きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

日本株暴落でソフトバンクを購入し、三菱ケミカルをナンピン!購入を我慢できなかった

日本株は暴落しましたね。

上場した日に1320円ぐらいで購入して、1325円ほどで手放したソフトバンク。

それを再び購入しました。

あかん。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

まぁ一般的には

「あほか?」

と思われるかもしれませんけど。

 

自分的にはまぁ100株ですし。

なんとなく今の値段なら、配当もらっていれば大丈夫な気がします。

決算も悪くなかったですし。

 

 

ただ、まぁ、株なんて言うのは、人気投票で。

ソフトバンクは

「売りだ売りだ!!」

ってなっているので、もうちょっと下がりそうではありますけど。

 

今のソフトバンクホルダーの握力を考えると。

狼狽売りさせるのは難しそうな気がします。

 

逆に信用買いのほうが、大きな下落に耐えられなくて。

強制的な売却をされるかもしれませんけど…。

 

 

なんとなくですが。

ソフトバンクは配当利回りが高い分だけ。

空売り勢も権利日は跨ぎたくないんじゃないかと思ったり。

 

そして自分的な理屈になりますけど。

配当分だけ株の値段が下がっていくとなると。

配当利回り5%の株は、20年後は株価0になっていないとおかしいので。

それはありえないように感じます。

 

そう考えると、ソフトバンクは確かに権利をとった後に。

値段が下がったとしても、配当を得ていけば結局勝ちは見えてくるような。

まぁ資産は拘束されますけどね。

 

 

 

 

 

 

三菱ケミカルをナンピン買い

 三菱ケミカルをナンピン買いしました。

こちらも、配当利回り5%になっていたし。

 

この前、ナンピンした分を利確していたので。

その分を買戻ししました。

 

 

三菱ケミカルはもうちょっと下がりそうな気もしますけど。

いやソフトバンクも下がりそうなんですが…。

 

三菱ケミカルは、まぁ、200株保有でいいと思っていたので。

丸紅のナンピンと迷いましたけど、三菱ケミカルのほうをナンピンしました。

やっぱり配当利回りっていうのは、強気になれますね。

 

 

三菱ケミカルは、ぶっちゃけあまり知らないんですよ。

どんな企業なのか?

三菱って名前がついていますけど、なにか関係あるのかな?

 

 

ただソフトバンクもそうなんですけど。

三菱ケミカルも、結構入れ込んでいる人がいて。

高値で結構買いこんでいる人がいるので。

安く買えるっていうのは、いいことだと思い購入しました。

 

 

ソフトバンクも1500円で購入した人が大勢いるわけで。

その中、安く買えるというのは魅力的だと思うんです。

 

そして1500円で購入した人で。

今でもソフトバンクを手放していない人は、そうとう握力が強い層だと思うので。

 

 

三菱ケミカルは、まぁ、あれだ。

銘柄的に、購入する人はある程度、株の知識があると思うんです。

 

そんな人たちが、配当利回り5%以上の株を狼狽するとは思えないです。

持っているだけで、ばんばんお金が増えるような株の権利を。

損してまで手放すとか、普通に考えればありえない話です。

 

そう思えば、まぁ悪くないと思いました。

JTのようなタバコ産業と違って、三菱ケミカルは業績が上向く可能性だってあるでしょ。

 

いやJTも100株持っていますけど。

 

 

 

 

 

 

今後狙っていく株

 今後狙っていく株は、たぶん待ちだと思います。

 

今日はソフトバンクやら三菱ケミカルを我慢できずに購入しましたが。

ここからは待ちですよ。

 

 

ただ少なくともやっておきたいのは

【三菱商事のナンピン買い】

これかな。

高値掴みさせられたので。

できれば下のほうでナンピンを決めたいところです。

 

できれば3000円以下になったところをナンピン買いしたい。

まだ下がるようなら次は2850円でナンピン。

その後は知らん。

 

 

欲しい銘柄は、前から買ったり売ったりしていますけど

  • ラサ商事
  • バロックジャパンリミテッド

これらの株ですね。

 

なんていうか、知名度的に低い株はあまり下げていなかったので。

あまり買う気がでませんでした。

 

後はちょっと気になっているのが、フランスベッドですね。

200株購入すると、優待で介護品のようなものをもらえるみたいなので。

結構欲しかったりします。

 

まぁでも優待が欲しいのなら、ぎりぎりまで待って。

下がったところを購入するか。

1日前のところで200株購入して、その後上がったところを売り抜ければいいわけなので…。

焦る必要はないか。

 

 

にしても暴落が来て、含み損が10万ぐらい増えましたけど。

やっぱりメンタルの保ち方は

【ソロゲー】

だと考える点だと思います。

 

含み損っていうのは、あれだ。

前も紹介した気がしますけど、影絵みたいなものなんですよ。

ミスターマーケットですね。

 

towazugatari.jp

 

じゃあなんで含み損などで、狼狽するのかというと。

それは株を他人にアピールするというか。

そういう気持ちがどこかにあるからだと思います。

 

たとえば株で儲かって、誰かに

「株で儲けている!」

と言いたい人にとっては、含み損はすごくつらいものだと思います。

 

 

でも株はソロゲー。

株は稼ぐものではなく、買い物の1つ。

そう考えれば、含み損がでるのは当たり前。

 

アマゾンで今日自分はポンカンを買いましたけど。

それで3200円使いました。

その瞬間3200円の含み損です。

でも多くの人は、そんなことで悩まないです。

 

 

株をやっていて思うのは。

現物株を購入するっていうのは、かなり有利なゲームだと思っています。

 

レオパレスもいろいろやっちゃって株価が下がったみたいですけど。

たしかにレオパレスの株を売れば、損が確定するのかもしれませんが。

もしレオパレスの株を売らず

「長期で待ってみます」

なんて人がいると、それがどうなるのかはこちらにはわからないです。

 

むしろ長期で株を持たれると

「また回復するのでは?」

なんて気にもなってきます。

 

 

だから、あれだ。

自分は株っていうのは、ソロゲーであって、他人からの視点も必要になってくると思います。

 

 

たとえば自分が今日ソフトバンクを購入したのも。

1500円で購入している人たちがいっぱいいるのだから。

今の株価はその人たちより安く買えるということ!

なんて思ったりしました。

 

株はソロゲーであって、他人のことを気にすることで。

ポジティブになれると思っています。

 

 

たしかに含み損になれば

「自分より安く買える人たちがいる!」

ってことになりますけど。

そういうのは考えなければいいんです。

 

少なくとも今現在の自分にも、安く買えるチャンスはあるわけで…。

 

 

ま、そう考えてもやっぱり株っていうのは待ちのゲームだと思っています。

でも、それを待てなく、高値掴みしてしまったとしても。

 

「自分より高く買った人だっている」

っていうことを思えば、まぁそんなに悪くはないと思いますよ。

 

 

人によっては

「ソロゲーって言っているのに、良いところだけ考えるなんて卑怯だ!」

って人もいるかもしれませんけど。

 

株っていうのは、そういうところでもソロゲーであって。

なんでそんな自分自身に平等性を求めないといけないのか謎です。

 

株で大損していても、本人が

「後悔していません!」

っていうのなら、その人は勝ちだと思いますよ。

少なくとも本人の中では負けていないと思っているので、それでいいと思います。

 

 

わざわざ他人が

「お前は負けだ!」

って決めつける必要もないというか。

世の中、そんなものでしょ。

 

むしろこの世の中の多くはすごくくだらないと思っているので。

自分的には海外旅行とか、そういうものにお金を使うぐらいなら。

株を買って損したほうが

「まぁ、納得」

みたいに思いますけどね…。

 

ラーメン屋のラーメンとか、お金を払って命を削っているようなもので。

でも、そういうものでも

「おいしいから満足」

って人は山ほどいるでしょ。