きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

投資の才能のなさにうんざりした話!銘柄選びが下手な上にメンタルが弱い

なんか投資の才能がないのにうんざりしたんですが…。

これはおそらくですけど、経験が足りないというか。

経験を積んで、自分の持ち株を見て

「うーん」

って思ってしまうんだと思います。

 

f:id:totonototo:20200509220205j:plain

 

いや、FJネクストは含み損になっていますけど、これはいいと思うんです。

じゃあ、画像だすなって話なんですけど。

 

FJネクストはいいんですよ。

別にすごくいいってわけでもないですけど。

FJネクストの株を持っていることは、別にそこまで悲観していないです。

 

 

基本、持ち株に悲観するのは

【製造業】

【資源・エネルギー】

こういったジャンルの分野ですね。

 

言ってしまえば、商社株もそんな感じのところが大きいんですが。

含み損がでかいから、こんなことを言ってしまうのかもしれませんけど。

具体的な名前を上げると

  • 河西工業
  • ユニプレス
  • 東海カーボン

こういったところは、なんかあまり魅力を感じなくなっています。

 

 

ただ、まぁ、そもそもこれらの銘柄は、東海カーボンは別ですけど。

他は利回りを期待して購入したのだから、別にいいのか。

 

まぁ配当利回りを考えて株を購入したっていうのは、なんかあれだ。

それはセーフだったと思いますよ。

 

もし

「なんかよさそう」

な感じで、よくわからない企業の株を購入して、株価が半分になっていたらショックですからね…。

 

 

 

 

 

 

1万増やすのも大変

 最近、がんがん利確と損切りをしていたので、感覚がおかしくなっているんですが。

株で1万円増やすのも大変ですよ。

 

だから、銘柄選びには気をつけないといけないというか。

1万増やすのは大変で、1万減らすのは簡単というかな。

なんでこんなことになってしまったんだか…。

 

 

だから、一度株を全部売って、0からスタートしたいってところはありますね。

一度爆上げこないかな。

 

一度爆上げして、全部売れるような感じになったら、多くの株を売り払いたいです。

うわー、なんか毎回おなしこと言っているわ。

 

 

なんか銘柄選びが下手っていうか。

そもそも買い時も下手というか。

すぐにころころ考えが変わるところがダメなんですよ。

これはいいかもだわ。

 

 

いや、ほんと、才能がないというか。

どうすればいいのかわからんわ。

大損していないのだから、まだよしと考えるべきなのか。

 

 

ここ最近は、ほんと才能のなさにうんざりしています。

別に大儲けしたいとかではなく、なんていうか…。

考えがころころ変わったり、決心がすぐに揺らいだり。

狼狽買い&狼狽売りをするのが、なんかうんざりします。

 

 

ただ、なんか思うんですが。

株は上がるか下がるかしかないのだから…。

狼狽買い&狼狽売りしても、なんだかんだでちょんちょん…。

配当の点を考えると、むしろプラスになるのが普通じゃないか?

 

んんんんんん?

いや、普通に1000万円投資に使っていれば、4%の利回りの株を買えば、2年で80万。

税金取られて60万ぐらい。

 

だから、現時点では、下手な投資をしていても、60万ぐらいは儲かっているのが普通な気がするんですが。

実際手じまいすれば、まぁそのぐらいです。

+50万ぐらいかな。

だから、ちょっと低いんですが。

 

 

まぁなんていうか、結果を残せないことよりも。

なんかおかしいんだわ。

ほんと、もういやになってきたわ。

 

 

 

 

 

 

天井で買うのだけはどうにかしたい

 なんか、株を天井で買うことをたびたびするんですよね。

 

暴落を待っているはずなんですが。

なんか気まぐれで、がんがん株を買う日があって。

そこが暴落の1日前とかだったりするんです。

 

 

自分がVOOってETFをはじめて購入したのが

2018年8月28日に265ドルで購入しているんですよ。

 

ほんとさぁ。

ほぼ天井で購入して、そこから約2年経過していたり。

コロナショックで買い増ししたりしていますから、今では含み益になっていますが。

 

ほんとさぁ。

なんなの?

俺が買えば下がるし。

 

 

ただ、まぁこれも経験で、その高いところでVOOを購入していたから、コロナショックで暴落したときに買い増しというか、ナンピンできたところはあったので。

もう、さぁ。

ほんと、もう嫌になってきたわ。

 

経験が大事だっていうのはわかるんですけど。

もうちょっと、ラッキーパンチがあってもいいだろ。

 

 

投資は運の要素も必要なはずなのに、なんか知らんけど。

買えば下がるし、売れば上がるし、もう嫌になってきたわ…。

 

このVOOの株だって、自分が長期で保有したからこんなことになっていますけど。

運がいい人なら、買った後、少しの間ぐらい上がっていくのを体験してもいいと思うんですけど。

 

ほんと自分の株の購入が引き金となって、暴落が起きているようでイライラしてきます。

 

 

ほんと、これ、一度株を全部売るというか。

全部売るのは無理だとしても、個別株は売り払いたいところがあります。

これは含み損だからこう思うところがあるんでしょうね!

だって、もし含み益だったら

「全部売ろう」

なんて思うはずがないもん!

 

一回手じまいして0からスタートしたいっていうのは。

含み損だから思うことであって、もし含み益だったら

「売るのがもったいない!」

ってなっているはずだから…。

 

この経験はプラスなのか、マイナスなのか。

プラスだと思うしかないでしょ。

 

 

だって、もしこれが上げ相場ばかり体験していたら、株をフルで買っていて。

そこから暴落の直撃をくらっていたかもしれませんから。

はぁ~。

 

もういやになったわ。

当分株価をみないで、放置したいところがあるんですが。

 

もう、2,3週間前ぐらいは、結構いい感じだったのに。

なんかこの1週間で、すごい気分が落ち込みました。

 

まぁコロナショックで含み損が300万あったときのほうが、メンタルはよかったです。

ほんと、今日のメンタルはすごく落ち込んでいて。

なんかさぁ、ほんと才能がないというか。

成長していないというか。

 

買えば下がるわけで、なら無限ナンピンできるような銘柄を買えって話なんですが。

「なにこれ、安い」

とか

「まぁ1単元ぐらいならいいか」

みたいな感じで株を買って、大やけどするパターンをどうにかしたいです。