きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

コロナで大味になった株価!上がる銘柄は上がり、上がらない銘柄は安いまま!現金最強説!

コロナ相場もそろそろ終わろうとしていますけど。

現在の日経の高さからもわかるとおり、上がる銘柄はどんどん上がりましたけど。安い銘柄は安いままだったりするんですよね。

 

なんだかんだで日経が高くなったので、今ではそれなりの数の銘柄が値を戻していたりしますけど、安いままの銘柄もあったりします。

 

f:id:totonototo:20200520052511j:plain

 

コロナで株価が大味になって、実際お金がかかっているので、こんなのでいいのかって思うところはありますね。

 

 

実際コロナ後に株を買えば、結構な確率で上がったわけですけど。

それがよかったのか悪かったのかは、なんかよくわからないですね。

 

まぁ単純に、コロナ前に株を大量に持っていたら残念賞で。

コロナ後に買う余力があった人は、ウハウハだったと思います。

 

結局こういうことからもわかることは

【現金が最強】

ってことですね。

 

 

ちょくちょく言っていますけど。

株っていうのは、現金を増やすための…なんていうの?方法みたいなものであって。

最終的には絶対に現金化しないといけないですよね。

 

 

だから、株で損をしているっていうのは、含み損の額ではないと自分は思っています。

株を購入した総額…これが損をした額だと思っています。

まぁ売ればいいだけなんですけど。

でも、最終的に株は売らないと現金化できないわけですから、株を買ったらその分現金(余力)がなくなることからも、株を購入したらその分お金が減っているわけですよね。

 

 

 

 

 

 

現金最強説

 現金最強というか、株がどんなに上がったとしても

【現金があれば株を買える】

わけですからね…。

 

たしかに高くなってしまって

「こんなの手がでないよ」

っていう銘柄もありますけど。

逆に安くなっている銘柄もありますから。

まぁそんな銘柄は欲しくならないのが心情ってものですけど。

 

 

だから、株っていうのは現金があれば買えるんですよ。

逆にどんなに株を持っていても。現金がなければ買い物とかはできないわけですよね。いや、株を売って現金化すればいいだけなんですが。

でも、株をどんなに持っていても、現金化しなければどうにもならないわけで。

 

 

どんなに価値のある骨董品っていうの?そういうものを持っていたとしても。

現金がなければ、食べ物は買えませんよね。

でも現金があれば、価値のある骨董品は買えるわけで。

 

結局そういう等価交換っていうかな。

株っていうのは現金があれば買えるわけで…。

その銘柄が上がるか下がるかを考えて

「ここが天井では?」

「株価が下がるとも思えない」

ってところでも、まぁ売っていいと思うんですよ。

 

たしかに株を持っていれば、配当やら優待やらもらえますけど。

もし株価が上がらないのだとするのなら、現金化して、ちょっと高くなっていても配当や優待をもらえる権利直前に買い戻せばいいわけですから。

 

 

コロナの一件でも現金を持っている人が有利だったわけで。

まぁコロナ後は、株を持っている人が有利だったわけで。

それがわからないから、儲けることができないわけですけどね。

 

でも、コロナの一件でも

  • 下げは早い
  • 上げはゆっくり

というのははっきりしているわけですから…。

なら現金化するのがいいんじゃないかと思ったりするんですが。

 

まぁそんなことを言っている自分が

「株を売るのはもったいない!」

な感じになって、まったく余裕がない状態になってしまっているんですけどねぇ。

 

株なんて最低単元だけ持っていればいいのかもしれません。

そこから安くなったら買い増し、そして高くなったらそのままスルーみたいな感じ?

まぁそれは大儲けとかできないのかもしれませんけど、リスク的には少ないので、それがいいような気がするなぁ。