きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株でなんか知らんけど落ち込む!急に全部売ってノーポジになりたくなる!株はやらないほうがいい

株、なんか急に全部売りたくなるんですよね。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

まぁ投資に向いていない人間なんだと思います。

 

よく株をやっていない人に

「なんで株をやらないの?」

みたいな人がいますけど。

 

ぶっちゃけ、株なんてやらないほうが絶対にいいと思いますし。

株をやっている人の多くが、ノーポジになって

「うわー、気持ちいい!」

って言っているわけで、株なんてぶっちゃけ持たないほうが絶対にいいです。

 

 

結局株をやる意味っていうのは

「お金が増える」

とか

「楽しい」

とか、まぁお金が増えるっていうのは減る可能性もありますし。

楽しいっていうのも、人それぞれだと思うので。

ぶっちゃけ、自分的には株はやらないほうがいいと思っています。

 

 

だからか知りませんけど。

今日も

「株、全部売りたいな」

なんてことを思ったりしました。

 

 

 

 

 

 

株でお金が増えても別にどうでもいい

 そりゃお金は増えたほうがうれしいですよ。

 

でも株というもの自体が、お金がそれなりにある人の遊び場…。

そんな感じなので、お金が増えても別にいいというか。

減るのは嫌ですけどね…。

 

 

だから、株っていうのはお金が減ることもあるので。

それがどうしても、精神的に参ってしまいます。

 

「これから下がるかも」

と思って、株を売りたくなるわけで。

 

 

なんとなく、お金が増える利確やら、配当をもらっても。

ぶっちゃけ、それがあーだこーだなわけではないと思うんです。

単にゲームとして、利確することが楽しいっていうのが株なわけで。

 

お金を増やすために株っていうのは、なんとも違和感があるような気がします。

株をやっている人は、確かにお金を増やしていますけど。

それはゲーム感覚というかな。

 

株というゲームを攻略するためにやっているように感じます。

 

 

でも株をはじめる理由というのは

「お金を増やしたいから」

って感じだと思うんです。

 

そこらへんが違和感があるのかな。

お金を増やすために株をはじめて、実際に利確をしても、そこまでうれしくないというか。

 

 

お金が増えたうれしさよりも。

ゲームとして、利確を積み重ねたいというかな。

そういうところがあるような気がします。

 

 

だから、そういうゲーム感覚のところで萎えてきたら

「もう株なんていいかも」

と思ったりするわけですね。

 

 

 

 

 

株をおすすめしない理由

 株をおすすめしない理由として

【時間がつぶれる】

という点があります。

 

なんか、株をやっていると睡眠もぐっすり眠れないですし。

朝起きたら、株価のチェックとかしないと駄目ですし。

なんか、毎日ちょっと疲れます。

そりゃ、株をやっている人はガンになるわ…。

 

 

別に株が悪いものだと言いたいわけではなく。

自分は株は結構好きですよ。

ソロゲー感覚でできるところが。

 

でもソロゲーでありながら、やっぱりオンラインゲームなんですよ。

だから、自由な時間にできないというか。

株を買う時間は限定されるところはいまいちかな。

 

 

まぁ朝9時からっていうのは、結構遅いような気もするんですけどね。

でも朝9時起きっていうのは、自分としては早いほうなんです。

寝ているときは午前11時ぐらいまで寝ていることもあるからな…。

 

 

まぁ株を持っていても、眠っていていいんですけど。

どうしても気になるんですよね。

 

だからやっぱり長期保有でいかないと駄目みたいですけど。

株をはじめて、まだ半年ぐらいですから。

どうしても気になって、朝目が覚めたら、まずは株のチェック…。

そんな生活になっているので、ノーポジになりたいですね。

 

 

まぁノーポジにならなくてもいいから

【もうどうしようもないぐらいの含み損株だらけ】

になったら、株価のチェックもしなくていいか。

 

 

自分は株をはじめて、頻繁といったらちょっと違うのかもしれませんけど。

結構株を買ったりしているので、どうしても買った株がどうなるのか気になるんですよね。

 

 

うーん。

いろいろ書きましたけど。

 

株はやらないほうがいいですね。

株をやって、おもしろさも感じましたし。

株をやらなかったら

「株で稼ぎたい!」

とかずっと思っていたでしょうから、やってよかったんですが。

 

 

実際にやってみると、なんていうか。

やっぱり自分はケチなんだと思います。

だから損することになれないので…。

株をやるとメンタルがやられて、急に鬱っぽい感じになるかなぁ。

 

 

今日も

「なんか株全部売りたい」

とか思って、株を買うチャンスだったのにまったく買う気がでませんでしたね…。

 

でも長谷工が利回りすごくなったとき。

そのときは調子がよくて、なんか強気だったんですよね。

そのせいか、結構大雑把に200株ぐらい買ったんですけど。

 

 

なんか、自分は強気弱気がはっきりしていて。

今日はとことん弱気でした。

 

今日は暴落がくるかもと思っていたところもあったので。

暴落まではいかなくてよかったです。

 

 

でも、なんだろ。

やっぱり株っていうのは、ソロゲーでやるべきであって。

他人の成績っていうの?

そういうのもチェックしたらダメな気がしますね。

 

たぶん他人の成績をチェックする人は、長期投資とかできない気がします。

他人が気にならないのなら、長期投資とかできるんだろうけど…。

 

 

だから、自分は今でも

「まずは10万の利確を目指そうかな」

なんてことを思ったりしていて、今含み益の株を売ろうかと思ったりしています。

 

現在5万の利確があるので、これが10万の利確になれば。

精神的にも余裕ができるような…。

 

でも一時期利確がマイナスっていうか。

確定損が5万ぐらいあったわけで。

そこからよくここまで行けたと思います。

 

ファンケルで5万の損切りしたときは

「あぁ、これ、もう無理だ」

って思いましたけどね。

 

 

その後、グッドコムアセットをスイングしてなんとか持ちなおしたんですけど。

その後、なんだっけかな。

なにかで損が増えた気がします。

 

というか、そのときはほんと株とか、結構気楽に買っていたわ。

ポジションもなかったですからね。

 

でも現在は日本株で300万ほどのポジションがあるので。

なんとなく自分的にも

「ちょっと多すぎじゃね?」

なんて思って、戸惑ってます。

 

 

でも売れるような株がこれと言ってないんだよなぁ。

なんでだろ?

住友商事が買値に戻ったら売りたいかな。

後はNTNとかも3万ちょっとでしかないですけど。

これも買値に戻ったら売ろうかな…。

 

でもその2つを売っても20万ぐらいにしかならないので。

うーん。

 

三井住友フィナンシャルグループ。

これが40万ぐらいするから、ダメなのかな。

 

後はJTかな。

長期優待ではなかったら、絶対に売ってたわ。

 でも1年も保持するのか?

そう思ったら、JTも売るかなぁ。

 

でも利回り5%以上の株を売るっていうのも、なんか違和感が…。