きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

なぜ株で大損してしまうのか?真面目にやっているのにどうして?売る勇気を持つべき

いや、もうそろそろ株をやって2年になりますけど。

損しているんですよね。

 

もちろん、含み損ですから。

確定させなければ損ではないんですが。

ここで確定させて手仕舞いすれば、70万ぐらいの損で終わるのかな。

 

 

一時期プラスになったときもありました。

そこで手仕舞いできなかったのが痛かったのか?

それともこのコロナ相場が異常だったのか?

わからないですけど。

 

でもすべてコロナのせいにするのもどうかと思いますし。

コロナでなくても、なにかの悪材料みたいなものがでて、損をしていた可能性もあります。

現にコロナが本格的になる前から、下がってきていた銘柄もちらほらありましたからね…。

 

 

で、まぁ、なぜ株で損してしまうのか?

これが本当に謎で、もう一度考えてみようと思います。

 

前も似たようなことを考えたんですけど。

そのときは

「下がったらナンピンするぐらいの余裕がある銘柄を買え!」

みたいな感じだった気がしますけど。

なんかそういう話ではない気がしています。

 

 

 

 

 

 

買う勇気0、売る勇気100でいけ

 空売りは不利なゲームなのでやりませんけど。

 

もっと持っている株を

「えいやっ!」

って感じで売る勇気。

そしてその売った銘柄にもう手を出さない勇気。

これが必要な気がします。

 

なんか、あれだ。

買う勇気はなくていいんですよ。

むしろ株なんて

「買えなくて上がってしまった」

っていうのはしょうがないと思うんです。

 

もっと売る勇気というかな。

安定しているときに売る勇気。

 

 

そういえば名言あるじゃないですか。

よくヤフーファイナンスの掲示板民が下がっているときに言っているやつ

悲観で生まれ、うんたらかんたらってやつ。

 

あれ、ヤフーファイナンスの掲示板民が言うからアホくさく思えますけど。

あれは正しい気がします。

ということは、日産の株を買いかぁ…。

ええええええ。

 

 

あ、違うんです。

買いのほうではなく

売りのほう

なんです。

 

株はなにも心配がないときにこそ売るべきなのかもしれません。

いや、むしろその勇気を持つべきだってことなんでしょうね。

 

 

そもそもコロナで爆下げがありましたけど。

2018年のクリスマスにも、トランプと中国が喧嘩して貿易戦争だっけ?

それですごい下げがありましたからね。

 

むしろコロナ相場より、あっちのクリスマスの爆下げのほうが自分的には精神的に堪えました。

まぁそれは、自分がそのときは株をはじめて半年もたっていなかったからだと思いますけど。

 

 

そのクリスマスの爆下げで含み損50万になりましたけど。

コロナ相場では、含み損が300万ぐらいになりましたからね。

どう考えても、コロナのほうがやばいって気がしますけど。

 

でもコロナでの爆下げって、株を安く買えるチャンスに思えて、そんなに悲観はしなかったですね。

いや、まだコロナ相場は終わっていないのかもしれませんけど。

 

 

話が逸れましたけど。

結局下げ相場ってくるものだと思うので。

コロナが収束しても、またトランプと中国が喧嘩をして下げ相場がくるかもしれませんから。

 

やっぱり上がったら株を売る。

売買益で儲けるのが株の基本なのかも?

配当もらう投資っていうのは、ダメなのかもしれませんね…。

 

 

 

 

 

 

 

 企業をもっと見る

なんか今までは、配当利回りとか、配当ばかりみていたんですが。

これからはその企業の仕事とか、そういうのを見るべきだと思いました。

 

で、まぁ、そういう成長する企業を考えて投資できれば…。

なんて思ったりします。

そう考えると、情報系になるのかなぁ。

 

 

やっぱり配当利回りとか配当や優待といった見返りばかり見ていると。

JTみたいな感じになっちゃうので。

 

f:id:totonototo:20190517025217j:plain

まぁJTの株を自分が買った時は

「配当利回り5%はすごい高い」

ってときだったんですよ。

 

現在のコロナ相場では、配当利回り7%ぐらいで高いみたいな感じになっちゃってますよね。

 

 

でも、これは

【待てば待つほど安くなる】

そういう可能性を秘めているのでは?

 

たしかにコロナで大きく安くなりましたけど。

現在はかなりの銘柄が戻しているのも事実ですから。

そうなってくると、もう株を買うのはやめて、今持っている株がどうなるのかを見極めるというか。

 

上がったら売る場面なの?

まだ売るのは早いか…。

 

 

JTのように配当利回りが高くても

「タバコには未来がない」

って感じで下がる銘柄もあるわけで…。

 

やっぱり利回りが高くても、その企業のやっていること…。

それをみないといけないと思いました。

 

自分はニコンだっけかな。

その株も買ったんですよね。

でも、ニコンもキヤノンもデジカメみたいなものはもうなんかダメそうなので。

スマホのカメラにやられてしまったわけで…。

 

やっぱりそういう企業の仕事内容を考えて投資しないと駄目なのかも。

むしろ今まで、そういうのを見ないで投資していたのがちょっと怖い。

 

そして、自分が今後なにが来るのか予想する才能があるとは思えないので…。

ダメだぁ。

 

 

だって、仕事内容を考えて

「この事業は今後伸びる!」

とか思えるものがわからないわ。

高齢化社会だから、そういう介護事業や老人ホームが伸びるのか?

でも、それもなんか違和感があるので。

 

あー、ダメだ。

なにもわからないのだから、上がった株は売るべきなんだわ。