きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

イオン株のPERは参考にしなくていい!割高か割安なのかは判断できない

イオン株に限らず、PERなんていうのは、すぐに変動しますから。

参考にするだけ無駄だと思っています。

 

そもそもこのPERっていうのは、基本企業の予想でしかないです。

実際そのぐらい稼げるのか不明ですし。

下方修正上方修正でコロコロ変動しますし、1年経過すれば、また新たな業績予想がでるので、参考にするだけ痛い目を見るのがオチです。

 

f:id:totonototo:20190304001623j:plain

 

よくイオン株は

「PERを見ると割高だ」

なんて言われたりしますけど。

 

調子がいいときは稼ぎますから、PERが低くなり割安になり。

調子が悪いときは当然PREが高くなり、割高だと言われます。

 

 

なので、PERでイオン株を語る必要はそんなにないと思います。

まぁ参考にしたければ、参考にすればいいと思うんですが。

変な話、PERが低いときに購入するっていうのは、高値掴みになりやすいと思いますし。

PERが高いときに買うっていうのは、悲観で買うケースが多くなると思うので、安値で買えるチャンスかもしれません。

 

 

 

 

 

 

PERが割高という理由で売り込まれる

 ただ注意が必要なのは、割高だとされている株は、それを理由に売り込まれる可能性があります。

 

これは、変に情報を集めたりしていると

「割高だから、もっと下がる!」

みたいな、ヤフーファイナンスの愚民の戯言に惑わされて、損切りしてしまう可能性が高い気がします。

 

 

まぁ実際PERで考えると、割高なんですから。

そこから不安になって、損切りしてしまう可能性はあると思います。

 

だから自分はなんども言っていますけど。

ヤフーファイナンスの掲示板なんか見ている人は、一生株で勝てないような気がしますし。

あんなところは居場所がない空売り勢の巣なんですから。

イオン株を買う人にとっては、見る必要のない場だと思っています。

 

 

まともな人は、ブログとかで普通にイオン株を購入して放置しているので。

ヤフーファイナンスの掲示板を参考にする必要はないと思います。

 

逆にいえば、ヤフーファイナンスの掲示板が大好きな人にとっては

【イオン株はPERから見れば割高の株】

ということになってしまうので、不安から損切りする可能性が高いので、買うのはおすすめしません。

 

 

 

 

 

メンタルの勝負

 イオン株は、そんなに悪くないと思っています。

もちろん、高値掴みをすれば損をする可能性が高いですけど。

 

下がっているところで買えば、そんなに問題ないと思います。

自分的には2000円以下…。

100株20万以下。

ここで買えれば、長期戦になれば大丈夫な気がしますけどね…。

 

でも、イオンのPERを見れば、おそらく2000円以下で買っても割高な数字が出てくると思います。

実際イオンは、配当性向もかなり高いので…。

そういうところから、売り込まれ、不安になる可能性は高いです。

 

 

でもそんなことを言っていれば、イオン株は買えませんから。

まぁそれなら、買わなければいいだけの話なのかもしれません。

 

でも、どんな株にも不安要素があるわけで。

それが株っていうものであって。

 

 

自分の欲しい株を買うっていうのは、悪くないというか。

それ以外、株って買う理由があるのか謎な気がしますけどね。

 

お金が減るのがいやなら、貯金をすればいいわけで。

どんな株にも、損をする可能性があるのなら、それなら自分が欲しいイオン株を買うっていうのは、正しいような気がします。

 

 

投資っていうのは、別に他人の目をみてやるわけでもなく。

投資で、得をしたり損をすることを他人に話すこともないものなので…。

 

まぁそういうところが株はメンタルが重要だとされる理由でもあるのかもしれませんね。

 

儲けようとして株を買うのではなく。

株っていうのは、企業を応援するために買う…。

その企業が好きだから株を買う。

それが普通なはずなのに、儲けよう儲けようとするとどうしても損切りしてしまうように思いますね。