きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株を全部売る決断ができないのはなぜか?損しているのがあたりまえ?得してあたりまえ?

現在、上げ相場になっているというのは、わかるんですが。

このタイミングで株を全部うれば、100万ぐらい儲けた状態で終えることができます。

 

でも、結局は株を全部うれば、現在は含み損な状態ですから、損切りになるわけです。

 

 

つまりいままでの利確やら、配当やらで儲けた分が150万ぐらいあって。

いますべて株を売れば、40万ぐらいの損切りで終えることができるということですね。

 

無理に株を全部売る必要はないと思うんです。

でも、ここで多くの株を売ることで、勝ち逃げっぽいことができるのに、それができない…。

 

株を売るのがもったいないというか。

勇気がでないわけです。

どうすればいいのか?

ほんと謎です。

 

 

 

 

 

個人投資家の9割は損をしている?

 個人投資家の9割は損をしていると言われています。

実際株を2年ちょっとやってきて

「確かにそうだなぁ」

って思ったりします。

 

でも、どうしても、株ブログとか見ていると、儲けている人しか見つからないわけですよね。

そういうところで

「儲けてあたりまえなんじゃないか」

「株で損をするほうがおかしい」

って思ったりしてしまいます。

 

 

でも、この株を2年ちょっとやってきて、含み益になったときなんてほんの一瞬でしたし。

合計して、利がでた状態になっている時間も、半分もなかったように思います。

 

そう思えば、勝ち逃げできるところで株を全部売る。

それは決して悪いことではない気がするんです。

 

 

個人投資家の9割が損をしているのなら、勝ち逃げするのは決して悪い策ではないです。

でもそれができないわけですね。

 

これは自分の弱さというか

「売った後に上がったら悔しい!」

って思いがあるからだと思います。

 

 

 

 

 

株は今後も安くなる?

 自分は2年ちょっとの投資をやってきて

  • 2018年12月のクリスマスの暴落
  • 2020年3月のコロナの暴落

この2つがありました。

 

今後暴落があるのかどうかといえば、あると思います。

いや、暴落はあるんですよ。

問題はそれがいつなのかということであって。

 

 

ここで株を売って、様子を見る…。

それは悪くないと思います。

 

ただ、まぁ株を売って暴落を待っていたとして、暴落時に買えるのか?

底まで待てるのか?

少しの下げで手を出してしまわないか?

そういう心配もあるわけで…。

 

 

自分はずっと

「上がったら一度全部売って、0からスタートしよう」

みたいなことを書いてきましたけど。

どうしても、その全部売るチャンスが来ても、それを実行できなくてもやもやしているわけです。

 

そうやっているうちに、暴落が来て大きな含み損を抱え、逃げられなくなるわけですね。

これは自分の実力のなさというか。

 

株を売ったら

「上がっていって、もう株を買えなくなるかもしれない」

って思っているところがあるからかと。

 

 

でも、株を売っていたら、普通に安くなって

「こんなのなら売って、安く買い戻せばよかった」

って思うケースがほとんどなので。

 

 

損切りもやっぱりダメージがあるのだと思います。

実際ここまで、結構損切りしてきているんですよ。

7月8月は合計で20万ほど損切りしたような気がします。

まぁ利確もそのぐらいしたような気がしますけど。

 

 

やっぱり、株は

「高いものは売って、含み損株は様子見」

この投資を続けてきたので、売ることができないわけです。

 

f:id:totonototo:20190703222608j:plain

 

個人投資家の9割が負けているのは、そういうところもあるのかもしれません。

勝ち逃げチャンスがあるのに、そこで動くことができないから。

大きな含み損ができてというか、復活できるところでどうにもならなくなってしまうわけですね。

 

 

個人的に、ほんとこれは自分の実力のなさであって。

ここで全部売ることで、次のステップに行かないといけないんじゃないかと思っています。

 

ただ、もし全部売った後に爆上げが来たら悔しいというか

「売りたくない株まで売ってしまった」

みたいな感じになるわけで、これが本当にきついです。

まぁ金を出せば、高値で買い戻すことができるんですけどね。

 

 

実際そうなんですよ。

ここで一回全部売っても、次の日横横なら買い戻せば別に問題ないわけですが。

含み益やら含み損って数字にこだわりがあるんでしょうね。

 

 

でも、株なんて言うのは

【他人がどうこうではなく、自分がすべて】

だと思うんです。

 

他人に

「こんなに儲けたぜ!」

っていうためにやるものでもなければ。

 

他人に

「こんなに損をしました」

っていうためにやるものでもない。

 

そう思えば、含み損を損切りすることっていうのは。

もうちょっとやりやすくていいと思うんですけどね。

 

 

たとえば他人とかが

「1か月10万の利確が目標です」

とか言っていたら、損切りをするのはやっぱりダメなことのように感じて。

含み益の株ばかりを売ったりすると思いますし。

得してあたりまえみたいな考えになりますよね。

 

 

自分自身に自信を持ちたいです。

ここですべて株を売る自信。

まぁそのためには連休明けの水曜日。

ここで爆上げが来てくれればうれしいんですけど。

どちらかというと、下げ相場がきそうですよね。

 

 

でも、下げ相場きそうなのも、少しほっとしているところもあるんですよ。

下げ相場が来るのなら、株を全部売る必要はなくなりますからね。

 

 

だから、ほんとわからないです。

上がる株、下がる株がどうこうではないです。

自分の投資。

株を買ったり売ったりすること。

その勇気っていうかな。

自分の行動というか。

 

頭ではわかっているのに、その行動を起こせない自分。

ここがなんかわからないですね。

 

ぶっちゃけ、ここで株を全部売って、0というか1からスタートすれば。

今持っている株とは、まったく違う株を買ったりしていきそうです。

そういう点でも、一度株を全部売る…。

そして再び経験する。

 

それは悪いことではないと思うんですが。

やっぱり、株を売った後に暴騰がくる…。

これが怖くてちょっと身動き取れない状態です。