きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

投資を手仕舞いする勇気がでない謎!一度やめたい理由

投資を約2年ほどやってきましたが。

どうもうまくいかないので、ずっと手仕舞いしたいと思っていました。

 

 

で、手仕舞いするチャンスはちょくちょくありました。

2019年の11月ごろ。

ここで手仕舞いすればよかったんですけど、できず。

 

さらに2020年の6月…。

つい最近ですね。

ここも、まぁ2019年の11月よりはちょっと悪いんですが。

一応手仕舞いするチャンスがあったんですが、できず。

 

現在

「あ、やばい」

って感じになっています。

手じまいするためには、2,3回爆上げしてくれないと無理そうです。

 

 

手仕舞いしようと思っていても、実際しようとすると、なかなかできないです。

これがなぜかというと、よくわからないです。

なにかを恐れているというか、もったいなく感じるところがあるんです。

 

 

でも全部売って手仕舞いしたとしても。

すぐに買い戻せば、別になにも変わりないです。

たしかに優待で長期優待があるものは、あーだこーだですけど。

まぁそんな感じで、手仕舞いしたい気持ちがあるのに、それができない感じになっています。

 

 

 

 

 

1000万以上投資に使っている

 問題は現在1000万以上投資に使っているんです。

これをどうにかしたいです。

できれば500万ぐらいまで減らしたいところです。

 

だから、すべて手仕舞いしなくてもいいので。

できれば半分に減らしたいところです。

でも、そうなると

「どれを売ろうか」

ってなるので、そういう点で迷いが出て

「売るものがない」

ってなるわけです。

 

 

一度全部手仕舞いをして

「じゃあどれを買い戻そうか」

となると、たぶん今のポジションにはならないと思います。

 

だから、なんか変な心理で。

塩漬け株とか売る勇気がでないのかな。

でも、一度売ったら買い戻す気はさらさらない株が結構あるわけですね。

 

 

 

 

 

なぜ手仕舞いしたいのか?

 なぜ手仕舞いしたいのか?

それはいろいろな理由があるんですが。

 

2年の経験を得たので、この状態で0からスタートしたいってところがあります。

2年も投資を経験したので、まぁあれだ。

もうちょっとうまくやれるのでは?

みたいなところがあるわけですね。

 

 

ただ、今手仕舞いするのはやっぱりきつい。

手仕舞いして0からスタートするとしても、今から手仕舞いするのはショックが大きすぎる。

どうすりゃいいの。

 

株が爆上げなれば、どうにか手仕舞いできそうですが。

塩漬け株的な感じになってしまった銘柄を損切りする気持ちになれないです。

 

 

手仕舞いしたい理由として

「今なら0からスタートすれば、結構いい成績だせるのでは?」

みたいなことを思っているところもあるんですが。

 

なんかこれは、ちょっと違うような気もしてきました。

余力が増えてくると、妥協買いをしそうな。

実際、最近妥協買いをちょくちょくしてしまいましたし。

 

 

だから、なんかそういうところで、もう自分は人生詰んでいるような気がします。

まずは株の才能がなかったわけで。

手仕舞いして、そこで株をやめるのが一番いいような気がしないでもない。

株以外のことに時間を費やしたほうがいいような気がするんですが。

 

 

そんな感じで、ちょっと困っています。

実際は損切りする必要性っていうのは、あまりないんですよね。

配当やら優待をもらって、株価が戻ってくるのを待てばいいわけで。

余力もある程度、増やしたわけで、急いで損切りする必要はないんですが。

 

どうもここ最近、メンタルが悪い状態なので。

株を全部売ってすっきりしたいところがあります。

JTとかも、長期優待権利とかありますけど、一度売りたいところがあります。

うれば、もうJTなんて絶対買わなそうな気がします。

 

f:id:totonototo:20190517025217j:plain

 

だから、今の値段ではほしいと思わないような株なら、売ればいいわけですが。

これが塩漬けの心理なのか…。

個人投資家の多くが勝てない理由がなんとなくわかります。

 

 

この2年、別のことに時間を使っていたら、今頃どうなっていたんだろ。

株で大量の時間を費やしましたけど、それで得たものがどのぐらいだったのか。

それを確かめるためにも、一度手じまいして、0からやってみたいところがありますね。

 

ただ、やっぱり無理だろうなぁ。

今でも、200万ぐらいは自由に使えるわけなので。

それでどのぐらいの結果を残せるのかやればいいわけですが。

やっぱだめ。

 

コロナではなかったら、手仕舞いとか、本気で考えたりはしなかったのかなぁ。

コロナで株が安くなって、買いあさったところがありますからねぇ。