きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

【日本株】オリックスの決算業績ダメじゃん!株主還元も限界があるのでは?優待廃止の可能性は?

日本株のオリックスの決算がダメだったようですね。

 

f:id:totonototo:20190723162417j:plain

 

オリックスといえば、結構いい感じの株価だったのが。

この1年ずいぶん安くなっていて、1500円ぐらいになることもちょくちょくあったような…。

 

まぁまた1500円になったら、ナンピンしようかと思っていますけど。

ダメかな?

 

 

で、オリックスの決算がこちら。

オリックス決算短信

 

もしみれなかったらすいません。

楽天証券の適時開示ってところから開いたので…。

 

 

オリックスは、株主還元が厚いので。

損切りする必要性がないので、株価が下がっても別にいいんですけど。

 

思うのは、優待が廃止になるんじゃないかという点です。

じゃないと、オリックスという企業がやっていけない気がします。

 

 

 

 

 

優待廃止の可能性はどのぐらいあるか?

 ぶっちゃけオリックスは配当も高いので、この高配当からの3000円ぐらいの優待は、株主還元で赤字になるんじゃないかと思っています。

 

オリックスの優待なんて、投資ブログを見ていると

「家族で1単元ずつ保有しています」

って人もいるぐらいですから。

 

 

ただオリックスがまだ何とかなると思うのは。

PBRっていうの?

それが2000円以上なんですよね。

円であっているのか知りませんけど。

 

オリックスのPBRを見ると、2000以上なので。

1000円台の現在は、まだ優待を続ける余裕があるんじゃないかと思ったり。

 

 

ただ、優待の負担が大きくなったらどうにもならないので…

今年は優待を出しても、来年あたりには無理になるんじゃないかと思ったり。

それはこの減益の決算が続くようなら、限界が来ると思います。

 

 

現在は貿易戦争によって、減益になっているとしても。

今後の日本はそんなに希望もないと思うので…。

 

オリックスもぶっちゃけ無理な増配をしている気がするので。

JTみたいな感じになってしまうんじゃないかと思ったり。

 

 

JTは減配へのカウントダウンが進んでいそうですけど。

オリックスは、優待改悪のカウントダウンが進んでいそうです。

というか、JTは優待を廃止すればいいのでは?

 

ホームラン軒とか、自分はまぁ普通に食べていますけど。

そんなカップ麺なんか、配当もらってそれで買えばいいじゃん。

 

 

 

 

 

 オリックス1500円での買いは硬い

 オリックス、もし今年も76円配当を続けるとするのなら。

1500円での買いは硬いでしょ。

 

もし優待が廃止されたとしても、76円配当が続けられるのなら1500円での買いは、十分だと思います。

 

 

なので、オリックスの業績が悪くて株価が下がったとしても

【1500円以下まで下がるようなことがあるのなら逆にチャンス】

だと思います。

まぁそんなに下がりそうもないですけどね…。

 

 

 自分はオリックスは1650円ぐらいかな。

そのぐらいで持っているので、1500円ほどでナンピンするかどうか…。

でもナンピンしたら合計30万以上をオリックスに投資していることになるので。

その資産拘束はなかなかきつい。

 

 

なので、ナンピンしたら、1600円を超えたあたりで100株売却かな。

それがうまくいくのかどうかってところかな。

 

 

そんな感じで、オリックスの株価は下がると思いますけど。

1500円ぐらいになったらナンピンするつもりです。

 

そこまで下がらなかったら、今持っている100株をホールド。

これは売らない気がします。

いや、オリックスは株主還元がおかしいから、売った後上がっていったら悔しいでしょ。

 

 

オリックスは不思議ですね。

たしかに業績は減益でいまいちですけど、株主還元は厚いわけで。

オリックス株を100株持っていることが損だとは思わないんですけど…。

 

オリックスより良い株ってそんなにない気もするんですけど。

売却益を狙っている人にとっては、オリックス株はあまり魅力的に映らないのかな。

 

 

オリックスは、今年度でふるさと優待の廃止があるかもしれません。

なんかもういつでもふるさと優待が廃止になってもおかしくないところまで来ている気がします。

 

もし今年度このまま減益な感じでもふるさと優待を出したのなら。

来期はちょっと無理なのでは…。

蓄えをけずってがんばって優待を出しているような感じがしますからね。

 

こういうのがあるから、優待とかいらんわ。

むしろオリックス株を売ってしまって、クロスで優待とったほうがいいんじゃないか?

 

優待とか、もうデメリットでしかないだろ。

いやクロス民にとってはメリットですけど。

 

普通に真面目に投資をしている人にとっては

【株主優待なんてリスクでしかない】

わけで。

オリックスの株価がなかなか上がらないのは、無茶な優待を出しているからなのでは?