きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株投資の才能がないのは、暴落で喜べないメンタルにある!対処法はポジションを減らすことと1単元が安いETFを買う

ほんと株というか投資の才能がないとつくづく思うんですが。

その理由が

【暴落がつらいもの】

となっているからだと思います。

 

暴落を喜べないから、投資の才能がないわけですね。

 

 

株をやっていれば、暴落を喜ぶ人なんていないような気がしますけど。

これがノーポジだったり、現金比率が高い人になると、暴落を待っているわけですね。

 

で、まぁ、じゃあどうすればいいのかというと。

やっぱり株のポジションがでかいわけで、これを下げるのが大事になってくるかと。

 

株の才能がないのは、メンタルがいけないというか。

どうしても人間っていうのは、意志があるものですから。

長い目でみれば、株が上がるとわかっていても、狼狽売りをしたり。

株価が高いところなのに、無理に株を購入したりするわけで。

 

 

まぁ、そういう感じで、株投資の才能がないっていうのは、イコールポジションが悪いというか。

資産管理がよくないってことなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

ポジションを減らすべき

 で、じゃあどうすればいいのかというと。

単純にポジションを減らせばいいような気がします。

極端にいえば、株を1つも持っていないのなら、暴落は大喜びになりますから。

 

暴落がきついのなら、株のポジションを減らして、暴落が来たら喜べるような感じにすればいいわけですね。

全部売るのは、まぁそれはそれでリスクがあるので。

ある程度の株を残しつつ、それなりに株を整理するのが大事になると思います。

 

 

自分は株を使える限界は1500万です。

となると、株のポジションは500万ぐらいになるのかな。

うーん、きつい。

現在は1200万ぐらいかな。

え…。

馬鹿かよ。

 

つまり、ポジションを今の半分にすればいいってことですね。

なんか、半分にしても暴落を喜べるようにはならない気もしますけど…。

 

 

 

 

 

 

安い単価のETFを買う

 後は安い単価のETFを買えば、下がっても買い下がっていけるので。

暴落が来ても、それほどダメージはないような気がします。

ETFなら、ほんとうにひどいことがない限りは損切りの必要も感じないですし。

 

f:id:totonototo:20200627014454j:plain

 

なのでETFを買うっていうのは、つまらないと言われていますけど。

それが一番な気がしますね。

 

 ただETFにも高いものもあれば、安いものもありますからね…。

安いものなら1口1000円ぐらいなので。

そういうのを買っていくべきな気がします。

 

 

そうすれば、下がっても下がっても買っていけますから。

かなり強いと思います。

 

ただ上がってしまうと、あまり儲けがない気がしますけど。

それはしょうがない気がします。

本当にひどい暴落が来たら、勝負をかければいいのでは…。

 

 

ほんと、どうしても株は

【舐めてしまう】

ところがあるような気がします。

それがなぜかというと、ほかの人が儲けた話ばかりするからな気が…。

 

 

でも実際に株をやってみて、自分自身が

「株の才能がないな」

って思う場面ばかりなので。

そうなってくると、やっぱりポジションを減らして、自分が描いた投資法をしないといけない気がします。

 

他人の投資がうまいのは、その人に才能があるからな気がします。

安いところで購入して、高いところでは手を出さないわけですね。

 

でも自分は才能がないから、安いところで売却して、高いところで手を出してしまうわけです。

 

 

そうなってくると、そういう癖があると自覚して、この記事で述べた投資法をすればいいわけですが。

それができない馬鹿なメンタルってことですね。

 

 

ほんとさぁ。

株をやって、このブログで、自分に対して罵詈雑言ばかりで滅入ってくるわ。

 

 

このブログは

  • 自分自身
  • ヤフーファイナンスの掲示板の住民

この2つを罵倒してばかりじゃん。

たまに楽天証券のおっさんどももターゲットになっていますけど。

 

 

でも、思うんですけど。

やっぱり株っていうのは人間がやっているわけで。

人間にはメンタルがあるので、どうしても無理なところがあります。

 

 

実際ポジションだって減らさないで、我慢していれば。

1000万ぐらい投資に使っているのなら、配当で30万ぐらいは入ってくるはずですし。

基本利確を中心にやっているわけですから、確定益もそれなりにでているわけです。

 

 

でも含み損がばんばん増えて

「馬鹿じゃん」

ってなっているわけで。

 

f:id:totonototo:20200623210029p:plain

 

ほんとさぁ。

この画像を見ても

「このタイミングで手仕舞いしてもいいじゃん」

って思います。

 

でも、当然投資の才能がないから、手仕舞いできず、現在は損を膨らませている状態なわけです。

 

 

ほんとさぁ。

なにやってんだか。

 

株をはじめて2年。

この2年は経験を得るためにやったものだとわりきって、一度すべての株を手放すのもアリな気がするんですが。

 

それができないから、株の才能がないわけです。

ほんと、含み損が30万ぐらいになったときに、すべての株を売る勇気というか。

そんな才能がほしいです。