きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株で含み損が100万円超えるのは普通か?大損に慣れたらやばい

株で現在の含み損は200万ぐらいあります。

一時期300万ぐらいあったことを思えば、100万含み損は減りました。

 

でもここからどうなるのかわからないので。

また含み損が増えるかもしれませんし、含み損がなくなって含み益になるかもしれません。

 

結局そんなのはわからないので、どうしようもないんですが…。

 

 

含み損が100万超えるというのは、普通なのか?

これは、普通ではない気がします。

含み損が100万というのは、今株を手仕舞いすれば100万円減った状態で終わることになります。

 

まぁそれでもいくらか確定益やら配当もあるはずなので。

それを考えるとなんともいえないんですけど。

 

 

たとえば自分は含み損が200万ありますけど。

これまでの株の確定益やら配当で、80万ぐらい得ています。

つまり手じまいすれば、120万の損で終わるってことですね。

優待は知らん。

 

 

で、まぁ、やっぱり100万の含み損っていうのはやばいですよ。

それは100万っていう額が

「別にいーや」

とかになったら、それがやばいというかな…。

なんか、ダメじゃん。

 

 

自分が株を始めた時は、含み損5万ぐらいでも

「あああああああああ!!」

って、ベッドの上で金縛り状態でした。

それが現在は含み損200万でも

「しょうがないか」

みたいな感じになっているのは、ちょっとやばいんじゃないかと自分でも思い始めました。

 

 

 

 

 

含み損に慣れる?

 なんか含み損に慣れちゃうんですよね。

これがいいことなのか、悪いことなのかわかりませんけど…。

 

株に対しては、お金の使い方が荒くなるんです。

なんか、すぐに借金してしまう人とかいるのもわかる気がします。

 

 

たとえばスーパーとかでは、1円でも安く買おうとするのに。

株では

「長期で見れば問題ないか」

な感じで、妥協買いすることも多いです。

 

 

「安いし」

っていう理由で、10万ぐらいする株をおもいつきで買ったりすることもあります。

 

もやしが普段20円でも

「ドンキホーテで10円で買えるしな」

って感じで買わないのに、株は10万ぐらいをぽんっと出すわけです。

 

 

なんでこんな風になったのかというと、やっぱり含み損の影響が大きいと思います。

株の影響ではなく、含み損に慣れた影響な気がします。

 

含み損に慣れてしまうと、株が下がってもあまりストレスを感じないので。

大胆になるところがあるのも?

 

 

現在含み損が200万ありますから。

もしここから含み損が100万まで減れば

「ずいぶん含み損が減ったなぁ」

って思うことだと思います。

 

そうなると、もう自分は含み損100円では、動じないメンタルというか。

不安にならない感覚になってしまったわけです。

 

 

 

 

 

不安になる含み損はいくらか?

 自分が株をはじめたときは、さっきも書きましたけど、含み損が5万ぐらいでもメンタルがやばかったです。

ベッドの上でかなしばり状態でした。

 

それが現在は含み損が200万あるのに、普通に生活できています。

これは慣れだと思います。

 

 

じゃあ現在はいったいいくらまで含み損が増えれば不安になるのか?

300万までいったときは、ぞわっとするものがありましたけど。

まだそこまでひどくなかったです。

金縛り状態まではいきませんでした。

 

そうなると

【含み損500万】

このぐらいまでいけば、おそらく不安になって、金縛り状態になるかと。

 

 

でもなんども言いますけど。

株をはじめた当初は、含み損が5万でも精神的にまいってしまっていたわけで。

実際5万円って大金ですからね…。

 

そう考えれば、含み損100万とか200万とか、かなりやばいレベルなわけで。

感覚がマヒしてしまう株っていうのは、やばいものだと思いました。

 

ほんとどうするんだろ?

この含み損200万どうしよ。

 

 

配当で損を埋めるとしても。

損を埋めるのに後5年ぐらいかかりそうです。

まぁ株価が上がってくれれば含み損も減るんですが、さらに株価が下がれば配当で損を埋めるのにさらに時間がかかるわけですからね…。

 

この含み損に慣れることって、人によってはメリットだと感じるかもしれません。

でも、どうなんだろ。

うまく株で儲けることができたのなら、プラスに感じるんでしょうけど。

現在マイナスが大きくなっているわけで、自分にとっては

「ダメだなぁ」

って思うんですけどねぇ。

 

お金には限りがありますから。

どんなに含み損に慣れたとしても、お金がなくなれば株は買えなくなりますからね…。