きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株を売る勇気がでないのはなぜか?まだ上がると思っているから?含み益で売ることと含み損で売ること

自分はどちらかというと株は早売りするタイプで。

株を売って1万円以上の利確をすることなんてほとんどないです。

 

株を10か月ぐらいやってきましたけど。

1万円以上の利確をしたのは、2,3回ぐらいしかないと思います。

 

 

むしろ1万円以上の損切りは5,6回ぐらいしている気がするので。

まさに

【コツコツドカン】

なタイプなんだと思います。

 

f:id:totonototo:20190417002636j:plain

 

株っていうのは長期的に持っていれば上がっていくと思うんですが。

短期的には下がることも多々あるというか。

現在はまさにそんな感じになっています。

 

株を持っていれば、どんどんと下がるわけで。

いつかは上がっていくのだと思いますが。

現在は株を持っていれば、すぐに含み損になります。

 

 

でも一部の株は含み益だったりするわけで。

なぜ含み益のときに株を売らなかったのか…。

それを悔やむことが多々あります。

 

 

んで。

まぁ。

なんだ。

 

株は基本早売りなんですけど。

一部の株はまだ持っているわけで。

これがなぜなのか?

それがわからないというか。

 

 

なんかほんとわからないです。

株を基本早売りなのに、株を売る勇気がでないときがあるんです。

それがなぜなのかほんとにわからないです。

 

 

株をはじめた当初は、株にうんざりして

「こんなの全部売り払ってやる!」

な感じで、株を売ったりもしたんですけど。

なんか今では株を売れないですね。

 

 

まぁ大損な感じの株はしょうがないとして…。

含み益になっている株は売ってもいいような気がするというか。

冷静に考えると、含み益になっている株もラッキーでどうにかなった株な気がするので。

 

そういう株なのに、大事に残しているっていうのは。

自分もスケベ心があるってことなのかな。

 

 

 

 

 

 

含み益で売るのは絶対的に正しい

 自分は含み益で売ることは絶対的に正しいと思っています。

それは株は儲けるためにやることなので、含み益で売らないと意味がないからです。

 

でも含み益になっていても

「まだ上がる」

とか

「売るのがもったいない」

なんて思って売れないのかなんなのか知りませんけど。

そういうことがたびたびあります。

 

 

それでも含み益になった株を売るっていうのは正しいことだと思いますし。

たしかに売った後に上がってしまうと

「くそー」

なんて思いますけど。

 

損はしていないので、また来るチャンスを待てばいいわけで。

うーん。

 

 

たしかに株は大きな利確をしないと、なかなか増えないですから。

株を売らないで持つのも勇気だと思うんです。

 

ただ、なんだろ。

株は売るべきだと思うというか。

 

スイングトレードをしている人って、株を売っているわけで。

その人にとっては

「この株はなかなかいい」

と思っていても、手を出さないこともあると思うんです。

 

 

だから、なんかそこらへんがおかしい気がします。

自分は自分が持っている株は自分だけが知っている銘柄だと勘違いしているというかな。

人によっては、知っていても手を出していない人もいると思うんです。

 

 

そりゃそうですよね。

自分は株をはじめてまだ10か月ぐらいなわけで。

自分よりも、株を長くやっている人はたくさんいるはずです。

 

そういう人たちが、自分が持っている株を知らないって可能性は低いと思うんです。

それでいて、手を出していない人が大勢いるとすれば…。

 

逆に自分が知っているような銘柄は、すでに手を出していて。

自分より先に売って逃げているとするなら…。

 

 

うーん。

株でお金を増やすってとても難しく感じます。

 

それは株は個人vs個人なはずなんですが。

どうも株の売買をしていると、それはなんか個人vs大多数な感じに思えないか?

こちらは個人でも、相手は大多数な気がします。

 

 

だから普通に考えれば勝てるはずがないわけで。

勝ち逃げをすることは、相手に

「ちっ」

と思わせることになるわけで。

 

相手もそう思ったから、自分が売った株はどんどん上がっていくのかもしれません。

 

 

でも、そう思っても、やっぱり株は売ることが正しいわけで。

株よりも現金が強いわけで。

現在の相場っていうのは、株より現金が絶対的に強いので。

株は勇気をもって売ることが価値があるように感じますね。

 

なので、含み損がどでかい株は当然売れないわけですが。

一度株を売ろうかと思っています。

 

 

いや、なんかよくわからない。

でも、株が長期が有利っていうのは配当&優待があるからだとするのなら。

配当と優待を得るような買い方をすればいいのでは…。

 

あー、わからん。

でも、株は売るべきだわ。

 

 

キヤノンだって、前に3000円で買って、3000円で売ったことがありました。

その後キヤノンは上がって3200円ぐらいになりましたけど。

 結局今現在は3050円ぐらいかな。

かなり戻っているんですよね。

 

 

だから売ってよかったとは思いませんけど。

売っても、惜しいことはそんなにないような気が…。

 

売った後に上がっていって手が届かなくなった株も確かにあります。

でも、売った後に下がった株もあるわけで。

 

 

でもそれらの株は自分的に

「売ってもいいや」

と思って売った株がほとんどだったような。

よくわからんわ。

 

 

 

 

 

 

株で退場?

 株で退場するっていうのがどういうことなのかはわかりませんけど。

 

塩漬けがいけないっていうのは、資金が拘束されているからで。

おそらくお金がなくなるというより

【買い付け余力がなくなったら退場】

な感じになってしまうと思うんです。

実際自分も株をやっていて、それは感じています。

 

 

退場しないためにも、売る勇気がほしい!

結局、株をやらない人が勝ちというか。

 

株をはじめるのなら、最初は100万ぐらいでスタートするっていうのは正しかったです。

そういう人の言うことを実践すべきだったわ。

 

 

たしかに自分はまだ余力があるんですよ。

現在は楽天証券でやっているので、楽天銀行のほうだけのお金でやっているので。

まだゆうちょのほうに、お金が残っているはず。

 

でもその余力を使うようになったら、おしまいな気がします。

ガチで退場する可能性もありえる気がします。

 

 

今は、ほんとこの1年、株の経験をできたわけで。

含み損が50万ぐらいありますけど。

 

これらを勉強代だと割り切って売るべきなんじゃないかと思っています。

まぁ売るべき株は一部な気がしますけど…。

いや、むしろ売るべき株がない気がします。

 

あああああ、だから売れないんだわ。

含み損の株は売る気に全くなれないので。

それならまだ含み益の株のほうなら、売る勇気がでるかな。

 

 

あああああ、ダメだ。

え?

よくわからん。

 

含み益の株を売るべきなのか、含み損の株を売るべきなのか。

その時点でよくわからん。

 

 

ただ、とにかく今は余力がないので。

なにかしらの株を売らないといけないのは確かな気がするので。

 

たぶん天井な感じになっている株は売るべきなんだわ。

それは

【Jリート】

でしょ。

 

Jリートおかしいだろ!!

確かに利回りが高いので、Jリートは株よりいいものだと思いますけど。

上がりすぎじゃね?

 

 

だって、現在だと株でもリート並みに利回りが高いものもありますけど。

それでもリートのほうが上がっていって、株は下がっていくのは意味不明なので。

 

ならリートもいつか、下がってくるものがあるような。

でも、それは利回り的に低いものだと思うので…。

 

リートで利回りが低めのものは売るべきなのかも。

うーんわからん。

 

 

自分はほんとブレブレというか。

でも、なんでブレブレになったのかというと余力が少ないからで。

 

株ってメンタルを保つのが大事なんだわ。

そしてメンタルを保つのに大事なのが余力なわけで。

現在は余力が少ないので、メンタルがちょっとやばいですね…。

 

 

なら余力を増やすために、やっぱり株を売らないといけないわ。

だって、株を売ったら

「こんな高値で買い戻す気になれない」

って銘柄があるのなら、そういうのは売るべきだわ。

 

売っても

「こんな安い株、すぐに買い戻さないと」

なんて思う株は売らないべきなわけで。

 

やっぱり含み損の株は売らないべきか。

ただ東海カーボン。

この株はいらんな。

 

東海カーボンは下方修正だされて、一気に狂った気がします

なので、東海カーボンはやっぱりダメ。

現在300株も持っていますけど、少しずつ数を減らしたいところです。

 

今売っても100株で10万ぐらいかぁ。

ダメだ。

 

 

でも、ほんとなにかを売らないと、このままでは余力が少ないので。

本気の下げ相場が来たら、太刀打ちできないような。

んー。

 

 

たぶんこんなに深く考えなくてもいいのだと思います。

ぶっちゃけ株を売らないで、放置で配当をもらってすごすのも悪くないです。

 

でも余力が少ないと、株を買うことができないわけで。

それはやっぱりさみしいじゃん!

 

 

だからやっぱり売る!

だから、明日は上げ相場になってくれ!

 

というか、前はもっとものすごい上げ相場とか、たまにはあったでしょ。

ここ最近、そういう上げ相場がまったくない気がするなぁ。

 

5月17日がそうだったらしいですけど。

なんかあまり記憶がないな…。

 

 

というか、これ、ほんと個人投資家の負けパターンじゃね…。

だって、今株を売るとかなんかおかしいでしょ。

 

でも、Jリートはなんか別じゃね?

Jリートはここ最近上げすぎていたので。

下げが来るのでは?

 

ただ利回りが5%~6%みたいなものがごろごろしているわけで。

利回りで買われているのなら、まだまだJリートって上がってもおかしくないんだよなぁ。

ほんともうなにがなんだかわからんわ。

 

 

普通に考えれば、含み益が大きくなれば売るだけなんだけど。

それができないと、含み損株ばかりになるわけで。

現在そんな感じになっているので、一度株をたくさん売ってすっきりしたほうがよさそうです。

 

株を売っても、その後に大きく上がらなかったのなら。

また買い戻せばいいだけですからね…。

 

その後も上がっていってしまったのなら、スルーして。

また別の株に手を出せばいいだけな話ですから。

株ってそうやってやっていくものなの!?

よくわからん。

 

ほんと株を10か月ほどやりましたけど。

なにがなんだかよくわからないわ。

運ゲーだからかな。