きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株でいい例えをおもいついて忘れた!売るタイミングは実力な件

なんか前の記事の例えがいまいちだったので。

その後、ぼーっとしながらなんかいい例えがないか考えていて…。

いい例えが思いついたんですが、もう忘れました。

なんだっけかな。

 

自分が言いたいのは、株が売ったら上がったというのは。

売った時点が、自分の株の実力なわけで。

「売ったら上がった、ショック」

みたいなものは、なんか違う…みたいな感じなんですけど。

 

 

なんだっけかなぁ~。

いい例えを思いついたんだけどなぁ。

なんだっけかなぁ~。

ダメだ、思い出せん。

 

 

そして、それ故になにもネタがない。

まぁほかに書くネタはいろいろあるんですが、タイトルがそのことについて書いているので。

他のことについて書けないという…。

 

 

あぁ、なんだっけ。

だめだぁ。

わからん。

 

売ったら上がったということで。

なにかをした後に、価値があがる、うんぬんかんぬんで、なにかネタを思いついたんだけど。

なんだっけかなぁ。

 

骨董品みたいなものではなく。

もっと一般的な生活でのことだったんだけど…。

 

 

 

 

 

売ったら上がること

 よくわからないので、新たに例えを考えますけど…。

 

売るっていうのは、その値段で納得したっていうわけで。

それは損切りでも利確でも同じだと思うんです。

 

本人が

「この価格で売っても後悔しない」

とか

「この後、下がりそうだから売っておこう」

とか

「下がったら買い戻せばいいか」

とか、こういうことを思って売ったら

「その後に上がった」

なんて感じで後悔することが多いわけですよね。

 

 

でもこれはやっぱりそのときに本人が

「売ろう」

と思ったわけですから、そこが株の実力だったと思うんです。

 

 

あぁ、ダメだ。

まったく思い出せないわ。

いい例えを思い出して、そのときは自分ながらに

「これはいい例えだ!」

と思ったはずなんですが、まったく断片さえも思い出せないです。

 

 

でも、やっぱり株の実力っていうのは、そういう我慢というかな。

株を売る気になるのか、それとも持っていられるか…。

その差であって、それが実力になってくると思うんです。

 

だから、大きな利確をしている人は、その売らないで我慢できる株の実力があったから、大きな利確をして儲けられたと思いますし。

株の実力がないと、コツコツドカンというかな。

利は小さく、損は大きく…。

そんな感じになってしまうように思いますね。

 

 

 

 

 

 

一生保持を決めて売った株は多い

 一生保持しようとして、売ってしまった株はとても多いですよ。

まぁ含み損になっている、JTなんかは売りたくても売れないんですけど。

 

でもJTは買うときは

「利回り5%だから、20年持っておこう!」

な感じで購入しましたけど、すでに2年目ちょっとかな。

その時点でなんか

「買わなければよかったな」

とか思ったりしますし。

 

f:id:totonototo:20190517025217j:plain

 

思うんですが。

人間ってそんなに長期で待てないものだと思うんです。

 

たとえば、株を買うときに

「長期で見れば安いな」

と思って株を購入したとしても、短期的な動きにやられてすぐに売買してしまうわけです。

 

株を買うときは、長期的に考えていても。

実際に株を買ったら、短期取引になるわけですね。

これがなぜかと言うと、これこそ株の実力というかな。

 

多くの人は

「長期投資をしましょう」

とか

「短期でやるのは投機だ」

とか言いますけど。

 

人間っていうのは、短期向きというか。

長期でいろいろやれば、才能って伸ばせるでしょ。

でもそれが難しいから、あれなんですよ。

あぁ、こんな感じの例えを思いついたのかな。

 

 

あぁ、今も一個思いつきましたけど。

勉強とかも、テスト前に一夜漬けとかやったりする人がいますけど。

なんとなくですけど、そっちのほうが楽だと思うんです。

 

逆に長期で

「テストの一カ月前から勉強やるか」

とかになると、やっぱり人間そこまでの根気がでないというかな。

 

「まぁ一週間ぐらい前ぐらいからスタートするか」

とかになってしまうわけですね。

 

 

人間っていうのは、なんでも長期で付き合うっていうのは、難しいものだと思うんです。

それは株も同じで。

 

 

だから、売ったら上がったというのは、まぁ長期ではなく短期というかな。

株の実力というか。

長期で持っているのは難しいというかな。

そういうのを思いますけどね…。

 

 

だから、自分なんかは毎日のように株を買っては、売ったりしています。

ノートレードのときのほうがめずらしいような。

毎日何かしら、買ったり売ったりしています。

 

それが1000円ぐらいで買えるETFだとしても。

毎日なにかしら、買ったり売ったりしているような。

それも実力というか、そういう投資法があっているというか。

そういう性格だからだと思うんです。

 

 

人って、ゲームとかでもがんがん攻撃する人もいれば。

守ってチャンスを待てる人もいるわけですよね。

 

 

ま、言いたいことは。

やっぱりそういう株を育てるというかな。

含み益を伸ばせる人は、才能があるというか、株の経験が多い人な気がしますね。

 

自分的には3年以上ないと、この含み益を伸ばせる才能っていうのは、ないような気がします。

自分は現在2年目終わって3年目ということで。

あと1年ぐらいは、まだまだ短期投資でいかないといけない気がします。

 

 

まぁ3年ぐらいやれば、ある程度利確と配当をもらっているはずなので。

その分、含み益を持っていられる余裕があるのだと思いますけどね。