きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株は変な人が多い?ゲームだし民度が低いのはしょうがない!でも株には正解や答えはない

株ってなんか変な人が多いというか。

だからヤフーファイナンスの掲示板とか見ないほうがいいと思っているんですが。

 

ついつい見て

「うわぁ、見なければよかったな」

と思うことが多いです。

 

f:id:totonototo:20190123235243j:plain

たまに役にたつ情報もあるんですけど。

それ以上に、どうしようもない発言で不安になることが多いです。

 

「馬鹿のいうことなんて気にするな」

って人もいるかもしれませんけど。

 

やっぱりそういうのを見ると、気になるんですよね。

まったくのデマ情報でも、そういう発言を見ると気になってストレスが貯まるので…。

ヤフーファイナンスの掲示板は見ず。

自分でいろいろ判断すべきです。

 

 

そもそも株なんていうのは、自分以外みんな敵なのだから。

有益な情報を簡単に垂れ流すはずないんですよ。

 

だから株に変な人が多いっていうのは、あたりまえなんです。

馬鹿な発言をして、馬鹿を損させようとしているわけで。

やっぱり株はソロゲーでやらないと駄目だっていうのを感じました。

 

 

 

 

 

株はゲーム

 なんで株に変な人が多いのかというと。

 

株っていうのはゲームみたいなもので。

ゲーム民って変な人がたくさんいます。

 

 

まぁそれは変な人だらけというよりは

【変な人が目立ってしまう】

わけですね。

 

だから株も多くの人が参入してきて。

変な人が目立ってしまう場になっているというか。

 

そりゃヤフーファイナンスの掲示板とか書き込む人は。

変な人ばかりで、普通の人は書き込まないでしょ…。

というか、ヤフーの登録自体していない人もいるかもしれませんし。

 

 

まぁ、そういうのはいいとして。

株っていうのは、他人を気にせず自分を見つめてプレイしないといけないゲームで。

 

そういう馬鹿の情報に踊らされると、損する可能性が高いです。

というか株なんて変な人ばかりなんだから、自分しか信じれないと思え!!

 

まさにカイジの序盤ですね。

じゃんけんゲーム。

簡単に騙されて、窮地になるわけです。

 

 

株もやっていることは、まったく同じですよ。

でも、株っていうのは

【自分から馬鹿に付き合ってしまっている】

わけですよね。

 

だって、そういうサイトに行かなければ、馬鹿の発言なんて見えないはずなのに。

自分から、馬鹿が集まる場に飛び込んで、狼狽しているわけですから。

 

 

 

 

 

 馬鹿のほうが勝てる?

 株は馬鹿のほうが勝てると思っています。

 

なぜなら株っていうのは、基本時間とともに上がっていきますし。

馬鹿は

「上がるに決まっている!」

と強く信じているからです。

 

 

逆にちょっとまともな人になると

「もっと下がりそう」

と思って、狼狽して損切りしてしまうわけです。

 

 

だから、株は馬鹿のほうが勝ちやすいのかもしれません。

ただ馬鹿になると、ちょっと勝つと

「全力投資だ!!」

となって、そこで退場してしまったりするわけで。

 

大勝した馬鹿の足元には、大量の馬鹿の屍があったりするわけで…。

 

 

でもやっぱりぶれないメンタルっていうのは必要だと思いますよ。

そういう点で、まともな人より、ぶれない馬鹿のほうが株では強いと思っています。

 

 

そもそも株なんて直感でいいんですよ。

買う株なんて。

 

後は上がるまで待てるのかどうかなわけで。

損切りしなければ、ゲームはまだ続いているわけで。

負けることなんてないんですよ。

 

だって、試合中なのに負けが確定することなんてないでしょ。

野球で100-0のスコアだったとしても。

まだ1回の表だったら、まだ負けではないですよね。

 

その後に101点取るかもしれませんから。

どんなに含み損があっても、損切りしなければゲームは続いているわけで。

負けることなんてありえないんです。

 

 

まともな人ほど

「もっと下がるかも」

と思って損切りしてしまうわけですね。

 

12月25日の暴落っぷりは、自分も結構堪えましたけど…。

損切りしなくてよかったです。

そこで損切りしていたら、大底で損切りしたってことになりますからね。

 

 

でも、結局これは結果論で。

もし12月25日以後も暴落していたら。

12月25日のところで損切りしていた人が助かるってこともあるわけで。

 

果たして、損切りしなかった馬鹿と、損切りした馬鹿。

どちらが優れているのかなんてわからないわけですね。

株なんて答えなんてないっていうのを感じますねぇ。

 

 

後から正解がわかるんですけど。

人間過去に戻れるわけではないので。

 

まぁ今なら

「12月25日に全力買いしろ!」

って思いますけど。

 

また同じような暴落があったら、たぶん買えないと思います。

だって、そこが底なのかどうかなんて、リアルタイムでいたらわからないですし。

 

株っていうのは6時間かな。

その最中に決めないといけないわけで。

その決断力はなかなかでないと思いますね。

 

 

だからちょっと馬鹿なほうが株って勝ちやすいんだと思います。

まともな人ほどショックで株なんて買えなくなっちゃうでしょ。