きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

コロナの暴落の株価を知ってしまうと、現在は買う株がない

コロナの暴落で株価がすごく下がりましたけど。

現在はかなり戻っていて、銘柄によってはコロナ前と変わらないぐらいのところまで戻しているものもあります。

 

f:id:totonototo:20200422192623j:plain

 

コロナの株の安さを知ってしまったら。

現在の株価では、株を買う気がほとんどでません。

 

今現在でもまだまだ安い株はあるというか。

自分の含み損は100万以上あるわけで。

そう考えると、コロナ前はずいぶん高いところで株を買ったものだと思ったりします。

 

 

特に言いたいこともないんですが。

現在の株価はちょっとおかしいような気がしないでもない。

戻すのがあまりにも早いような…。

 

それだけ現在は、多くの人が投資に参加していて。

のろのろやっていられないってことなんでしょうかね。

 

 

 

これはなんとなくそうなるんじゃないかと思っていました。

リーマンショックは株価が回復がずいぶん時間がかかったようですけど。

 

現在はネット取引がすごく普及して…。

安いところでだらだら株価をキープしていられないところがあるのかと。

まぁ株価を作っているのは、そういう大口だったとしても。

やっぱり安いところで買われてしまうときついところがあると思うので…。

 

 

 

 

 

 

現在の株価は高すぎる?

 現在の株価は高いのかというと、高すぎると思います。

含み損が100万以上ある自分でも

「あれ?」

って思うところがあります。

 

もちろんコロナの暴落の株価を知ってしまった影響もあると思いますが。

株なんていうのは、高く売ることより、安く買うのを待つほうが気が楽なことを知ったので。

ここから株を買うのはちょっと怖いですね。

 

今から買っても、短期なら大丈夫だと思いますが。

近々再び暴落が来そうな雰囲気が結構あるような…。

もうコロナとか抜きにして、ちょくちょく暴落があるからなぁ。

 

 

もしコロナの底が3月後半あたりだったのなら。

なんとなく次の暴落は今年の12月、来年の1月…。

そのあたりになるのかな。

 

2018年はたしか2月に暴落が来て、そして例のクリスマスの大暴落ですよね。

自分は2018年の7月から株を始めたので…。

ちょうど日本株がピークだったときだったりするんですよね。

 

で、日本株を約2年ほどいじりましたけど。

日本株は、なんだかんだで下がりますよ。

そもそも日本に未来はないって感じなわけで…。

そういう点で、売るべき時には売るのが日本株のいいところなのかもしれませんね。

 

含み益になっている日本株は売るかぁ…。

個人的には株をいじくるより、リートをいじくったほうがいいような気がします。

ETFも悪くはないんですが、利回りが低いので、リートのほうがよくわかりませんが、まだまだ値が戻し切れていないので、そっちを買ったほうがいいような気がします。

 

まぁ少なくとも、現在はちょっと個別株に手を出すのは怖いですね。

ETF買うか。

 

 

 

 

 

株は理由なしでも下がる

 コロナのせいで下がった株もあると思いますが。

特にコロナのせいでもないけど、なんとなく下がっていた株もありました。

 

自分はそういうコロナのせいでもないけど下がっていた株をコロナ前に購入して。

さらにコロナで下がって、半値ぐらいになっている株も結構あります。

 

 

だから、まぁ、そうなんですよ。

コロナが終われば、元に戻るなんていうのは甘いというか。

コロナでないときだって、株価がもとに戻らないものもあったわけですね。

 

 たしかにコロナの影響で爆下げになった銘柄もありますけど。

なんとなく思うのは、コロナの影響前から下げていた銘柄は、コロナのおかげで下がっていた理由があやふやになって、急激に値を戻しているような…。

 

 

と、そんな感じで、もしコロナが流行しなかったら、現在の株価はどんなふうになっていたのか?

それがちょっと気になりますね。

 

株価はどんどん上がっていたのか?

それとも、別の理由で下がっていたのか?

 

案外コロナが流行していなかったときのほうが、株価が下がっていたりして…。

まぁそれはさすがにないか。

コロナは10年に1度の暴落なんて言われていましたかね。

 

あっても、2018年のクリスマスぐらいの暴落か…。

あの暴落もおそらく5年に1度ぐらいの暴落だったのでは?

 

2019年が平和でしたね。

でも2019年の、5月から8月ぐらいかな。

そのときも、かなり悲惨だった気がするんですけど。

アメリカと中国の貿易戦争だったかな。

 

 

そう思っても、やっぱり株価なんて下がるんですよ。

コロナが終わったら、またアメリカと中国がバチバチやるんでしょ?

トランプは選挙があーだこーだで、株をあげようとするのかもしれませんけど。

 

日本株はドル円が110円ぐらいになったら、売り払ったほうがいいだろうなぁ。