きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

コロナの暴落はピンチなのかチャンスなのか?株がどれも安すぎる

コロナで株が暴落しましたけど。

これはピンチなのか?

それともチャンスなのか?

 

f:id:totonototo:20190929153842j:plain

 

未来のことはわかりませんから。

現状でいえば、持っている株が下がってしまい。

含み損が大量に増えたので、ピンチな気がします。

 

ただ、高い株が安くなってくれたので、安く買えて儲けた可能性もあります。

たとえばオリックスは、以前は1700円台で買って、ほぼ買値撤退しましたけど。

このコロナのおかげで、1300円台で買えました。

 

結果1700円で買ったのが、1300円で買い戻せれたわけで。

4万円ほど儲かったことになるんですよね。

 

今後株価がどうなるのかはわかりませんけど。

1700円ではなく、1300円で買い戻せれたのは、すでに4万円ほど儲かっていることになるわけです。

 

 

コロナではそういう安く買えるチャンスでもありました。

ピンチはチャンスというのは、まさにコロナ相場のことを指しているのか!

 

 

 

 

 

安く買って、さらに株価が下がると?

 安く買っても、さらに株価が下がったらどうにもならないと思う人も多そうです。

 

たしかにオリックスも1300円で買い戻すことができましたけど。

オリックスはさらに下がって1100円台まで下がりました。

1100円台まで下がったときは、2万円の含み損になっていました。

 

 

そうなると

「ダメじゃん」

って思うかもしれませんけど。

 

もし1700円で持ち続けていれば、6万円の含み損だったわけで。

まぁそう思っても、1300円で買い戻したことによって、2万円の含み損ですんだってことになるわけで。

 

 

コロナで安く買えたっていうのは、なんだかんだでいいことだったように思います。

たしかにコロナ前に買った株で、半値になってしまって

「これ、もう戻らないのでは?」

なんて思う株もありますけど。

 

しょうがないと思うしかないです。

こういうのは、損切りしなかった自分の責任なんでしょうね。

まさかコロナがここまでになるとは思っていませんでしたから。

 

 

 

 

 

株が安いが安すぎないか?

 思うんですが、ちょっと株が安すぎないか?

半値になった株も結構あるんですよね。

 

たしかにコロナがここまでひどいことになるとは思いませんでしたが。

やっぱり多くの人は

「いつかコロナは収束するだろ」

と思っていると思うんです。

 

そして、実際コロナだとしても、人間は今後も生き続けるように感じます。

 

 

たしかにコロナで、経済がまったくダメになれば株なんて持っていてもどうにもならないというか。

株が紙切れというか、価値のないものになってしまう危険を持っています。

 

でも、コロナが収束すれば、安く買えた株はお宝株として。

配当やら優待を与えてくれて、高値で売却できたりするはずです。

 

 

そう考えると、コロナの暴落っていうのは、たしかに含み損が莫大に増えましたけど。

コロナが収束した後のことを考えると、チャンスなんじゃないかと思います。

 

株によっては、あまり下がっていない銘柄もありますけど。

大きく下がった銘柄は、悲観が漂っていて買う気がなかなかしませんけど。

そういう銘柄こそ、手をだしたほうが後々大きな利益につながるのかもしれませんね。

 

 

ほんと、ちょっと大げさな安さというかな。

そんな感じになっていますからね。

 

2018年のクリスマスかな。

そのときもびっくりの暴落でしたけど。

 

このコロナも、びっくりの暴落で。

しかも、値が下がったままで長い間放置されているわけで。

それはチャンスな気がするんですが…。

 

 

コロナの暴落には、二番底、三番底があると考えられています。

まぁ株なんていうのは、上がったり下がったりしないとどうにもならないので。

そう考えると、再び株が下がる可能性も考えられますけど。

 

コロナっていうのは、チャンスだと思います。

株は損をしないのが大事なので、こんなコロナで不安定なときに株を買う必要はないのかもしれませんが。

 

コロナで暴落したのは、自分的にはチャンスの要素のほうが大きかったように感じます。

 

 

これは自分が株をはじめて、まだ2年もたっていないからなところが大きいと思います。

実際、後2年後に同じような暴落が来たら、立ち直れないかもしれません。

 

資金管理って大事ですね。

まったく興味がなかった株も、安くなれば良質な株になるわけで。

いつ暴落してもいいように、現金はそれなりに持っていたほうがいいんでしょうね。

 

 

 

 

ただ、前もちょこっと書きましたけど。

株が安値で放置されているのは、その値段でも買い手がいないからなわけで。

コロナで株が暴落していますけど、現在の状況を考えると、どれも値段相応というか。

株価なんていうのは、常に値段相応でしかないのかもしれません。

 

 

 結局株なんてわからないのだから。

多くの人がいうように、時間をかけてコツコツと株を増やしていけばいいのかもしれません。

 

だからコロナの現在でも、せめて3,4個ぐらい、株を買う。

その後上がったら、「安く買えてラッキー。」

その後下がったら、「さらに安く買える!」

こういうメンタルがいいんでしょうね。