きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株は休むべき!投資をやらないほうが人生幸せというのは正しいのかも!チャンスにだけ参加しろ

ゴールデンウィークが10連休とかになって。

日本株は11日休みだっけかな?

 

まぁ一応アメリカ株とかはできるわけで。

まったくの休みってわけではないんですが。

自分は日本株をメインにやっているので。

この10連休なるものは、相場を休むいい機会になってます。

 

f:id:totonototo:20190501003703j:plain

 

で、こうやって株をやらないでいると

「こういう生活って幸せだなぁ」

とか思ったりします。

 

 

いや、実際は株を保有しているだけで。

相場が動いていないだけで、株は続けているんですけど。

それでも、そういう株価をみないでいい生活っていうのは気楽に感じます。

 

 

なので、株を休むっていうのは正しいと思いますし。

そうすることで、冷静になるというか。

人間は成長するところがあるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

チャンスにだけINすればいい

 株はチャンスが来たらINすればいいのだと思います。

 

チャンスというのは、暴落ですね。

暴落が来たらINすればいいわけです。

 

 

もちろんそれでも底で買うのは難しいと思います。

でも暴落したら、安くなっているのは確かだと思うので。

その後も放置すれば、おそらく高くなっているかと思います。

 

 

いや、それでもやっぱり疲れるんですよ。

暴落を待って、暴落で株を買っても疲れるものだと思います。

 

だから株は買わないほうが幸せなのかもしれません。

株を休んでチャンスを待って、そこでINするのもいいかもしれませんけど。

チャンスが来ても

「精神的に疲れるしなぁ」

と、迷う感じがいいのかもしれませんね。

 

 

だから、毎日のように株を買ったり売ったりする必要はないというかな。

そんな疲れることをしなくても、参加しないことのほうがいいのかもしれません。

 

うーん。

休むっていうのは大事というかな。

どうなんだろ。

 

 

株って確かにおもしろいところがありますし。

お金はほしいですよ。

 

でも、お金があってもそれをどう人生に活かすのかが大事なのであって。

前も書きましたけど。

お金をたくさん稼いでも、残りの人生がわずかになってしまったら、それはダメだと思うんです。

 

もちろん

「株が好きだから、株で稼ぐ人生で満足!」

っていうのなら、それでいいんですけどね。

 

株をやっていても、人生がおろそかになってはいけないのだと思います。

 

 

 

 

 

 

株を売るべき

 でも、こうやって株を休んでいても思うんですが。

やっぱり株は売るべきです。

 

株を売った後に上がったとしても、株は売るべきなんだと思います。

だから、株を売ることでメリットがある

【含み益の状態なら売ってもOK】

なんだと思います。

 

 

よく一般的には

「損切りは早く。利は伸ばす」

みたいなことが言われていますけど。

 

損切りは早くっていうのは、別にいいと思います。

でも、利確を遅くというか、伸ばすっていうのは…。

これはどうかと思います。

 

 

いや儲けるためにはそれでいいのかもしれませんけど。

株っていうのは、自分がまだまだ初心者だからなのかもしれませんけど。

持っていると疲れるんです。

 

だから、含み益なら売って解放されたほうがいいんじゃないかと思ったり。

少なくとも、含み益な状態は売ったらお金が増える結果が確定するわけで。

  • お金が増える
  • 株から解放

この2つのメリットがあります。

 

 

たしかに売った後に上がってしまうと

「なぜ、株をもっていなかったんだ~」

と思ったりしますけど。

 

株を持っていれば疲れるわけで。

株を売ったことで、その疲れから解放されたわけですから。

 

 

やっぱり株を売るべきで。

休んでいて、暴落が来てチャンスが来てもスルーするのもありな気がします。

 

株をやる前は、株っていうのはもっとキラキラしたものだと思っていました。

でも株をやればすぐにわかると思いますけど。

株っていうのはドロドロしています。

持っていたくないんです。

 

 

いや、これ、みんなそうでしょ。

株ってやる前は

「儲けられる」

みたいな感じでキラキラしたものですけど。

 

実際にやってみると

「これ、白髪増えるでしょ」

みたいな精神的な疲れがひどいですよね。

 

 

こうやって10連休な感じで、相場から離れることができて。

やっぱり株は売るべきで、利確は正義というか、良いことだと思います。

お金が増えることより、株から解放されることがいい感じな気がします。

 

株は休むべきだわー。

令和相場で爆上げしたのなら、火曜日にたくさん売るかなぁ。

 

 

 まぁ、含み損がひどすぎて。

爆上げしても、ほとんどの株が売れないと思うんですけどね…。

 

そう思ったら、もう一生保持的な株が多くてちょっとうんざりするわ…。

ただ住友商事とかは、含み損がひどいですけど。

近いうちに売却できるんじゃないかと思ったりしています。

 

いや、住友商事、ちょっと安くなりすぎじゃないか?

ここ最近、ちょっと調子いい気がしますけどね。