きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

ちょっと株で儲けられる気がしないんだが…コツコツドカンばかり

なんか株をやって、もうすぐ2年になりますけど。

まったく株で儲けられる気がしないというか。

自分が株が下手というか。

「個人投資家の9割は損をする」

っていうのがわかるような気がします。

 

自分は結構ゲームがうまいほうだと思っています。

それでも、株というゲームになるとこんな成績なんですから、多くの人が損をするのもわかる気がします。

 

f:id:totonototo:20190720162014j:plain

 

自分の何がいけないのかというと

【コツコツドカン】

ばかりだということです。

 

小さい利確と大きな損切りばかりをしていて。

大きすぎる含み損は塩漬けになっています。

 

 

それがわかっているのなら、そこをどうにかすればいいわけですが。

そこをどうにもできないメンタルというか、ひととなりなんだと思います。

だから、株で儲けられる気がしないというか、株っていうのは儲けられないようになっているように感じますね。

 

 

 

 

 

株がなぜ上がったり下がったりするのか

 株は上がったり下がったりしていますけど。

なんか最近は、その理由を考えたりしています。

 

自分はよく逆張り派なんですが。

株価が下がったら

「お得だから買おう」

と思って買いますし。

 

株価が上がったら

「売れば儲かるから売ろう」

な感じでやっています。

 

 

でもこれは、落ちるナイフに手を出し。

売ったら上がるパターンになっているんですよね。

 

で、なんでこんなことになるのかというと。

自分なりに考えてみると

  • 上がる株はもっと上がると思われて上がっている
  • 下がる株はもっと下がると思われて下がっている

こういう理由なんじゃないかと思ったりしました。

 

ただ、これは高値掴みをしてしまう可能性があるので、気をつけないといけないんですが。

 

 

日経平均はまぁ別として…。

個別株っていうのは、それぞれ動きがありますけど。

上がる株は、もっと上がると思われて上がっている。

逆に下がる株はもっと下がると思われて下がっている。

 

結局株の価値的なものは、自分の中に答えがあったとしても。

世間とずれているかもしれないので…。

 

まぁこういう上がるかも、下がるかも、みたいな流れっていうの?

そういうので売買するのもありなのかな…。

なんていうのを思ったりしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 株が向いていない

 もうちょっとで株をはじめて2年になりますけど。

株で儲かっていないわけで、株が向いていないのだと思います。

 

なんかちょくちょく

「やめたほうがいいんじゃないか」

なんて思ったりしますけど。

なんつーか、これが自分の実力だと思うので…。

 

コツコツドカンを改善できなくても、これはこれでしょうがないと思って続けるのかな…。

株でそうとう痛い目を見れば、やめる気もでると思いますが。

それは退場しかありえない気がします。

 

 

もし持ち株が50%以上含み損になっても、まぁ、くじけなさそうです。

でも、さすがに資産が50%以上紙きれ(損切り)になってしまったら、さすがにくじけるような気がします。

 

だから、自分が株でくじけるときというのは。

約1000万ぐらいで運用していますから、500万ほどの損切り…。

さすがにこれはくじけるわ…。

 

一時期含み損が300万ぐらいになりましたから。

もうちょっと含み損が増えて、気が動転して

「損切り損切り!!」

な感じになったら、可能性はなくないのか。

 

 

まぁでもそれでも、利確分や配当をもらったりしているので。

500万以上の損を確定するってことは、そう簡単にないと思うんですが。

そう甘く考えているのはやばいのかな。

 

投資っていうのは、やっぱり甘くないというか。

お金のかかったゲームですよ。

もっと真剣にやらないと駄目なんでしょうねぇ。