きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

なぜ優待クロスが嫌いな投資家が増えないのか不思議!つなぎ売りしている自分でも嫌いなのに

優待クロスって自分は嫌いなんですよ。

自分も優待クロスってするんですが、それでも優待クロスって嫌いなんです。

 

f:id:totonototo:20200628183920j:plain

 

なんで自分みたいな

「優待クロスは嫌い!」

って人が増えないのか不思議です。

 

「お前も優待クロスしているんだから、そんなことをいう権利はない」

って思う人もいるかもしれませんけど。

 

優待クロスがなくなってくれれば、自分はうれしいですよ。

自分が優待クロスをしているのは、単に

【投資なんてどんなことをしてでも儲けたもの勝ち】

な世界だからです。

 

だから、優待クロスなんてできればやりたくないですし。

なくなってくれたほうが、大喜びします。

 

 

たしかに優待クロスは、リスクが少ないですけど。

株を買うときは優待の内容…そこまで考えて株を買うことも多いので…。

というか、それは当然じゃね?

 

まぁ自分がそこまで優待クロスに全力をついやしたりしないで

「余っているものだけクロスしとくか」

ってスタンスだからなのかもしれませんけど。

 

もっと優待クロスを嫌う人が多いのが普通だと思うんですけどね。

優待クロスをしていても、どこかおもしろくないところを感じるので。

優待クロスが嫌いな人ってもっと多くていいと思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 優待クロス民が気持ち悪い

 自分が優待クロスが嫌いなのは、ブログとかで優待クロス民に、どこか気持ち悪いところを感じるからです。

 

「お前も優待クロスをやっているから、気持ち悪いだろ」

っていう人もいるかもしれませんけど。

 

自分は優待クロスをやって

「こんなに優待をもらっちゃいました」

なんてことは言いません。

 

 

普通株をやって、大金を利確している人でも

「株でうはうはですわ」

なんて言わないと思うんです。

 

 

でも優待クロス民だけは、なぜか優待クロスに対して

「がんばりましょう」

「お疲れさまでした」

みたいな、なんか

【大仕事をやりとげた感】

を出しているのがもやっとします。

 

 

そうか?

自分が優待クロスをしたときは

「優待もらえるなぁ」

ぐらいに思いますし。

実際優待が届いても、そこまでうれしいって思ったりもしません。

 

 

実際、優待が届いても、段ボール的なものは封をあけたりしないことも多いというか。

優待クロスをしないで現物で保有したハピネットでもらったラジコンとかも、まだ開封さえもしていないです。

 

まぁハピネットは、そういう優待も考えて購入したわけですが。

それでも優待届いても、そんなにテンションが上がったりしないです。

 

 

FJネクストとかも、現物株を保有していますけど。

FJネクストも、優待とか廃止して配当をもっと上げてくれたほうがうれしいですし。

優待ってないほうが、自分的には純粋に投資できるのでうれしかったりします。

 

 

 たしかに優待クロスって金額を考えると、見返りが大きいわけですが。

それは現物株を保有している人も、優待クロスでも変わらないわけですよね。

そういうところを考えて、長期制度をつけるところもありますけど。

 

でも、そこまでするのなら優待とかないほうがいいですし。

自分は優待を出している企業より

【優待を出していない企業のほうが誠意がある】

と思っています。

 

 

自分は株主優待には夢がつまっていると思っていますが。

優待クロスはすごく気持ち悪いものだと思っています。

 

自分と同じように考えている人が見当たらないのが不思議です。

 

 

 

 

 

優待クロスをしているのに気持ち悪い

 優待クロスをしているのに、優待クロスをしている人を見ると気持ち悪くなるっていうのは…。

 

やっぱり優待が届いても、そこまでテンションがあがらないのに。

優待クロスでうはうは的なことを書いている人に違和感というか。

気持ち悪さを感じているような気がします。

 

 

それは、なんか優待クロスでかすめとるって言ったら表現が悪いですが。

そういう、うまく言えませんけど、似たようなことでいえば

  • 丸亀製麺のてんかすを大量にとる
  • カレー屋で福神漬けを大量にとる

こういう行為と似ているように感じます。

 

 

じっさいてんかすや福神漬けがスーパーに売っていても、おそらく買わないような人が

「いくらとっても問題ない」

って感じになると、大量にとって

「どうだ!」

って顔をしていたら、すごく気持ち悪いと思うんですけど。

 

 

自分が不思議なのは、自分と同じようなことを思う人が少ないってことです。

優待クロスをしていても

「優待クロスって気持ち悪いですね」

って書いている人がいないのは不思議です。

 

優待クロスをしている人は、すごく満足そうなんです。

ほんと不思議。

 

 

優待クロスが不思議なのは、その優待があーだこーだではなく。

【優待クロスで大量に優待が届くこと】

そこに価値を見出しているような気がします。

 

優待そのものではなく、優待クロスで優待をとった数。

それを勲章的な感じで誇らしげにしているというかな。

 

 

用は丸亀製麺で、大量にてんかすをとって

「どうだ!」

って顔をしている人というか。

 

カレーの中に大量に福神漬けを置いて

「どうだ!」

って顔をしているというかな。

 

 

まぁ、よくわからないです。

優待クロスはお得だっていうのはわかりますけど。

 

優待クロスを大量にやって

「どうだ!」

みたいな感じになっているのは違和感を覚えます。

 

 

なんども言いますけど、自分は優待クロスをしています。

それでも、優待クロスってことに気持ち悪さを覚えているので。

なんで優待クロスをそういうまったく気持ち悪くなくすっきりと好意的にできるのかがよくわからないですね。