きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株を買うのが怖い!買った後に不安になる!成長していない?

最近、どうも株に怖いというか。

買った後に不安になるというか。

 

ポジションがでかすぎるからかもしれませんけど。

なんか、株を買ったら不安になるというか。

臆病になっているんですよね。

 

 

株の買いもそうなんですが。

株の売りでも臆病で…。

成長していない気がしています。

 

 

まぁ、でも株は臆病なほうがいいとも言われていますし。

あーでも、

株を買えないというか、そういうわけではなく。

株を買えるんですけど、買った後に不安になるっていうことで。

ダメじゃん。

 

 

 

 

 

株の買いをもっとこだわるべき

 よく株は

「買いは適当でもいい。でも売るタイミングは大事」

みたいなことを言われています。

 

まぁだから、損切りは大事なんて言われているのだと思いますけど。

自分はあまり損切りしないタイプなので。

そうなってくると、買いが重要になるんです。

 

 

あー、自分は思ったんですけど。

売りが大事っていうのは、短期取引の話。

じゃあ長期で株を持とうと思っているのなら、これは買いが絶対的に大事な気がします。

 

長期で株を持つのに、妥協買いは後悔が生まれる気がするので。

長期で株を持つのなら、株を1円でも安く買う必要がありますね。

 

 

日本株は100株単位の取引だからダメなんだろうなぁ。

でも、アメリカ株の1株単位の取引になると、まったく儲からないというか。

含み益になって、1株だけ利確しても、100円~1000円ぐらいの儲けですからね。

 

100株単位で取引する日本株だから、それなりの確定益や配当があるってことだと思います。

アメリカ株のほうは配当が5万円もいっていませんけど。

日本株のほうは配当が20万超えていますからね。

 

自然と日本株のほうがポジションがでかくなるんだよなぁ。

 

 

 

 

 

200株から300株持つ気持ち

 なんか最近は日本株は100株~300株ぐらい持つ気持ちで買っています。

基本200株持つぐらいの気持ちですね。

 

まずは100株購入して、下がったらもう100株購入する。

難平買いになりますけど、元から300株ぐらいまで買おうと思っていた銘柄ならば。

ナンピンすることで、単価が下がりますし。

200株あるのなら、ちょっとだけの含み益でも100株売れますから。

 

まぁさらに下がっていったら地獄なんですけど。

 

 

でもこの100株から300株保有する気持ちっていうのは、少し気持ち的に楽になるところがあります。

100株購入して、下がったとしても

「安く買えるし」

って余裕があるわけですね。

 

 

でも日本株は優待株は100株持ちが有利なことが多いので。

そういう点でも、優待がある銘柄はなんか扱いに困ることが多いような。

それが配当が十分なオリックスでもそんな感じがありますね。

 

f:id:totonototo:20190723162417j:plain

 

オリックスの株を200株以上買う気がでないというか。

 

オリックスはこのコロナの暴落で安くなったので…。

1300円台で買い戻したんですよね。

 

たしか以前は1700円台で買ったんです。

そして含み損になり、ほぼ買値に戻ったところで売りました。

その後2000円以上になっていた気がしますけど、コロナによって1100円台まで落ちました。

 

 

もしオリックスに優待がなかったら、1100円のところでナンピンして200株にしたかも…。

でも、なんかちょっとそういう気にならなかったですね。

現在1300円になったのかな?

1200円台後半かな。

 

実際オリックスなんて、待てば1600円ぐらいになるでしょ。

だから、現在も含み損ですけど、そんなに不安はないんですが。

 

でも優待を考えると100株持ちが恩恵が大きいというか。

200株持っても、100株と優待内容はかわらないわけで。

なんか損した気持ちになるので。

 

 

やっぱり優待ってクソだわ。

優待クロスが嫌いだからなところもあるんですが…。

いや、優待クロス自分もしていますけど、嫌いなんです。

 

でも、優待があると100株以上買う気にならない点で、ちょっと怖いです。

優待改悪や廃止で株価が落ちるので、デメリットのほうが多い気がします。

 

優待がなければ、もっと純粋に買いたい株って多いような…。

そもそもクオカードとかつけるぐらいなら、配当のほうを増やせばいいのにって思うんですが。

まぁそこらへんは、日本株のいろいろ悪い風習みたいなものがあるんでしょうね。

 

たしか東証1部にいるためには、株主数がそれなりの株がいるんだっけか?

詳しくないので間違えていたらすいません。

 

 

でも、クオカードとかぶっちゃけいらんでしょ。

一番ほしいのは、そりゃ現金だわ。

クオカードで株を買えるのなら話は別ですけど。

基本自分はクオカードとかまだ一度も使ったことがないです。

全部コレクションしています。

 

スマイルのクオカードぐらいは使っていくか…。