きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株をやめることができないのはなぜ?メンタルボロボロでテンションダウン

なんか株をやめたくなってきました。

いつもそう思っているんですが、なかなか株をやめれず…。

 

f:id:totonototo:20191023214312j:plain

 

株をやめることができないのは、これも自分の弱さだと思います。

まぁ今のコロナの株価が安いところでやめたくないわけですが。

 

もしこれが株価が上がっているところになると

「株をやめたい」

なんて思わないわけで。

結局そういうところが株をやめれない理由な気がします。

 

 

 

 

 

株を放置?

 株を放置すべき?

 

実際そのとおりな気がします。

よく気絶投資なんて言いますけど、そんなの簡単にできるはずがなく。

 

だから、株を放置すればいいなんて無理なんですよ。

必ず株価をチェックしてしまいますし。

株価をチェックしないで過ごせられるメンタルがあるのなら

「株をやめたい」

なんて思わないでしょ。

 

 

個人投資家の9割が損をするのは。

結局損をしているところで

「やめたい」

と思って、損切りして株をやめていくからな気がします。

 

まぁ、あれだ。

なんだろ。

どうすればいいのかなぁ。

 

どうしても株をやめたいタイミングというのが、株がうまくいっていない時期なわけで。

そりゃ、個人投資家の9割は負けますし。

負けたとしても、株をやめたわけで、9割すべての人が後悔しているわけでもないのかも。

 

 

うまく言えませんけど、個人投資家の9割は負けたとしても

「株をやめてよかったー!」

と満足している人も多いような気がしますね。

 

 

放置できればいいんでしょうけど。

放置ができないとなれば、株を全部売って、手仕舞いするしかない。

株のいろいろを見なくするわけですね。

 

でも、自分の場合は株を全部手放しても、また株価をチェックして

「安い!買おう!」

とかなりそうなので…。

あぁ、終わった。

 

 

 

 

 

 

メンタルが弱い?

 自分のメンタルが弱いのかというとその通りだと思います。

実際メンタルが弱いから負けるのではなく、メンタルが弱いから、なんとか大損せずにすんでいるところもあるのかも?

 

よくわからないですけど。

メンタルが弱いっていうのは長所でもあると思うんです。

そしてメンタルが強い人が、かならず株で勝てるとも思えないです。

 

だから、まぁ、あれだ。

メンタルが弱い自分には、メンタルが弱いならではの投資法があるはずなんですよ。

 

それを実践すればいいのに、それを実践できないから

「株をやめたい」

ってなるわけですね。

 

 

株価が自分の思い通りにいかないのはしょうがないです。

でも、自分にあった投資法をすれば、そんなに落ち込むこともないのに。

そういう投資法ができないから、こんなことになっているのかと。

 

 

もうETFと投資信託(積立nisa)だけでやっていこうかな。

実際それが正しいような気がします。

 

個別株とか無理だわ。

そもそも日本株は1単元100株単位だからきついんだわ…。

後は損切りする勇気がないし。

 

 

ほんと、ダメだ。

才能がない。

コツコツドカンだし。

 

塩漬け株が結構できてしまって、余力がなくなってきているし。

あぁダメだ。

 

 

株をやめるためには、手仕舞いする必要があるとして。

損切りする勇気がないから、手仕舞いすることもできない。

 

株をやめたくてもやめれないし。

株をやっていても、メンタルボロボロできついだけで。

うわ~、助けて。

どうしてこうなった?

コロナのせい?