きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株を本気でやっていても結果がなかなかでない!へたくそなの!?

株は半年ほど本気でやっていますけど。

なかなか結果はでてこないです。

 

やっと含み損もずいぶん減って。

利確分も5万円を超えてきましたけど。

 

それは単にここ最近の地合いがいいだけに感じます。

ぶっちゃけ、なにを買っても儲かりそうなのに。

自分は買った株が含み損になっているような…。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

でも自分は株を本気でやっているので。

別に損をしようと、株をやっているわけではないんですよ。

 

なら、それはやっぱり単に

【へたくそ】

っていう可能性が高く。

まだまだ経験が足りないのか。

単に株が向いていないのかどちらかだと思います。

 

 

でも自分は株をやって得た経験っていうのは

【ソロゲー】

これがすべてだと思っています。

 

自分は株でがっぽがっぽ稼いでいる人がいたら、おもしろくないですよ。

そりゃ自分はなかなか稼げないというか、損で頭を抱えていたりもするのだから、そうなりますよね。

 

 

でもそういうのも、他人のブログとかを見たから悪いわけで。

そういうのもみなくてもよくなるぐらい、株の経験を得ないといけないのかと。

 

他人の稼いでいるのを見て

「むっ」

とするのも、経験というか。

悔しさをばねにがんばるしかないっていうのは、なんか違うけど。

 

なんていうか。

やっぱり他人はどーでもいいというか。

ソロゲー要素でやるべきなんですよ。

 

 

 

 

 

 

株の本気とは?

 株はやればやるほど結果がでるというものでもないので。

株で本気を出して

「全力買いだ!」

ってやって、大損する可能性もあります。

 

 

たとえば自分はイオン北海道が1月ぐらいに爆上げする傾向があるのを知って。

「イオン北海道を全力買いするかな」

なんて思いましたけど。

 

今年はイオン北海道は1月にまったく上げず。

もし全力買いしていたのなら、大損していた可能性が高いです。

 

 

もし

【全力買い=本気】

っていうのなら、本気を出していたから大損していた可能性があるので。

やっぱり本気っていうのが全力買いっていうわけではなく。

 

株なんて本気を出そうとしているほうが、負けやすいのかもしれません。

 

 

自分的には株の本気っていうのは。

【我慢すること】

ではないかと思っています。

 

含み損でも含み益でも、それを耐えて売らないこと。

それが本気になってくるのかと。

 

でも売らないことで大損することもあるので。

そこらへんはなんともいえないかな。

 

自分は今でも

【利食い千人力】

だと思っています。

 

だから、ほかの人がどんなに大きな利確をしても。

自分はコツコツな利確で十分だと思っていたりします。

 

大きな利確を目指して、含み益が含み損になったときのショックは。

自分は耐えれそうもないみたいなので。

 

 

 

 

 

株のへたくそとは

 株のへたくそっていうのは、自分はミスターマーケットの話も好きなんですが。

 

そこで語られている

【本当にできるやつはパーティーに遅れることを恐れない】

【本当に愚かなことは準備をせずにパーティーに参加すること】

みたいなものが正論だと思います。

 

株をやりはじめた自分がまさにこれで。

短信とかまったく見れませんでしたからね。

いまだに短信を見ても、よくわからないところもありますけど。

 

 

株っていうのは、たしかに株価がすべてです。

でも、株は企業でもあるわけで。

企業をよく調べて株を購入すれば、可能性としては確率は上がるはずです。

 

 

だから、上がりそうな株に手を出す人が多いですけど。

そういうことをせず。

まずは企業を調べ、そこから自分が納得した株を

「安い!!買い!」

って感じになるのが理想なのかと…。

 

 

それがぶれてしまうのが、他人の発言のあれこれだと思っています。

だから、株を買うのならソロゲー。

そして自分自身がいろいろ調べて、納得した株を買うこと。

これがすべてだと思います。

 

 

まぁ書いていることは立派なんですけど。

実際に株をやっているとへたくそなわけで…。

結果がでてない奴の言うことは、他人はまったく信用しないというのもわかっているので。

 

ブログが人気になるのも、成功者なところなわけで。

自分はまずは成功を掴むのが大事っていうかな。

 

 

なんつーか。

自分はやっぱりあれだ。

株で損をしても得るものがあればそれでいいような気がします。

それは経験であって、物でもそうだと思っているので。

やっぱり権利日直前の株の購入っていうのは悪くないような気がします。

 

 

ほんと2月の権利をとれる日が用事があるのが悔やまれる。

タイミング悪すぎなんだわ。

 

でも、あれだ。

なんていうか。

やっぱり自分的にはこのタイミングしか購入できない株とかあるんですよ。

 

 

今日売ってしまいましたけど。

バロックジャパンリミテッドとかもそうですね。

 

もし2月の権利日を過ぎたのなら、もう自分はバロックジャパンリミテッドを買う勇気は出ないと思います。

 

ならやっぱり買い戻しておいたほうがいいか。

今後の株価次第ですけど。

あれっていくらだっけ?

900円台だっけ?

 

たしか930円ぐらいで売って、現在910円ぐらいになっているのかな。

また下がって900円ぐらいになったら迷わず購入すべきなのかな。

 

 

うーん、3000円ぐらいの利確をしている時点で。

おそらく多くの人からしたら

「へたくそ」

って思うのかもしれませんけど。

 

自分的には、やっぱり利確は絶対的だと思っているので。

今回の3000円ほどの利確も、自分的にはかなり満足ですし。

こんなので3000円ぐらいお金が増えるっていうのも、なんかすごいことだと思いますけどね。

 

 

やっぱり株はソロゲーでやるべきで。

他人はくそだわ。