部売ってやる!」

と思っていながら、それを実践できませんでした。

 

ポンコツなんです。

ゴミなんです。

 

上げ相場が来たら

「また下げ相場こないかな~。安く株を買いたいな」

とか思うわけです。

能天気なんです。

ゴミみたいなメンタルなんです!

 

 

でもこれは自分だけではなく、大勢がそうなんです。

だから株って、チャートだけをみれば簡単なんですが、実際にやってみると無理なんです!

 

株をやる前はチャートを見て

「ここで買って、ここで売ればいいじゃん!楽勝!」

みたいなことを思っていたのに、それが実践できません。

 

それは

「ここで買って」

と思っていたのに、妥協してそれより上のところで買ってしまう。

 

そして

「ここで売ればいいじゃん」

と思っていても、そこまで上がるところまでいかないで売ってしまったり。

下げ続ける株に恐れて、損切りしたりするわけですね。

 

 

チャートを見て思うのは、メンタルの点を抜きに考えているから。

でも、実際に株を持ってみると、メンタルがうまくいかないんです。 

こればかりはどうにもならない気がします。

 

 

 

 

 

騰落レシオを絶対とする

 自分でさえもメンタルがゴミ化するのなら、1つの方法があるんです。

 

それが騰落レシオを見て

  • 騰落レシオが一定のところまで上がる⇒売り
  • 騰落レシオがいって言うのところまで下がる⇒買い

これだけですね。

 

確かに騰落レシオって役に立たないところもあります。

上まで行っても、その状態が長く続いたり、下のところまで行ったのに、さらに下がったりしますけど。

 

いままで自分が株を2年間やって、騰落レシオは70%以上で結果を出しているとみています。

つまりスイング投資だけにこだわるのなら、騰落レシオを見て売買すれば70%は勝てるんですよ!

 

 

 後はその騰落レシオが上になったら売って。

下になったら買うだけのメンタルがあるのかどうかです。

いや無理でしょ。

 

騰落レシオ通りに売買するメンタルがあるのなら、騰落レシオなんかチェックしなくても、理にかなった売買ができているはず。

でも、なんかそれができないのなら、騰落レシオっていうのは勇気というかな。

道しるべ的なものには十分なると思っています。

 

自分はチャートとかはほとんど参考にしませんけど、騰落レシオだけは2,3日に1回以上はチェックしています。

 

つまり騰落レシオを見るに、6月2日がピークだったわけで。

日経平均は6月2日以降も上がっていますけど、それは売るチャンスだったわけで。

ああああああああ、どうしてそれを実行できないのか?

 

もうなんども書いていますけど、株を売れないのは、配当とかあったり。

安い株を買って、それを保有するうんたかかんたらなわけで。

まぁ、そういうことで、全部売りたい気持ちになっています。

 

 

ぶっちゃけ、コロナで底で購入できた株は残していいと思うんですが。

コロナ前に購入した株やら、中途半端な買値の株は売却してもいいような気がします。

むしろそれができないから、自分は株で勝てないわけで。

まぁそんな感じです。

 

 

言っちゃえば、自分は馬鹿なんですよ。

ここで、こんなに自分自身に罵詈雑言を言っていても、結局売れないから、ゴミなんです。

 

甘ちゃんなんです。

結局できないんです。

ダメなんです。

株でどうやっても勝てない人がいるのもなんかわかります。

 

だって頭ではわかっていても、それを実行することができないんだから。

株おそろしいわ。

 

コロナ級の暴落はもうそう簡単にはこないと思っていますけど。

コロナ級ではなくても、ちょろい暴落でも結構すぐに含み損まみれになるわけで。

どうにかしないと、一生株で勝てない気がします。

 

ほんとさぁ…。

株を持っている意味っていうのがよくわからないのに、株を保有してしまうのはなんでなんだろ?

株が好きなのかなぁ。

 

売ろうと思っても、持ち株を見ると

「売るものがない」

ってなるわけで、むしろETFとかばんばん売ってしまうので。

そうじゃないだろ!!

 

勇気をもって個別株をばんばん売って。

個別株には手を出さないようにするのがいいとわかっているのに。

それができないメンタルは、なんかダメな気がします。