きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株はやめるべき?趣味として株を認めることができるか

株はやめるべきなのかというと。

自分は株をはじめて1か月ぐらいは

「これ、やめたほうがいいな」

と思いました。

 

なぜなら損をしたからです。

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

自分の購入した株は全部下がって、損切りして。

「お金がもったいないから株をやめよう」

と思いました。

 

実際、今も確定益はありますけど。

含み損がひどいことになっているので。

今後はますます含み損が増えそうなので不安です。

 

 

なので、なんとなく株をやめるというのも選択肢な気がしますけど。

株っていうのは、なんだろ…。

そんなにひどくないと思っているので…。

 

おそらく確定損がひどいことにならない限りはやめない気がします。

まぁ配当ももらえるわけで。

株っていうのは、購入して放置すればいいのかも。

 

 

自分は株は今では趣味みたいになっていて。

このブログがもうちょっとどうにかなってくれれば満足なんですけど。

最近のグーグル神はきびしいので、まったくダメな感じです。

 

 

 

 

 

 

株を趣味と思う

 「株で稼ぐ!」

って思ったら無理な気がします。

 

株を趣味と思うことで、どうにかなりそうな気がします。

 

 

なので、株はメンタルが大事なんて言われますけど。

その通りだと思いますし。

 

株のメンタルの難しさは、いまだに感じています。

 

 

自分が株でメンタルを保つために大事なことは

  • 長生き
  • ソロゲー

この2つの点だと思っています。

 

自分は長生きはできるかどうかは知りませんけど。

ソロゲーのほうが好きなので、そういう点では向いているのかもしれません。

含み損ばかり増えていますけどね。

 

自分は今では趣味要素として株をやっているところが強いような。

まぁ株っていうのはソロゲーだと思っていますけど。

 

株価っていうのは見れるわけで。

安く購入できたことを喜ぶこと。

これができるのなら、強いと思いますし。

自分は自分より安く株を購入した人を見るとイラっとするので。

 

そういう点でも他人のことを気にせず。

ソロゲーと徹することが大事だと思っています。

 

 

だから株っていうのは情報を遮断しないと。

冷静な判断ってできないと思っています。

ヤフーファイナンスの掲示板なんかを見ていると、負け一直線かと。

 

ヤフーファイナンスの掲示板なんか見るぐらいなら。

少し運動したほうが長生きできる可能性が増えるので。

株で勝てる可能性が高まります。

 

だから、ヤフーファイナンスの掲示板なんか見ている暇があるのなら。

適度に体を動かしたほうが、有利になるってことですね。

 

 

株をやめるべき人というのは。

株で稼ごうと思っている人は、やってみて

「稼げない」

と感じ、やめようと思うのかと…。

 

でもそこの視点を変えてみて

「株は趣味」

「損してもいいじゃない」

ぐらいに思うことができれば、メンタルも保てる気がします。

 

だから結局株なんて言うのは、金持ちのゲームなんですよ。

 

 

 

 

 

結果がなかなかでないから落ち込む

 株は結果がなかなかでず。

落ち込むことが多いです。

 

株をはじめたばかりの人は、メンタルがやられて

「株なんて時間とお金の無駄だ」

と思い、やめようとするのかと思います。

 

 

実際株はやめるべきなのかもしれません。

自分が株に費やした時間を考えると。

他のことに時間を使えば、もっと有意義な感じになったように思います。

 

ただ、ほかのことにそこまで夢中になれたのかが謎ですし。

現在は株がなかなかおもしろいと感じているので…。

 

 

自分もなんども

「株をやめよう!」

と思いましたけど。

もうちょっと続けようと思っています。

 

 

実際株を購入して、それを放置するのもアリだと思います。

自分は配当利回りが高い株を多く購入しているので。

今から

「株、やーめた」

となって、10年ぐらい放置すれば、結構な感じになっているかもしれません。

 

 

そして株っていうのは、待てる人が有利だと思います。

安くなったところを待って、株を買える人が有利だと思うので。

株をやめて、暴落を待つのもいいと思いますね。

 

まぁあれだ。

2019年は株が暴落するって言われていましたから…。

現金を多く持っている人が有利だと思います。

 

なので、株をやめるよりも。

もうちょっとしたらはじめる人が有利な気がしますけどね…。

 

 

株はどうだろ。

やっぱりお金を稼ぐっていうのは大変だと思いますし。

 

おかしなもので、含み損が増えると

「くそ株が!」

って思いますが。

 

含み益が増えてくると

「売るのがもったいない!」

って気になるので。

まぁ人間って馬鹿なんだと思います。

 

 

だから、株に向いている人と、向いていない人って。

はっきりわかるような気がします。

うちの母は、100%株には向いていないと思ってます。

 

まぁ、でも、男性より女性のほうが株に向いているって言われていますけど。

これは確かな気がしますねぇ。

 

たぶん男性は、自分でどうにかしたいって思う一方で。

女性はチャンスを待てるというか、駆け引きがうまいように思います。

 

なら株っていうのは、流れに乗るというか。

自分で道を作るより、流れに乗るものだと思うので。

男性よりも女性のほうが向いているって気がするので。

 

男性のほうが株をやめるべき人は多いのかもしれません。

まぁ他人のことなんて知ったこっちゃないですし。

 

 

やっぱり冷静に考えても。

含み益になったら

「株を売るのがもったいない!」

って思ったというのは違和感があるので…。

 

損切りをして安く売るっていうのは、なんか不思議です。