きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

【株】月曜日、爆下げで終わった気がする!ダウ下げ&円高で暴落相場くる~?なぜ利確しなかったのか

え、月曜日、株、暴落じゃね?

 

f:id:totonototo:20190321195528j:plain

 

売りか?

とか、そういう話ではなく。

 

利確しときゃよかった。

欲張ったらこうなるんだから、含み益を利確することは絶対なんだから。

利確しないと駄目だったわ…。

なんで利確しなかったんだか…。

 

 

これさぁ。

やっぱり他人のせいにするのは、ちょっと違うと思うんですけど。

 

他のブロガーががっぽがっぽ稼いでいたりするからじゃね?

利確遅れるのは

「自分も大きな利確してやる!」

って気になるからでは?

 

 

やっぱりネットで株の情報を集めると駄目な点は。

なんか稼いでいる人ばかりだから、利確の重要性を軽視してしまう気がします。

 

もっとリアルっぽい投資家のブログがないと駄目なんだわ。

なんで、ほとんどのブログがサイドバーに

「こんなに儲けました」

みたいな感じで、

1月 +1000000

とかそういうのを明記しているの?

 

まぁ訪問者も馬鹿だから、そういうのを見せつければ

「こいつ、すげー」

みたいに思われるからだと思うんですけど。

 

まぁ逆に考えれば、株をやっているやつを騙すのなんてちょろいってことか…、

 

 

いや、別にそういうのはどうでもよくて。

【なんで利確しなかったか?】

って話ですよ。

 

もう月曜日、含み益だったら利確する気満々ですけど。

もう月曜日の暴落時に利確とか、おせーんだわ!!

手遅れなんだわ!!

 

金曜日に利確しないと駄目だったんだわ!

なんで利確しなかったの!?

と、自己嫌悪です。

 

 

くそー!

ほんとほかのやつががっぽがっぽな感じだから

「俺も、後1日いくかー!」

みたいな感じになりましたけど。

 

どう考えても自分みたいなへたくそでも、結構な含み益になったわけで。

それは

【最後の逃げ場】

に決まっているだろ!!

 

馬鹿かよ!

最後の逃げ場に

「もう1日、粘るか」

とか、あほか!

これだから、また含み損が増えるんだわ!!

 

 

最大の含み損50万をまた超える可能性があるぞ!

現在の含み損は10万ぐらいですけど。

当時よりもポジションはでかいからな!!

 

暴落がくれば、一気に-10万とか余裕で含み損が増えるわ!

 

 

 

 

 

 

空売りできない

 下げ相場がくるのなら

「空売りすればいいじゃん」

って感じの人もいますけど。

 

自分は損切りできないタイプなので。

もし空売りして、上げ相場がきてしまったら詰むというか。

ガチで大きな損切りをすることになりそうなので…。

ちょっときついです。

 

 

ただ現在持っている株で、含み益の株。

それにヘッジっていうの?

持っている株を空売りするっていうのはできるかな。

もし上がったとしても、現渡すればいいわけですからね。

 

 

ただ空売りって好んでやっている人がいますけど。

空売りって普通に

【不利な仕組み】

なので、空売りするってあほだと思うんですけど。

 

いや、確かに確実に下げるとわかっているのなら空売りも効果的ですけど。

株なんて、長い目で見れば上がっていくっていうのはわかっているわけで。

だからこそ、株は現物で持っていれば大きな含み損を抱えてもどうにかなるわけで。

 

 

でも空売りは塩漬けにしていてもなにもいいことがないというか。

自分は空売りしたら持ち越さないようにしているので。

その日限りの空売りってことになるのか…。

 

 

やっぱり空売りって株の経験が少なくとも1年は必要な気がします。

そもそも買いだけでもかなり苦戦しているのに。

売りとかできるはずないでしょ。

 

 

だから、下げ相場になってくると。

自分は下がったところで現物買いぐらいのことしかできないです。

実際それだけで十分なんですけど。

 

下げ相場が来たら、株価とかみないで。

株から離れるべきなんだろうなぁ。

 

 

でも買うべき株をチェックしないといけないので。

そのときにでかい含み損を見たら

「あわわわわ、買えない」

ってなるので、ダメだわ。

 

 

そもそも空売りって、一時的に儲けがでたとしても。

いつかは大きく負ける仕組みな気がするので…。

 

いや、空売りってガチで短期勝負なわけで。

株は長期でやれば、配当&優待がもらえるので勝手に損を埋めてくれますけど。

空売りは長期でやればやるほど苦しくなるでしょ…。

 

なんでそういう不利な感じのゲームに手を出す人が多いんだか…。

まぁ下げ相場のときは、普通に下がっていくので。

下げ相場のほうがわかりやすい上に、勢いもあるっていうのはわかりますけどねぇ。

 

上げ相場はゆっくりなのに対して。

下げ相場は勢いがありますからね…。

 

 

 

 

 

 

なぜ利確しなかったのか

 やっぱり、こういう冷静になれば

「なぜ利確しなかったのか?」

と思えるんですけど。

株を取引できる時間が少なすぎるわ…。

 

そして、まぁそのときは

「次も上がるかも」

なんて思っていたから売らなかったわけで。

そういうせこい根性がダメでした。

 

 

自分はもうなんどもこのブログで

「1円でも利確できたのなら勝ち」

って言っているのに。

 

「もう1日粘れるかも」

とか含み益を放置してしまったことを恥じます…。

 

 

ほんとさぁ。

結果論でしかないですけど。

月曜日はたぶん暴落で、含み益が吹っ飛ぶと思います。

 

含み益といっても、3分の1ぐらいの株が4~5%ぐらいの含み益なだけですから。

だから、もし月曜日に含み益な株が5%以上下げたのなら普通に含み損株になるわけで…。

 

 

やっぱりこれは経験なのかな。

コツコツドカンとか言われていますけど。

自分はやっぱりコツコツでいいから利確していくタイプなんだと思います。

 

月曜日は大きく含み損が増えると思います。

現在は10万ほどの含み損がありますから。

月曜日は20万かな…。

 

売ろうと思っていた株が、あまり下げてくれなければうれしいのですが。

ダメだろ…。

 

月曜日はほぼすべての株が大きく下げそうなので…。

なんとか含み益で踏ん張っていてくれれば御の字かなぁ。

 

 

一度冷静になるために、含み益株は月曜日に売って。

その後にどの株を買うか考えようと思っています。

 

月曜日は逆に考えると買い場でもあるはずなので。

火曜日がどうなるのかわかりませんけど。

3月権利まで、株は買っていこうと思っていたので。

月曜日の暴落は自分的にはいい下げになるかと。

 

 

でもやっぱり金曜日に利確しなかったこと。

それが悔やまれます。

 

2つほど利確しようと思っていたのに。

「もう1日粘れるかも」

と思ったのがダメでした。

 

たしかに月曜日に下げる可能性もあると考えましたけど。

まさかここまでの暴落クラスの下げが来るとは思っていなかったので…。

ほんとやられたわ。

 

 

月曜日に売るって、ダメなパターンだとわかっているんですけど。

金曜日に売れなかったことの自己嫌悪がひどいので…。

 

おそらく月曜日に含み益の株があったら売るだろうなぁ。

火曜日がどうなるのかわからないし。

 

 

ほんとさぁ。

なんでこのタイミングなんだか…。

 

下げ相場は別にいいんですけど。

なんで金曜日に

「利確しようかな、もう1日だけ粘るか」

って思ったときに暴落がくるかな…。

 

 

あー、ミラクル起きて月曜日は自分の持ち株だけ助からないかな。

金曜日に結構上げていたので、その上昇トレンドっていうの?

そういうのが断続で、自分の株だけ上がったりしないかな。

 

 

どうしても、下げ相場のときにどうすればいいのかわからないです。

下げているのだから、放置か買いでいいと思うんですが。

 

狼狽売りする気が満々になっているので。

ダメだわ。

 

ほんと暴落がわからん。

暴落って続くものなのか、1日で終わるものなのか。

株をはじめて、結構な数暴落を食らっていますけど。

いまだに暴落したときにどうすればいのかよくわからないです。

 

安くなっているのだから、終値あたりで買えば報われそうですけど。

暴落しているときって、少し待っても悪い結果はでないような。

 

勇気をもって暴落時に買わなくても。

その後、通常時に似たような価格で買えるってことですね。

 

 

いやー、積水ハウスも権利をとるために1660円で買いましたけど。

今現在は1800円超えていますからね。

そういうところも利確するのをためらった理由なのかなぁ。

 

自分が売った株のほとんどが上がっているんだよなぁ。

もしそういうのがなかったら、いまだにコツコツ利確だったと思いますが…。

 

ほんと欲張った自分に自己嫌悪だわ。

月曜日、爆下げでも含み益になっていたのなら売ることにしよう。