きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株で勇気が足りない!購入できない上に握力が弱い

なんか自分が売却した株は、売った後に上がっているので。

目のつけどころは悪くないと思うんです。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

まぁ株なんて言うのは、握っていれば上がっていくものなのかと。

 

でも、どうしても株を握っていられないんです。

というか、上がったらどうしても売ってしまうので。

残っている株は塩漬け株ばかりというか。

 

含み益になっている株がほとんどなく。

含み損の株だけが存在しています。

いや、マジで…。

 

 

今日も含み益になっている、ソフトバンクともう1つの不動産株を

「売ろうかな」

なんて思いました。

たしかFJなんだかとかいう株ね。

最近購入したので、名前を覚えていなくてすいません。

 

 

んで、まぁ、株なんて言うのは持っているだけでもリスクなので。

そりゃー含み益になったら売るのは当然というか。

それが安全なんですよ。

 

でもそんなのだから、なかなか大きな利確ができず。

自分が最近やった大きな利確といえば、ショーエイコーポの1万ちょっとが最高な気がします。

 

まぁでもこれは大きな利確をするチャンスがあったのに、それを逃して

「利確をするって大事なんだな」

なんて思ったりしたから、こんな風になったところもありました。

 

でも、なんだろ。

ほんとさぁ。

あれだ…。

 

こういう風にぐだぐだいうのがダメなんだと思います。

利確したなら、そこで喜べばいいのに。

今日も含み益がある株を利確すれば、それで喜んでいいはずなんですよ。

 

 

そういえば今日は東海カーボンを買ってすぐ売って。

500円ぐらい儲かったわ。

 

理想をいえば、買って売って、また買えばよかったわ…。

でも6月12月権利の株っていうのは、やっぱり長いです。

 

それでなくても、今日タマホームでさえも

「ちょっと権利まで長いな」

と思って買えませんでしたし、アサヒ…ビールのほうね。

 

それも

「買値に戻ったら売るかな」

なんて思っていたりするので…。

 

 

 

 

 

 

勇気がないから生きている?

 ああああああああああああ!

でも、これって勇気がないから現在生き残っているのかもしれません。

 

ピンチを避けれたこともあったと思うんです。

ばんばん売ることで…。

 

 

ただ最近はなんとなく

「この株は過小評価されているな」

っていうのをなんとなくわかるようになってきたので。

 

現在持っていませんけど。

東海カーボン…これは1800円まで上がるっていうのがわかっています。

それ以上は知りませんけど。

 

 

でも、それがわかっているのなら。

今日だって

「買い⇒売り⇒買い」

これでいけばよかったのに、それができませんでした。

 

そもそも東海カーボンも去年に1550円ぐらいかな。

そのときに一度買おうと思ったんですけど、勇気がなくて買えず。

 

その後ますます安くなって

「こんな株、買わなくてよかったな」

なんて思ったところもあったんですけど。

 

今なら東海カーボンとか、下げますけど。

結局は2000円ぐらい行ってもおかしくない株っていうのがわかります。

 

 

それまでは

「ヤフーファイナンスの掲示板でなんか知らんけど人気の株」

ぐらいにしか思っていませんでしたが。

今の東海カーボンは、結構評価しています。

 

 

でもそういう株を買っていくべきなんですよ。

でも短期的な株価の動きに惑わされて、なかなか買えず。

最近は暴落におびえて、今日のようなちょっとした下げでも

「明日も下げるかも」

と考え、買うことができませんでした。

 

 

もちろんこのおかげで、生き残っているのかもしれませんけど。

まぁたった半年で退場しているほうがどうかしているわ…。

 

ただやっぱり株を半年もやっていれば、大体はなんとなくわかりますね…。

今後いけそうな株と

「これはダメだわ」

って株は…。

 

 

たぶん自分が現在持っている塩漬け株のアサヒ…。

ビールのほうね。

これはそんなに悪くない気がします。

 

だから、買値に戻っても保持しておこうかと思ったり。

自分的にはアサヒ株は持っておきたいところがあったので。

というか、自分はアサヒ株が欲しかったんですよ!

株をやる前ね。

 

 

 

 

 

売って後悔している株は?

 自分的に売って一番後悔している株っていうのは。

なんだろ…。

 

いろいろ買って売りましたけど…。

ドンキホーテかな。

パンパシフィック?

 

損切りしましたけど、持っていればすごい利益になりましたからね。

でもこれはほんとうに株をやりはじめた初期だったので。

馬鹿だから買えた株で、馬鹿だから損切りしたと思っています。

 

今の自分にはドンキホーテ株なんて、うまみがないので絶対に買わないと思いますし。

まぁ含み損になっても売らないと思います。

ドンキホーテはつぶれないと思いますし。

 

 

でも、たぶんドンキホーテより…。

なんだろ。

 

アマダかなぁ。

アマダは2回購入して、2回売っているからな。

どちらも3桁で購入して、2000円ぐらいの利確で満足して売っている気が…。

 

 

あああああああああああああ!

1番は三菱商事だわ!!

これは間違いない。

 

現在も持っていますけど、高値掴みさせられました。

たしか3000円以下で購入したんですけど。

3000円台ですぐに売却して。

 

現在3100円以上の三菱商事持ってます。

あかん。

 

 

まぁ、どうしてもすぐに暴落が来ていたので。

当時は売ってしょうがなかったと思いますけどねぇ。

 

むしろ2019年って下げ相場が来るはずなんで。

やっていることは正しいように思うんですけどね。

結果は暴落がまだ来ていませんけど。

もし暴落が来ていたら、自分自身が正しかったわけなので…。

 

 

 

 

 

株に向いていない

 最近は

「株に向いていないなぁ」

っていうのをよく感じます。

 

いや、違うんですよ。

株価が上がるのか下がるのかなんてわからないんですけど。

 

なんとなくその企業の価値っていうかな。

それはなんとなくつかめるようになってきたと思います。

 

 

現在も三菱商事や東海カーボンは、計画表とかみれば

「株価は上がっていくだろうな」

っていうのはなんとなくわかります。

 

でもそれがわかっていても、なかなか買えませんし。

買ったとしても、すぐに売ってしまうんですよね。

 

東海カーボンだって、今日買ってすぐに売りましたけど。

このまま上げていってしまったのなら

「持っておけばよかった~!」

と思うはずです。

 

 

だって東海カーボンは

「あ、これ1800円は行くでしょ」

と思って買ったわけですからね。

頼むから下がってくれ~。

 

なんかそういう株が山ほどあります。

でも、なんか株を持つ前は魅力的に見えるんですけど。

株を持ったら、急に魅力がないように見えるんですよね。

 

 

だから自分は株は向いていないのだと思います。

株ってリアルタイムの勝負になるので、それにとことん弱いのかと…。

じゃあどうすればいいのか?

 

やっぱり自分は

「この企業は大丈夫」

と思った企業を見つけて、それに投資すればいいのかと。

 

だから現在の自分の持ち株っていうのは。

まぁ2,3個ダメ株もありますけど。

ここ最近購入した株は悪くないと思っています。

 

 

あ、バロックジャパンリミテッドはダメだと思いますけど。

まぁ現在はちょっと割安だと思うので。

買値に戻ったら売ろうと思っています。

 

 後はソフトバンクも、配当利回りが高いから持っていますけど。

これもダメな気がするなぁ。

 

でもそうなるとドコモもKDDIもダメなはずなので。

そう考えれば、ソフトバンクがダメっていうのもおかしいというか。

やっぱり持っている株はダメに見えるのかと。

 

 

そういえばドコモもKDDIも菅発言で下がったところで購入して。

損切りした経験があるんですよね。

 

まぁその後にドコモの

「料金下げます!」

で損切りしたのは正解になったわけですが。

 

今現在ドコモもKDDIの株も持っていないので。

いつかは損切りした額より上回る可能性があるので。

そういうところが株に向いていないのだと思います。

 

損切りして、その株は下がったのならまた買えばいいのに。

その勇気がないわけですね。