きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

コロナで株はどうすればいいのか?放置か買い増しか損切りか?

コロナで株はどうすればいいのか?

これは、放置でよかったような。

後は損切り…。

 

f:id:totonototo:20191023214312j:plain

 

思うんだけど。

安くなったところで買えば儲かるっていうのはわかるんですよ。

 

でも安くなるのには理由があるわけで。

結局のところ、コロナで暴落した株に手を出すというのは、それだけの苦痛というか、リスクもあるっていうのに気づきました。

 

 

だから、リーマンショックとかでも暴落したって言いますけど。

そういうのを後から見て

「このときに株を買えば大儲けだ」

なんて思いますけど。

リーマンショック時には、そのときに株に手を出すのはきついから、それだけ安い値段だったということなんだと思います。

 

 

安いには、安いなりの理由があるから、安くなっているわけで。

結局、その時期にとっては、妥当な株価だっていうことですね。

 

たしかに株が安くなって、2,3年後からみればコロナの株価は大安売りなのかもしれません。

でも現在のコロナの状況からしたら、現在の株価は値段相応な気がします。

 

 

 

 

 

買い増しするには?

 自分はコロナで株価が下がって、株をがんがん買っていたんですが。

でも、なんかいまいちなんですよね。

 

まぁしょうがないんですけど。

さっきも書いた通り、コロナだから値が下がったわけで。

結局今の時点では、株価は値段相応でしかないってことですね。

だから、コロナがどうにかならない限りは、値が上がらないですし。

コロナがどうにかなっても、値が戻る保証もないです。

 

 

だから、株を買うのなら。

放置の心…。

1年ぐらい放置できる心が必要なのかもしれません。

 

でも、当然株価を1日1回はチェックしてしまうと思うので。

そうなると

「うーん」

となってしまうわけで。

 

 

買い増しするためには、放置をするっていう。

いわゆる買い物をするときに

「使う気はないけど、なんとなく買ってみた」

みたいな心っていうの?

そういう感じで株を買うといいのかもしれません。

 

 

アマゾンとかで物を買っても、開封しないままリサイクルショップに売っちゃうみたいな。

そういう放置して2,3年後に

「あ、結局いらねーわ。邪魔だし売ろ」

みたいな感じでコロナでは株を買う必要があるのかもしれません。

 

んなの、無理じゃん。

買ったらやっぱり気になるよねぇ。

 

 

 

 

 

損切りは毎日株価をチェックする人向け?

 じゃあ、買い増しが放置するのが大事だとするのなら。

その逆…毎日株価をチェックする人におすすめする方法は

【損切り】

になるのかもしれません。

 

 

当然損切りをしても、その損切った株価より下のところで買い戻しすればいいわけですから。

毎日株価をチェックするタイプにとっては、コロナでは損切りがいいのかもしれません。

 

 

当然損切りして、そこでおしまいなのではなく。

損切りしたところより、もっと安いところで買い戻すことが条件になりますけど…。

でも、毎日株価をチェックしているのなら、安くなったところで手を出せばいいわけで、それがそこまで難しいことだとは思わないです。

 

 

ただこれは、メンタルがやられると思いますし、

欲張りすぎて、損切り価格より下のところで買い戻すことを失敗してしまうときついですよね。

 

となると

  • 手放したくない株⇒ずっと持っている
  • なんとなく買った株⇒損切り、安くなったら買い戻し

こんな感じになるのかな。

まぁ、株をなんとなくで買うなよって思いますけど。

 

 

でもこのコロナで思ったんですけど。

安いという理由で株を買うのはダメ

っていうのを感じましたね。

 

自分はくそ株でも、安くなりすぎたら買えばいいと思ったんですけど。

くそ株は、底がどこにあるのかわからないので。

安いと思っても、まだ下がある可能性があるわけで…。

 

そうなってくると、安いからという理由で株を買うのはダメなんです。

株を買うときは

「一生保持だ!」

って気持ちで株を買わないと駄目なんだと思いました。

 

 

だから、コロナはいい成長になった気がします。

まぁ逆にいえば、コロナのせいで、株に手を出しにくいタイプになってしまった気がしますけどね…。

チャンスをかなり逃すと思いますが。

 

まぁ株なんていうのは、得をするより、損をしないことが大事なわけで。

それでいいのか。