きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株は放置でいい?儲かる可能性と大損の可能性!正しい判断ができるかどうか

株は放置でいいのか?

これは一見簡単のように感じますけど、放置できる人はごくわずかだと思います。

 

f:id:totonototo:20190727201800j:plain

 

となると、個人投資家の9割が損をしていて。

多くの人ができない投資法ということで

【放置は儲かる】

可能性が高いと思っています。

 

株は放置できないから損をするわけで。

もし株を放置できるだけのきもったまがあるのなら、儲かる可能性のほうが高いはずです。

 

 

株っていうのはおかしなことに、上がっていると

「なにか買おう」

と思い。

 

下がっていると

「売らないとやばいかも」

と思うわけで。

 

株を放置していれば、少なくともその

  • 上がっているときの買い
  • 下がっているときの売り

この2つを回避できます。

 

 

むしろ、ニュースなどで

「大きく株価を下げました」

なんて報じられているのを見ると

「株でも買うか」

と、株を買う可能性が高いので、株は放置のほうが正しい判断がしやすいのかもしれません。

 

 

 

 

 

株は続けていると冷静な判断ができない

 どうも株は続けていると冷静な判断ができなくなってしまうように感じます。

 

現に自分は、株を買うときは

「一生保持だ!」

なんて思っていたのに、株価の動きを見て

「あわわわわわ、売ろう」

なんて感じで狼狽売りするケースが結構あります。

 

 

これが株を放置していれば、当然株の売買なんてしませんし。

株価の動きに惑わされることもないです。

なにより、株で一喜一憂することもないので、日々の生活で株で時間を取られることもないです。

 

 

株をじっくり見ていても、株を放置していても。

株が成功するのかどうかなんていうのは、50%でしかない気がします。

 

たしかに

「損切りは早く」

なんて人にとっては、放置はいけない投資法なのかもしれませんけど。

 

株価を見ていても、損切りができず塩漬け株を作ってしまいがちな人にとっては。

放置したほうが、正しい判断もしやすい気がしますね。

まぁ久しぶりに持ち株を見て、大きな含み損株があったら、それはそれでショックが大きそうですけど。

 

 

 

 

 

 放置はできない

 個人的に、株の放置は難易度が高い投資法だと思っているので。

個人投資家で株の放置は難しい気がします。

 

もちろん、含み損が莫大になって、買い付け余力がないのなら、放置するしかないわけですが。

もし余力があったら、どうしても安くなった株を買って

「儲けてやる」

って心が芽生えると思うので…。

 

現金があると、チャンスを逃したくないって気持ちがでて。

どうしても株価をチェックすると思うんです。

 

 

なので、株の放置っていうのは、良い投資法だと思いますが。

その投資法を実践できる人は、株の上級者でしかないと自分は思っています。

 

放置するっていうのは、実際の生活では怠けているように感じますけど。

投資の世界では、難易度の高いことだと思いますよ。

 

 

そりゃー、大事なお金をつっこんでいるんですから。

それを気にならず生活するなんていうのは、難しいことだと思います。

 

できることなんてほとんどないとしても。

どうしても持ち株がどうなっているのか気になるものだと思いますね。

 

 

まぁヤフーファイナンスの掲示板なんかに書き込む層は、まさにどうでもいいことをしている、放置できない層なわけで。

なんかそういうところの人を見ると

「大損してそうだな」

ってところを感じますね。

 

だから自分はヤフーファイナンスの掲示板を見たり書き込んだりするのは、株で大損する投資法だと思っています。

ヤフーファイナンスの掲示板を見たりするのは、放置とまったくの逆の行動ですよね。