きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

コロナで株の大損はありえたのか?含み損が300万まで行ったが…ピンチはチャンスだった?

コロナによって、株で大損はありえたのか?

たしかに株が暴落したときに損切りをすれば、損が確定しますけど。

どうなんでしょ。

 

自分はコロナで含み損が300万まで行きました。

実際そこらへんで、少し損切りして、別の株に乗り換えたりもしました。

 

なので、損切りを10万ほどしたような気がします。

まぁ10万の損切りって結構な額なんですが…。

 

 

でも、その10万の損切りで、別の株に乗り換えて…。

その後上がったところで、それなりに利確したわけで…。

コロナの暴落で損をしたのかというと、実際自分の持ち株で戻り切れていない銘柄はたくさんあるので…。

損をしていると言っていいと思いますが。

チャンスでもあったと思います。

 

f:id:totonototo:20200718044505j:plain

 

結局暴落は大損するピンチである一方で。

その後で、大儲けするチャンスでもあるということですね。

 

だから株をやっている人の中には

「もう一度、コロナの暴落がきてほしい」

と思っている人もいるように感じます。

 

まぁそういう人がいる現在は、当分暴落はこないような気がしますけどね。

次の暴落は、おそらく今年の11月か12月。

それか来年ぐらいにならないと暴落は厳しいように感じます。

 

 

 

 

 

コロナで損切りする可能性

 コロナで損切りする可能性っていうのは、かなり高かったと思います。

それは信用取引ではなく、現物株でも損切りした人は多かったと思います。

 

コロナで、ものすごい勢いで株価が下がっていましたからね。

特にアメリカがコロナの発症者がたくさんでていたのは、かなり悲観的でした。

 

 

コロナって、初期は中国であーだこーだで、日本でも出始めていたんですが。

アメリカは、まだ他人事でしたからね…。

 

 

そのアメリカでコロナの発症者が大量にでて。

なんかどこかの国のお偉いさんは

「外出するな!」

と国民に呼びかけていました。

そのぐらい、ひどかったですからね。

 

 

その当時のことを考えれば、株はさらに暴落してもおかしくなく。

それを考えると、損切りしてもおかしくなかったと思います。

 

 

コロナの暴落で含み損が最大300万まで行きましたが。

現在は120万ぐらいにおさまっています。

 

コロナ前は含み損は0~50万円ぐらいだったことを考えると。

コロナの影響はいまだに結構あると言えます。

 

コロナがなかったら、果たして今どんな風になっていたのか…。

よくわからないですけど。

コロナがなくても、暴落はあったんじゃないかなぁ。

今ほどひどくはないと思いますけどね。

 

 

 

 

 

 損切りで放置の可能性

 コロナの暴落で損切りして、損を確定しても

【損切りしたお金で別の株を買う】

これで、損は帳消しにできると思うんです。

 

たしかに損切りしたお金で、さらなるダメ株を購入してしまうときついですが。

コロナではすべての株が下がっていたので、別のどの株を購入しても、その後は上がったと思います。

 

 

ダメなパターンは

【コロナで損切りして、まだ下がると思って現金にしたまま】

なパターンだと思います。

 

自分が含み損300万になったときに手じまいすれば。

コロナでまんま300万を損したということになります。

 

 

でもリーマンショックでも思うんですが。

よくヤフー知恵袋なんかを見ると

「リーマンショックで100万損切りしました。でもその後200万取り返しました」

っていうのは、損切りしても、そのお金で別の株を買うことでプラスに持っていけるということで…。

 

損切りしたところで、そのお金で別の株を買っていれば、なにも問題はなかったように感じます。

 

 

だから、もし自分がコロナで含み損が300万になったところで手仕舞いしたとしても。

損切りしたお金で、全力でアメリカのETFのVOOにでも全力投資していれば。

確定損300万でも、現在は含み益が結構な額になっていたはずです。

 

そしてそれなら、損を確定させて、優良な投資先に変えていたほうが未来はあったように思います。

 

 

結局コロナで損切りしても、その後に良い銘柄に乗り換えることができたのなら勝ち組だったのだと思います。

アメリカのアップルやアマゾンなんかは、1.5倍~2倍の株価になっているわけで。

 

考えてみれば、コロナで損切りしなかったから助かったのではなく。

コロナで損切りして、そのお金をすべて優良株に乗り換えたほうがよかったわけになります。

 

 

損切りをしたら損が確定しますけど。

コロナのようなすべての銘柄が下がっているような場面では、損切りして、優良な株を買ったほうがいいってことになりますね。

 

だから、コロナで損切りしなくて

「コロナで含み損が300万まで行ったけど損切りしなかったら、含み損が100万ぐらいまで減った」

とか言うのはダメパターンなのかもしれません。

 

 

「コロナで含み損が300万まで行って、すべて損切りして、そのお金でアメリカ株に突っ込んだ」

これがいいのかも?

うーん、わからん。

 

 

でも、コロナはピンチというよりチャンスだったと思います。

コロナはすべての株が下がっていましたからね。

 

まぁさっきも書きましたけど、ダメ株を掴んでしまうケースも多かったと思うので…。

なんか、まぁ、そう考えれば、損切りしないで放置のほうがいいのかもしれませんけどねぇ。

株なんて買わないべきだわ。