きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

初心者におすすめの株の選び方!くそ株はかならず買うことになる

初心者におすすめの株の選び方…。

誰でもいい株がほしいんですけど。

なんか自分も株を始めた当初は、くそ株を結構買った気がします。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

で、おすすめの株の買い方は。

もし気になったものがあったのなら。

その銘柄を

【youtubeで検索してみる】

といいかもしれません。

 

それでテレビCMとかあったら、ある程度安心できます。

テレビCMをやっているというのは、それなりに知名度がありますから。

下手なことは、あまりしないでしょ。

 

 

だから日産とかごたごたしましたけど。

日産なんて、テレビCMもばんばんやっている大企業なんで。

自分的には大丈夫だろうとは思っていました。

 

 

じゃあくそ株っていうのはどういう物なのかというと。

youtubeで検索しても、特にテレビCMとかでてこないものですね。

いや、これ、ほんと…。

 

youtubeでテレビCMやっているだけで、かなり安心感あるから。

下がることはあっても、また戻ってくる可能性が高いと思っています。

 

 

でもテレビCMとかまったくやっていない銘柄は。

下がっても戻ってこないかも。

おい、ラサ商事大丈夫か…。

売っとくか。

 

 

 

 

 

 

初心者はかならずくそ株をつかむ!

 初心者はかならずくそ株を購入します。

 

名前をだすとやばいんで、出しませんけど。

自分的にも

「なんでこんな株買ったんだろ」

なんていう株が結構あります。

 

 

逆にいえば、自分が買うべきだと思った株はそんなに多くないので…。

半分以上はくそ株だと思っていいと思います。

 

ぶっちゃけ、買うべき株は100銘柄もないと思うので。

4000ぐらいあるのなら、3900はくそ株なわけで。

そりゃくそ株買いますよね…。

 

いや、割安でもなければ、くそ株でもない株がほとんどなんで。

実際くそ株は1000ぐらいしかないのかもしれません。

 

 

くそ株を買いたくないって言っても、初心者には無理だと思います。

それはなんだろ…。

 

とにかくなにがなんだかよくわからないので。

決算短信とかもわかりませんし、財務とかも訳が分からないので。

まぁ財務は気にしなくても別にいいと思います。

ぶっちゃけ、財務とかくそ役に立たないものだと実感しました。

 

どんなに財務がよくても、業績(結果)がでない株はくそ株です。

 

 

だから初心者は、気になった銘柄をyoutubeで検索して。

そのCMがちゃんとしているのなら、買ってもいいのでは?

 

ぶっちゃけダイイチとかもテレビCMやっていますけど。

がんがん下がっていますから。

 

「ダイイチ、テレビCMやっているのに下がりまくっているだろ!」

と言われても、ダイイチって結構割安株だと思うし。

業績も悪くないので、自分はもうちょっとしたら買うつもりでいますけど…。

 

 

だから、ダイイチだって悪くない!

下がりまくっていますけど、いつかまた上がってくるかと思います。

実際のところどうなるのか知らんけど。

 

 

 

 

 

 

500円~2000円の株がおすすめ

 株っていろいろな値段がありますけど。

500円から2000円ぐらいの株をおすすめします。

 

500円以下の株は、なんだろ。

悪くはないんですけど、ボロ株っていうか。

なんかイメージ的に悪くて、いいものがない気がします。

 

 

自分はNTN持っていますけど。

NTN買うより、双日を買えばよかったな。

 

でも、500円以下の株でまともなものって双日ぐらいしかないような…。

いや、自分が知らないだけか…。

 

でも500円以下の株って、なんかぱっとしたものがない気がします。

だから自分のお気に入りチェックのところにも、500円以下で買える株って双日ぐらいしかないような…。

 

でも逆に言えば、600円か700円ぐらいの株が500円以下になったら迷わず買いですね。

 

 

2000円以上の株は、メンタル的にきついのであまりおすすめしないかな。

まぁ上がった時はうれしいですけど、下がった時にきついので…。

 

自分的には800円ぐらいで結構優良なものを見つけることができれば。

余裕があるような気がします。

 

自分的には

  • 丸紅
  • FJネクスト

この2つを持っていますね。

 

他にも、なんだろ。

あ、日本エスコンだっけ?

それもいいと思います。

もう売っちゃいましたけど。

 

 

なんとなく800円ぐらいで購入できる株って。

メンタル的にも余裕があるし、銘柄的にも悪くないのがあっていい感じです。

800円ぐらいでいい株を見つけることができると、センスがあるような…。

 

他にはなんだろなぁ。

あぁ、ニッケとか三菱ケミカルとかも買ったわ。

三菱ケミカルは200株現在も持っています。

 

 

ああああ!

朝日放送とか、ラサ商事もあるか。

朝日放送は持っていませんけど、ラサ商事は持ってるわ。

ラサ商事売るか…。

 

 

とまぁ、そんな感じで。

でもなんていうか。

小型より大型の株を買ったほうがいいと思いますけどねぇ。

 

そう考えるとなんだろ…。

やっぱり1000円~1500円ぐらいかな。

この値段で、それなりに有名な企業の株を買うのがいいのかもしれませんね。

 

 

そもそもかならず上がる株なんて知っていたら、自分がそれを買いますし。

どんな株も、上がることもあれば、下がることもあるので…。

結局タイミングですね。

 

 

自分が1つだけおすすめする株をあげるとするのなら…。

なんだろ。

やっぱり三菱商事になるんじゃないかな…。

伊藤忠商事のほうが株主のことを考えていそうですけどね…。

 

 

まぁ株をいろいろ買って

イオンやら日本たばこ産業とかもありますけど。

お金があれば、好きな株を買うことができるので。

わざわざくそ株とか買わないで、いい企業の株を選べばいいと思います。

 

その企業の株がダサくなったら、イケてる企業の株を買えばいいんです。

お金があれば、好きな企業の株を買えるところがいいですよね。

 

初心者は、1つの銘柄に固執したりする人がいますけど。

たくさんの企業があるので、自分の知らないいい企業もまだまだあるのだと思います。

 

そういうときのために余力は残しておかないと。

くそ企業が、急に優良企業に変身することもあるわけですからね…。

まぁその逆もあるわけですが。