きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株を2年やって利確175万に、損切り91万!ここまでの感想

株を2年やりました。

その結果

  • 利確⇒175万
  • 損切り⇒91万

そして今持っているのが、くそ株ばかりで含み損が120万ほどとなっています。

 

f:id:totonototo:20200715233643p:plain

 

個人的には

「こんなに損切りしたのかぁ」

って感じになっています。

 

基本損切りはしないタイプというか、損切りできないタイプになっちゃったので。

損切りはせずに、塩漬けになっているわけですが。

 

それでも91万円分も損切りしたっていうのは、ちょっとびっくりしています。

まぁあれか。

優待クロスとか嫌いですけど、優待クロスとかもやっていたりするので。

その損が1万円ぐらいあるのかな…。

 

うーん、まぁ1万円分ぐらいはしょうがないか。

でも優待ってそんなに自分的には魅力があるように映らないので…。

どうなんだろ。

外食をよくする人にはよくても、自分的にはあまりよくないのかも。

カタログとかはよかったかな。

自分は外食券とかより、カタログ好きなのかも。

クオカードは一度も使ったことがないわ。

 

最近は現物株でも、クオカードが優待にあるところは避けるようにしています。

 

 

 

 

 

利確170万を考える

 利確170万なんですけど。

なんとなくですけど、この多くは

【Jリート】

だと思います。

 

確かに現在はJリートで結構な含み損を抱えていたりしているんですが。

一時期リートバブルで、結構利確できたんですよね。

むしろリートぐらいでしか利確できなかった時期があったような…。

 

現在ひどい含み損になっていますけど。

タカラレーベン不動産はかなり利確したので…。

最近は結構リートを買っているんですが、まったく上がらず…。

まぁこんなものですよね。

 

インヴィンシブルは買値に戻るときがあるのだろうか?

現在4株持っていて、半値以下になっています。

 

 

後は、最近

「どうせ長期投資できないし」

って感じでやけくそで利確したところもあったので。

このコロナで30万以上利確したところがあったと思います。

 

実際もっと利確できたと思いますが。

そこで利確できなかったのは、自分の実力不足だと思いますね。

 

 

含み益になっている株は、自分的に

「よい株だな」

って思えてしまうので、なかなか利確できないんですよね。

 

でも利確しなかったので、現在含み損になっている株も株多いので。

利確しておけばよかったです。

日本株は長期保有するものではないですね…。

 

 

リートは結果論になってしまいますけど、暴落でひどいことになっているので。

これこそもっとばんばん利確すべきでした。

利回りが高いので利確する気にあまりならなかったんですよね。

 

それでもリートバブルのときは、3株ぐらい持っていて。

そこでスイングして1株~3株で取引していたので、それなりの利確になりましたね。

 

 

 

 

損切り91万を考える

 損切り91万の中で、ファンケルが4万なわけで…。

やっぱり初期のファンケル株の損切りは自分の中でインパクトがでかいですね。

 

当時はこのファンケル株の確定損4万をどうにかするために、ドツボにハマった気がします。

まぁその後、なんども手仕舞いするチャンスがあったんですけど。

それができなかったのは、自分の才能のなさですね。

 

 

損切りは、どうしても心に残りますね。

そして自分が損切りした銘柄の多くは、上がっていっています。

自分が損切りして、その後も下がった銘柄なんてPLANTぐらいかな。

まぁそのPLANTも現在コロナ需要で、伸びそうな感じになっているので、買い戻すべき?

 

損切りした銘柄の多くは上がっていきます。

損切りして、さらに下がっていく銘柄なんて数少ないです。

 

損切りした後に下がった銘柄は、買い戻せばいいわけですが。

損切りしたわけで買い戻す気力がまったくでないですね。

そのうちに、自分の損切りした価格より上がっていくわけで…。

 

 

損切りしないほうがよかったのか?

それとも損切りして、見切って別に乗り換えてよかったのか?

わかりませんけど…。

 

個人的には損切りしてしまう銘柄っていうのは

【買わなければよかった】

というかな。

一生保持できないのに、手を出した感が強い銘柄なわけで。

そんな妥協買いするぐらいなら、買わないほうがよかったです。

 

最近は

【一生保持できる銘柄しか買わない】

って思って手を出していますけど。

どうしても株価の安い銘柄には手を出してしまいますね。

 

前にちょっと記事で書きましたけど。

シンニッタンなんて、どこにも愛着がないですからね。

シンニッタンを一生保持するのかって言われれば、単価が安いから

「まぁいいでしょ」

ぐらいで、別に愛着がないからなぁ。

 

www.hatenyu.com

 

そして自分には株の才能がないので、長期投資ができないわけで。

どんなに買うときに

「買切るぞ」

と思っていても、手放すケースって結構あるような気がしますね。

 

 

 

 

 

感想

 個人的に

  • 利確170万
  • 損切り91万

これだけ見ればよくやったと思いますよ。

 

たしかにコツコツドカンな感じですけど。

それでもコツコツよくやったと思っています。

 

ただ、現在の含み損のことを考えると、まったく儲けていないんですけどね。

 

 

それでも、損切りの額のほうが多くないっていうのは自分的にはよかったです。

腹が痛いので、このへんで終了。