きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

スカラ(4845)の株の売買の思い出!仕手化したときにスケベ買いした!配当が魅力

スカラ(4845)って株があって。

これは自分が株をはじめたとき、ぐんぐん上がっていたんですよね。

 

で、まぁそのころの自分は

【株価が上がる=いい企業】

みたいな感じだったので、自分も200株購入したんですよ。

 

scalagrp.jp

 

当時購入した価格が、1250円。

2020年6月21日現在の株価は731円ですから、ずいぶん下がってしまったんですが。

 

これ、自分は当時は早売りだったので、1250円で購入して、1280円で売り抜けたんですよね。

で、その1,2日後に暴落したわけですが…。

 

自分の中ではスカラって株は、株をスタートして最大のラッキーというか。

最大の助かった株だと思っています。

 

 

企業もよくわからず

「上がってるし」

な感覚で、200株も購入したわけですからね。

 

ヤフーファイナンスの掲示板…。

今では

「ヤフーファイナンスの掲示板はゴミだ!」

と言っていますが、当時はバリバリみていたんですけど。

 

そこでは

「仕手化している」

っていう人もいて、まさにそんな感じだったんですよね。

 

 

スカラの株は、まぁその後もちょくちょく買ったり売ったりしていて。

合計では1万円ぐらいの儲けになっていたりします。

 

コロナでの暴落でも手を出して、現在550円ほどで100株購入して。

現在は730円ぐらいですから、1万ちょっとの含み益となっています。

 

 

このスカラ株なんですけど。

買い増そうかちょっと悩んでいるんですよね。

 

 

 

 

 

スカラの魅力は配当

 スカラの魅力は、配当を増配を続けている点だと思います。

 

BPSは400円ぐらいなので。

まぁ1株利益は低いんで、業績が落ち込めば増配も無理になると思います。

 

だから、まぁ、いうなれば自転車操業な感じで。

儲けが出ているから増配な感じなわけで。

それがいいのか悪いのかはわかりませんけど。

業績の伸びが出るのなら、今後も増配されていくわけで…。

 

 

個人的に思うのは、IT系で配当もそれなりに出す日本株ってそんなにないと思うんです。

まぁドコモとかKDDIは別にして。

 

IT系企業っていうのは、アメリカのほうも見ても。

アップルやマイクロソフトは配当を出していますけど。

あまりIT系企業っていうのは、無配だったりするところが多いですよね。

 

 

まぁそういう点で、スカラっていう株は配当を出してくれる点で

【個人的に買っても許される】

んじゃないかと思ったりしています。

 

現在は100株保有ですけど、200株。

せめて300株ぐらいまでは買ってもいいような気がしています。

 

 

まぁでも今買うと高値掴みになりそうで怖いんですが。

なんていうか、コロナの暴落で300円台になったときは

「くそ株だな」

って思いかけたところがあるので、やっぱりまだまだ株価で企業を判断するところがありますね…。

 

 

 

 

 

 高値で掴んで売り抜けれた過去

 後は単純に、以前に1250円で200株掴んだ過去がありますから。

それを思ったら、現在の750円ぐらいの価格なら

「買ってもいいんじゃね?」

って思ったりしています。

 

相性がいい株っていうのもどうかと思いますが。

少なくとも損をしていないというか、自分の投資の経験上

【一番助かった株】

だと思っているので、そう思ったら、まぁ買い増ししてもいいんじゃないかと思っています。

 

 

ま、日産とかも、なんども900円台で購入していましたけど。

現在はノーポジなので、日産株にも同じことを言えて買ってもいいような気がするんですが。

 

日産は配当が今後どうなってくるのかよくわからないので。

そうなってくると、スカラのほうがマシなんじゃないかと思ったり。

 

 

スカラが伸びるのかどうかはわかりませんけど。

ジャンルが通信・情報となると、コロナとはあまり関係ないような…。

むしろコロナが追い風になるところは結構あるような。

だから、現在の株価はやや過小評価されているように感じます。

 

まぁコロナで暴落して300円台になったときは

「この株100円台になるんじゃないか?」

と思ったぐらいなんですけど。

 

現在700円ぐらいになったのを見ると

「1000円は通過点なのでは?」

 とか思ったり。

 

 

個人的には、ほかの通信系の日本株は、あまりにも見返り(配当)が少ないって思うところがあるので。

なんだっけ?

CACうんたらかんたらってところは、結構な配当があるので。

スカラか、そこの2択って思っていて。

スカラを買おうかと思っていたりします。

 

 

どうでしょ。

結局自分的には

【損していないし、以前より株価は下がっているし買いなのでは?】

ってところぐらいなんですけどね。

 

今のうちに売り抜けて手仕舞いしたほうがいいのかもしれませんが。

ま、これは結局、株価が上がれば

「買い増せばよかった」

と思って。

 

逆に株価が下がれば

「手仕舞いすればよかった」

と思うぐらいなので。

 

 

自分的には、ただ

「1200円台で塩漬けになっているのを回避できたことを思えば、もう100株ぐらい買ってもいいのでは?」

って思ったりします。

ここらへんが、自分が投資で甘いというか。

妥協している点な気がしますけどね。

 

 

一度コロナで300円台まで下がったのだから。

その危険も考えるべきなんでしょうけど。

そっちよりも

「1000円ぐらい余裕で行くんじゃね?」

みたいなことのほうが、強く思ったりするんですよね。

 

投資がうまい人なら、我慢強く待って、また下がってくるのを待つのだと思いますが。

 

 

ま、スカラなんて冒険せず。

普通にアップルやらマイクロソフトを買えば、それがいいんでしょうけどね。

元も子もない。