きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

どう考えても株が上がりすぎだろ!大暴落へのパワーをためている布石か?

株が上がりすぎ!

含み損が50万以上あるんですが、現在株価は上がりすぎだというのがわかります。

 

それはコロナで経済が回らなくなって、そうなると株価が下がるのはしょうがないと思うんです。

だって、株だって配当が減配になったところが結構あります。

決算短信だって、減益をばんばん出しているわけで…。

 

株の価値っていうのは落ちるのが普通なんですよ。

それなのに、ばんばん株価が上がっているのは違和感があります。

 

 

たしかに株価と経済っていうのは直結しないのかもしれません。

「株価は先を見る」

みたいなことが言われているので、実際コロナが収束すれば、後は上がっていくだけとも考えられます。

 

 

ただ、もうこのブログではなんども言っていますけど

【コロナではなくても株価はがんがん下がっていた時期があった】

わけで…。

コロナが収束したら、日本株ががんがん上がるっていうのは違和感があります。

 

たしかに、まぁ割安すぎる銘柄も結構ありますけど…。

どうなんでしょ。

 

自分のコロナ前は含み益が10万ほどありました。

それが現在は含み損が60万ぐらいかな。

そのぐらいになっているわけで、たしかに大きな損を抱えている状態なんですが。

それでも現在の株価はコロナのことを考えると上がりすぎな気がします。

 

まだコロナって完全に収束したわけでもなく。

一部の店はやっていなかったりするので、ここまで株価があがるっていうのは違和感があります。

 

 

 

 

 

暴落へのパワーをためている?

 株が上がりまくっているのは、暴落へのパワーを溜めているとも考えられますが…。

 

自分的にはいきなり暴落はありえない気がします。

暴落するためには、2,3日横横な株価になると思うので…。

逃げるとするのなら、そこで株を売るのがいいのかも。

 

焦って売ると、また早売りになってしまうので。

今回は気をつけたいところです。

 

f:id:totonototo:20191019010505j:plain

 

 ただ、今回の上げっぷりは、どうも経済回復というよりも、高値で株を買わせようとしているようにしか見えないです。

 

ただ、自分がこうやって警戒しているのなら、ほかの人も警戒しているはず。

そのうちに割安株を購入するって感じかもしれません。

 

 

ただ、そうだったとしても、株で大事なのは

【得をすることではなく、損をしないこと】

なわけで。

 

ここで株を買わなくて、得しないことより。

ここで株を購入して、損をすることを恐れないといけない気がします。

 

まぁ順張りしろっていう人にとっては、まさにいまこそ買い場なのかもしれませんけど。

ただ、もうずいぶん株は上がってしまった気がしますけどね…。

 

ここで購入するのは結構勇気がいるというか。

ここで株を購入するのなら、短期で考えないといけない気がします。

 

 

大暴落を起こすためには、株が買われないといけないわけで。

そのためには、まだまだ日数が足りない気がします。

そう思うと、大暴落は今年の冬あたりか、来年までないかもしれません。

 

ここで株価を下げたところで個人投資家が

「絶好の買い場だ」

な感じで株を購入されたら、どうにもならないですからね。

 

 

 

 

 

 

なにもしない勇気と売る勇気

 株を買う気はほとんどないんですが。

ここで株を売るのも結構勇気がいると思います。

 

勇気というか、株の愛着がでるというか

「まだまだ上がるんじゃないだろうか?」

そんなことを思って、株を売れないまま大暴落を迎えるのは避けたいところです。

 

 

結局天井で売るのは無理なわけで。

そうなってくると、今必要なのは

  • 株を売らないでなにもしない
  • 株を売る

この2択だってことですね。

 

ここで株を買うのもいいと思うんですが。

さっきも言いましたけど、、ここでの株の購入は、短期で売り抜けないときびしいような。

 

まぁ自分が含み損が60万ほどあるので。

そう思えば、今から購入しても十分安いんですけどね。

 

コロナ負けから言えば、株は安いんですが。

コロナ後のことを考えれば、今の株は高いというか、ちょっと危険な水準になっているように感じました。

 

 

株っていうのは、株を買うときに勇気がいるように感じます。

でも、株を売る勇気も必要で

さらにいえば、株をなにもしない勇気も必要に感じました。

 

と、そんな感じで、株をはじめてまだ2年も経過していない自分にとっては。

現在どうすればいいのかさっぱりわからなくて困っています。

 

 

でも、もうここまで上がると、さらに上がるっていうのは、もうその上げ余地がないと思うので。

やっぱり株の購入はうまみがない気がします。

けど株を売るのは、ちょっともったいない感じなので。

今はぼーっと眺めているだけでいいのかもしれません。

まぁそのぼーっと眺めるっていうのが、かなりきついんですけどねぇ。