きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

アサヒ(2502)の株価はまだ下がる?株主優待の限定プレミアムビール!カルピスの思い出

アサヒ(2502)は自分が株を約2年やって、一番利確した銘柄だったりします。

 

f:id:totonototo:20190424234211j:plain

ただ、これはコロナの一件で下がったところを拾って、その後利確したからで。

それまではかなり損切りした銘柄だったりしました。

 

f:id:totonototo:20200624203439p:plain

 

コロナ前は一度も利確したことがなくて、すべて損切りでした。

なので、コロナ前はまんま25000円ぐらい損切りしていたんですよ。

 

で、コロナの暴落で3200円ぐらいで拾って、その後スイングをちょくちょくして、13万ほどの利確に成功しました。

 

 

なぜアサヒ株をいじくったのかというと。

自分がアサヒというか、カルピスが好きだったからという、しょうもない理由なんですけど。

コロナの暴落でアサヒを拾えたのも、そのしょうもない

「カルピス好きだしアサヒ株でも買うか」

って感じで買えたんですよね。

 

 

実際はそこまでカルピスが好きってわけでもないんですが。

ちょっといろいろとカルピスに対する思い入れというか、カルピスとは縁があったりしたので、アサヒ株は株をはじめた当初から触っていました。

 

 

でも一単元が40万~50万ぐらいしたので、あまり触りたくなかったんですが。

自分がはじめ損切りしたときはたしか5500円ぐらいで買ったんですよ。

そう思ったら、コロナで3200円ぐらいになっているのは

「ここしかないかも」

と思って購入したところがありましたね。

 

 

 

 

 

 株主限定ビール

 アサヒの優待は株主限定ビールがあります。

一度も飲んだことがないというか、普通のビール自体飲んだことがないんですが。

 

f:id:totonototo:20190501003703j:plain

 

なんとなく、これを選ばないと損な気がするので選んでいます。

 

2020年のやつも権利をとって、届いたんですけど。

めんどくさくて撮影していないというか、箱を開けてもいない気がします。

 

 

ビール好きには魅力的な優待なのかもしれませんし。

自分のようなアサヒに愛着がある人にとっても、なんとなく優越感に浸れるいい優待だと思います。

限定ですからね…。

 

 

実際はほかの飲料タイプとか選んだほうがいいのかもしれませんけど。

それだと損した気持ちになりそうなので、株主限定プレミアムビールを選択しています。

 

 

まぁ株が100株40万ぐらいすることを考えると。

ビール4本では、割にあわないかもしれませんけど。

一応配当もそれなりにありますし、増配傾向なので…。

 

こういう食品系の株としては、結構見返りがあるタイプだと思いますね。

そういう点でも、個人的に愛着がある株がアサヒで助かりました。

1単元が高いのが難点ですが、食品系になるとアサヒより高いのは結構ありますからね。

 

 

 

 

 

アサヒの株価は下がるのか?

 アサヒの株価は比較的軽視されているような気がします。

自分が手放したら、どんどん上がっていくことが多いので、唖然とすることもありますが…。

 

個人的には4400円ぐらいでもおかしくないと思っています。

 

 

その理由は、別にアサヒが優れているとかではなく。

他の食品系銘柄の株が高すぎる点にあります。

アサヒのBPSが2200円ほどなら、PBRはその2倍の4400円でもおかしくないと思うんですけどね。

 

成長性があるのかどうかと言われれば、疑問に思うところもありますが。

まぁここでカルピスが関わってくるんですが。

カルピスといえば、一応乳飲料なので…。

 

乳酸菌があーだこーだで、健康分野を攻めることができると思うんです。

いや、実際攻めているんですよね。

 

 

自分は一時期乳酸菌にハマっていたところがあるので。

そういうところから、カルピスに対して、ちょっとした縁みたいなものがあったんです。

 

f:id:totonototo:20200624204637j:plain

 

自分は乳酸菌がそこまで優れているとは思っていませんが。

健康っていう分野は今後は重要になってくると思うので。

 

カルピスの乳酸菌やら、ディアナチュラといったサプリメント系。

それらを持っているアサヒは、そこまで悪くもないと思うんですけどね。

 

 

ただ、まぁ、それは単に食品系銘柄が高すぎるから

「アサヒだけ低いのはおかしいだろ」

って思うぐらいで。

 

そんなことを言っていたら、雪印メグミルクとか、ブルボンとか。

PBRが1倍以下なので、アサヒ以上に軽視されているわけで。

個人的に雪印もブルボンもどちらも好きな企業なので、まぁ暴落すれば買いたいと思うところもあるんですけどね。

 

 

個人的には、コロナでうまく利確できた点。

そしてアサヒという企業に愛着がある点。

これらがあるので、下がったら100株限定になりますけど、買い向かえるところはメリットだと思っています。

 

まぁ含み損になれば

「一生保持」

な感じでいいですし。

 

上がったら

「利確」

でいいですからね。

 

 

まぁそんなことをいいつつ、損切りをしていたのだから、一生保持とかはありえない気がしますけど。

それは株をはじめたばかりの頃だったので、損切りしたのもしょうがなかったんです。

 

いや、アサヒの株を買って、その日のうちに1万円以上の損切りをした日とかありましたし。

とにかく株をはじめた当初は、アサヒとの相性がすごく悪かったです。

 

 

ただコロナでそれなりの結果がでているのは、まぁなんとか相性がよくなってきたのか。

自分が株の経験を積んだのがよかったのか。わかりませんけど。

 

現在こうやって10万ほどの利確で儲けているっていうのは、ぶっちゃけ強いです。

メンタル的余裕がありますからね。

アサヒという企業が、自分の生きているうちに倒産する可能性は低いと思いますし。

 

そういう点でも、個人的には1単元が高いながら触ることができる数少ない銘柄になっています。

個人投資家にはまったくおすすめしませんけどね…。

個人投資家は1単元2000円以上の株を買うのはNGな気がしますけど…。

100株20万以上は、やっぱりきびしい気がしますね。