きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株でイライラするのは損しているからではなく、他人を見てしまっているからでは?

株で損をすればイライラしますけど。

もし、自分より大きな損をしている人がいたら、イライラもおさまると思います。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

 

たとえば、ストップ安を食らって大損したとしても。

100株の人と、1000株持っていた人なら、そのショックは違うと思うんです。

 

 

でも100株でもストップ安はつらいです。

イライラすると思います。

 

でも、1000株持っている人がいるとわかれば。

そんなにイライラしないで、むしろ

「100株だけでよかった」

なんて思うかもしれません。

 

 

だから、株でイライラするのは、ネットで株のことを調べると

【稼いでいる人だらけだから】

な気がします。

 

そりゃそうですよ。

誰が好き好んで、損を紹介するんですか。

 

損を紹介するのなんて、ユーチューバーぐらいでしょ。

損で視聴数を増やして儲けようとしているわけですね。

 

 

でもヤフーファイナンスの掲示板とか見ていても。

ほとんどの人は、得したことを書いて、損をしたことなんて言いません。

 

でも個人投資家の9割は損をしているわけで。

損をしていて当たり前なんですよ。

そういうところがイライラするわけですね。

 

 

1割の個人投資家が声が大きすぎるんだわ。

お前らいい加減にせーよ。

 

いや、実際損をしているのに

【得をしたときだけ大声で叫んでいる】

可能性があります。

 

だって個人投資家の9割が負けているのなら。

負けている人のほうが多いわけですよ。

 

 

自分も現在は利確した分が5万ほどありますけど。

含み損が10万ほどあるので、負けている状態です。

だから個人投資家の9割が負けているっていうのは正しいと思いますよ。

 

まぁ自分を基準にするのもどうかと思いますけど。

 

 

 

 

 

イライラしないために他人を気にしない

 なんか、株の掲示板とか見ているだけで最近はイライラしてきます。

調子に乗っている人とか結構いるでしょ。

 

でも、そういう人の足元にはたくさんの屍が転がっているわけで。

そりゃ生きていれば、生きている人ばかりみえて。

お墓の中のことなんて考えませんよね。

 

 

結局そこなんですよ。

株で稼いでいる人は、株を続けますけど。

株で大損すれば、株を続けられないわけで。

 

株をやっていない人が急に目の前で

「私は株で大損しました!」

なんて言ってくるはずもなく。

 

株をやっていると、株がやっている人が言うことは

「株で稼いでいます!」

ってことなんですよ。

 

 

自分だって現在はなんとか退場せずに生き残っていますけど。

もしかしたら、退場することになるかもしれません。

 

そうなれば、株について記事を書くこともなくなるというか。

そんなテンションもなくなるはずです。

 

 

だから、イライラしないためには他人を気にせず。

自分だけを見ることだと思います。

 

そして株にはその権利があるんですよ。

株っていうのはそういうところがいいところだと思います。

 

株は個人ゲーですよ。

自分を信じてやればいいんです。

 

 

なのに他人のことばかり見ているから、それと比べてイライラするわけで。

ほんと馬鹿だわ。

 

テンプレみたいなものを欲しているのがダメなんだわ。

株なんて、絶対的な正解なんてないわけで。

自分にあった投資法を見つけないといけないのに。

 

他人がやっている上級的な投資法を実践しようとするから負けるわけで。

 

 

「損切りが大事!」

なんて言われていますけど。

初心者が損切りしたら、どんどん下がる銘柄を効率よく買うだけだろ!!

馬鹿かよ!

 

 

だから、気づけよ。

株で成功しているやつは、上級者向けの投資法を紹介しているんだって!

 

モンハンでいうところの

「大剣最強!」

みたいなやつのことを信じたらだめなんです。

 

 

初心者が大剣使えば

「なにこれ?のろすぎ!!」

ってなって、まったく戦えないでしょ!!

 

だから株もそうなんだわ。

いや、最近モンハンまったくやらないので知らんけど。

 

大剣とか上級者からも、評価されていなかったような気がしないでもない。

 

 

 

 

 

 他人ではなく自分をもっとよく見ろ

 株をやるのなら、他人ではなく自分をもっとよく見るべきだと思います。

 

他人ががっぽがっぽ稼いでも、自分にはその能力がないのなら。

小さくてもコツコツ利確する投資法でもいいと思います。

 

 

自分も早売りして、その後にどんどんあがっていった株がありますよ。

でも利確は絶対的に勝利なんです。

 

逆に、利を伸ばそうとして、含み損になってしまった株が山ほどあります。

それらははっきり言って負けです。

 

 

だからどんなに他人が、大きく利を伸ばして利確しても。

自分にとってはその投資法は、含み損株を増やす投資法でしかないわけで。

 

そんなゴミのような投資法を実践するより。

自分にあった投資法を自分で見つけ出すべきなんですよ。

 

 

もっと自分のために、自分のことを考えて。

自分が納得する投資法をすべきなわけですね。

 

 

株っていうのはソロゲーでやるべきゲームだと思っています。

自分はみんなでわいわいより、1人でコツコツやるほうが好きです。

なのに、なぜ他人のことを気にしていろいろしないといけないのか?

 

株はソロでやる権利があるゲームというか。

自分以外はみんな敵です。

 

 

なら、他人のことなんて気にせず。

自分が一番結果を残せる投資法を見つけ出すべきなんです。

 

どんな投資法にも一長一短があるわけで。

いかにもうまい人が

「正しい投資法はこれ!」

みたいな感じで言っていますけど。

 

コツコツドカンでも結構!

コツコツやって、ドカンがないかもしれないじゃないですか!!

 

 

そもそも

「損切りが大事」

なんて言っている人が、損切りしているのを見たことがねぇ!!

いっつも利確じゃないか!!

 

 

証券会社の人がアホなのはしょうがないです。

だって手数料がほしいわけですから。

書いていることが、むちゃくちゃなのはしょうがないと思います。

 

でもそういう証券会社が言う人のことをテンプレ的な正解だと考えて

「損切りが大事」

という人も山ほどいるような気がします。

そういうところは、日本人気質なのかと。

 

 

でも、やっぱり自分自身を見るべき。

中国産の食べ物を食べると不安になるとしても。

【中国産だと知らないで食べればおいしく感じる】

それが人間です。

これは株にも通ずるところがあると思っています。

 

 

中国産は嫌だから買わない。

でも中国産だと知らないで食べればおいしい。

でも真実をいえば、おいしいければなんでもいいのなら中国産でもいいでしょ。

 

どんなに多くの人が

「中国産は危険!」

と言っていても、中国産だと知らないで食べればおいしいのなら。

中国産を食べて満足するのなら勝ちだと言えます。

 

 

株もどんなに他人が

「この投資法が正解!」

と言っていても、それを実践する必要なんてないんですよ。

 

大事なのは結果がでる投資法をやればいいわけで。

どんなにほかの人が

「その投資法は間違っているよ」

と言っていても。

自分の中で、それが正解ならそれで十分なんです。

 

 

でも人間どうしても他人の影響を受けてしまうので。

だから、他人を見ることがダメなんだと思います。

 

 

個人投資家の9割は負けているわけで。

なら、1円でも利確してそこでやめたのなら勝ち組だわ。

1割に入っているわけですね。

 

でも実際その通りだと思いますよ。

パチンコでも競馬でも1回だけまぐれで勝ってそこでやめたのなら。

それは勝ち組だと言えます。

 

 

株も、大きな利確とか、小さな損切りとか関係なく。

結果的に1円でもプラスで終えることができたら、勝ちなわけですね。

 

大事なのは自分自身がどうなのかであって。

他人がどんなに稼いでも、損しても関係ないんですよ。

だって他人なんだから。

 

でも自分が得をしたり、損をしたりするっていうのは重要ですよね。

だって自分のことなんですから。

 

だから

「あの人は大きな損をしているから、自分はマシだ」

みたいに思うのもちょっとおかしかったりするんですが。

まぁ、そういう感じで自分を慰めるのはアリだと思っています。

 

自分は株を買うときなんかも

「1年前と比べればずいぶん割安だし」

みたいな感じで買ったりしますからね。

 

安く株を買うことをうれしく思えるようになればいいんですよ。

他人を気にしているようで、それはいい気にしかただと思います。

 

 

とにかく他人の馬鹿が言うことは、全部気にしなくていい。

見なくていい。

そういうサイトに言った時点で負けだわ。

実際自分もそんな感じで、ちょくちょく

「くそ!くそ!」

みたいなことを思ったりしますからね。

ばーかばーか!!!

 

 

でもどうしても、新しい銘柄とか知ると。

ヤフーファイナンスをチェックして、そこから掲示板とか覗いてしまうんだよなぁ。

 

まぁそこまではいいんですけど。

一度覗いてしまうと、ほかにもいろいろ見てしまって。

それがダメなんだと思います。

 

ほんと、あの掲示板くそだな。