きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

今後はまずは余力を増やし、チャンスに備える!余力がないと暴落を喜べない

今後は余力を戻そうと思います。

やっぱり株は1年目から結果を残そうとしても無理ですね…。

 

てっきり株を大量に買っても大丈夫かと思っていましたけど。

そんなことはなく、現金が大事でした。

経験がないとわからないですね。

 

f:id:totonototo:20190501003703j:plain

 

アサヒとかよく買ったわ。

いや、アサヒは一生保持のつもりで買おうと思ったんですけど。

 

やっぱり1単元45万ぐらいするって無理だわ…。

でも、アサヒの株は持ちたいので。

もしアサヒの株が40万より安くなるときがくるのなら。

そのときは買いたいですね。

 

いや、ないだろ。

え、ないでしょ。

40万より下がった時に買える勇気があるのか心配だわ。

 

 

でもそういう安くなった株を買う勇気を出すためには

【余力】

が必要なわけで。

今後はこれを増やします。

 

 

しょうがないのである程度の損切りは妥協します。

現在確定益が15万ぐらいあるのかな。

なので15万ぐらいの損切りは妥協します。

 

今現在含み損が70万ぐらいあるわ…。

 

 

 

 

 

 

暴落で買えないのは余力がないから

 暴落で株を買えないのはなぜか…。

それは単純に余力がないからです。

 

なので、余力を増やすために今後は株を売る予定です。

そうなると、株がなくなってしまうわけですが。

 

 

もう今度は待ちに徹します。

なんども暴落があるとは思えないですけど…。

 

余力がないと、暴落が来てもなにもできないというか。

退場する可能性があるので…。

まずは株を売って余力を増やします。

そして暴落が来るのを待ちます。

 

 

自分が馬鹿だったのは、余力ができると

「余裕があるし買うか」

みたいな感じで株を買ったんですが。

それはない!!!

もうそれはしません。

 

おい、頼むぞ。

明日は株が上がってくれよ…。

 

 

もう今後は、株の買うタイミングをシビアにすることにします。

本当にぎりぎりまで株を買うのはやめておきます。

利回り6%だな!

 

 

なんかさすがに利回り6%になると、底堅い気がします。

今回の暴落でもソフトバンクとかほとんど下げませんでしたからね。

利回り6%の株はさすがに底堅いのがわかったので。

今後は利回り6%を狙っていくことにします。

 

 

ただ、それだとあまりにもきついので。

利回り5.5%かな。

高い株は利回り5.5%で。

 

100株5万円ほどで買える株は、利回り4.5%かな。

そのぐらいで買ってもいいような気がします。

 

安い株は塩漬けになっても、それほど痛くないですし。

一生保持してもいいじゃんって気になるので…。

 

いやさすがに5万円ぐらいなら、パソコンとかだって買うんだから。

しょうがなくね…。

 

 

でも10万以上はやっぱりそう簡単に買ったらだめですよ。

10万以上の株は損切りも考えないと駄目な気がします。

上がってきたら損切りする予定です。

じゃないと余力が増えんわ。

 

 

 

上がってくると、株を売るのがもったいない気になりますが。

余力の確保を第一と考えます。

だって、じゃないと株を買えないんだもん!!

 

 もちろん今の持ち株で

「あがれー、あがれー」

と祈って勝負をかけるのも悪くないんですけど。

 

日々魅力的な株が登場したりするので。

上がったら売って、余力を回復。

そしてより魅力的な株を見つけては、そっちに投資していこうと思います。

あかん。

なんかダメっぽい。

 

 

いや、なんかダメな気がする。

でも、今度余力が増えたら

【下がらなかったら株を買わない】

ことにします。

 

単純に株を諦めます。

下がってこなかったら、株を買わずに株を諦めます。

 

きっとまたいつかはチャンスが来るでしょ。

まぁそのときは、株の感覚が悪くなっていて、また馬鹿をやりそうですけどね。

 

 

 

 

 

 

 暴落を喜べるのは余力がある人

 暴落を喜べるのは余力がある人なんです。

 

そして自分は含み損や含み益より、1円でも安く買えることを喜びたいです。

株をやってきて学んだのは、含み益や含み損より。

買値と余力が大事だってことです。

 

 

なので、株を一度売って余力をある程度戻して。

今度は少しでも安く買いたいです。

安く買うことにこだわりたいです。

 

 

たださぁ。

JTの2800円での購入。

これは間違っていなかったと思うんです。

 

だって、JTって前は4000円ぐらいしたわけでしょ?

で、増配されていて現在は2500円ぐらいなわけですが。

2800円の購入は悪くなくないか?

 

 

増配してより魅力的になっているのに、2500円ぐらいなのがおかしいわけで。

できれば減配される前に

「配当考えたらプラスだし」

な感じで売りたいですね。

おそらくJTを売るのは2021年の冬になりそうです。

現在は2019年の夏かな。

株をやっていると、なんかわけがわからなくなるわ。

 

f:id:totonototo:20190526183912j:plain

 

 だからJTは2年後の冬に売るからな!!

JTの配当は150円ってことになっているので。

 

おそらく2年後っていうのは合計300円…。

すでに75円ほどの配当はもらっているので。

375円。

 

ああああああ!

それでも含み損のほうが大きそうだわ。

含み損が4万以上になっていそう!!

ダメじゃん。

 

 

いや、JTいい加減にせーよ。

いくらタバコに未来がないと言っても、いくらなんでも安くなりすぎだろ!!

 

一度JTが2900円ぐらいまで戻ってきたときに売ればよかったな。

ほんと、なんでその時に売らなかったのか…。

それが後悔です。

 

ただ自分がそこで売ったら3000円突き破っていそう。

自分が売らなかったから、また下がってしまったのかな。

 

 

 

話がそれましたけど。

とにかく余力を増やしたいです。

余力を増やして、暴落に備えたいです。

 

余力を増やしたら、おそらく暴落がこなくて

「くそー!長期で持っていればよかった!」

ってことになるんだと思います。

だって、どう考えても今の日本株安すぎだろ。

 

 

あー、詰んだ。

だって、売って余力を増やせば、株は上がっていきますし。

株を売らないで持っていれば、株は下がっていきますし。

自分と逆の動きしかしませんからね…。

 

 

そりゃ個人投資家の9割は損してやめていくわけだわ。

もし自分も損切りして余力を増やして

「よし!暴落を待つぞ!」

ってなっても、その後上がっていったのなら株を買うチャンスがないわけで。

損してやめた9割に入るわけで…。

 

 

株って無理ゲー。

やる前はチャートを見て

「ここで買って、ここで売ればいいじゃん」

みたいなことを思っていましたけど。

ダメだわ。

 

 

そして今現在株のやる時期が悪かったのか。

それとも株のやる時期がよかったのか。

それもわからないわ。

 

2,3年後には

「あのころは株が安くて、絶好の買い場だった」

なんて言っているのかな。

うわー、もう駄目だわ。

 

 

2,3年後には

「あの時が絶好の買い場だったのに、株を売って余力を増やすことを考えていたわ」

みたいな笑い話になるのか。

はぁ~。

 

ダメだこりゃ。

1億ぐらいあればなぁ。

 

まぁ1億あったら株なんてやらないで、質素に暮らして満足するか。

なんのために株をやりはじめたのか、もうわからんわ。