きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

株の銘柄選びは他人の意見を聞くようになったらおしまい!自己責任とかそういう意味ではなく

株ってどうも他人の意見とか、他人の発言とか見ていると駄目な気がします。

 

たしかに自分は株というか企業についてあまり知らないので。

他のブログを見たりして、銘柄選びをしていたりします。

 

 

他のブログを見て、購入した株で儲けた株もたくさんあります。

でもそういうのも最終的に購入するかどうかは自分自身で決めるべきで。

逆に他のブログを見て知った株で、損をした銘柄もたくさんあります。

 

f:id:totonototo:20190601180149j:plain

 

自分的に、まぁ、なんだ。

他のブログを見て成功した系の銘柄っていうのは

  • ショーエイコーポ
  • FJネクスト
  • プレサンス

ここらへんは、ブログとか見ていなかったら100%知らなかった企業だと思います。

 

これらはブログを見て

「こんな銘柄(企業)もあるんだ」

と思って購入したから儲かったところがありました。

もう全部売り払って持っていませんけど。

 

ショーエイコーポは今後に期待できなさそうなので、もう触りませんけど。

プレサンスとFJネクストは今後に期待できそうなので。

株価が下がったら、また買おうかと思っていたりします。

 

 

でも、こういうのって他人がもし

「こんなおすすめの銘柄があるよ」

とか言われて購入するのは、ダメな気がするんです。

ダメというか、そういうのはかなり無理な気がします。

 

 

だから自分はヤフーファイナンスの掲示板を見ているのは。

負けパターンというか、あそこを見ているだけで成績は落ちると思っています。

 

自分の中で

「いける」

「ダメだな」

っていうのは絶対的なものだと思います。

 

 

たしかに自分が間違っているのかもしれませんけど。

その自分自身を信じることと、他人を信じることなら。

断然自分自身を信じることのほうが、メンタル的には強いはずです。

 

 

 

 

 

株価が上がるのか下がるのはみんなわからない

 株価が上がるのか下がるのかはみんなわからないです。

 

なのにヤフーファイナンスの掲示板なんかには、あほなのか知りませんけど

「この株上がりますか?」

とか、聞いている人がいます。

 

あほか。

そんなのわかるはずないだろ。

 

 

自分は株をやっていて思ったことは

「くそ株でも上がるんだなぁ」

ってことです。

逆にいえば、どんなに良い業績を残しても下がる株もあります。

だから株が上がるのか下がるのかなんてわからないんですよ。

 

 

でも少なくとも業績を残していれば、配当はどんどん上がっていくと思いますから。

株を持っている恩恵は大きくなります。

 

業績を残していて、増配もされているのに。

もし株価が下がっているのなら、それはお得なわけですね。

 

 

もちろん、その後業績が落ち込んで。

結局ダメ株だったなんて可能性もありますけどね…。

 

 

だから、もし他人に株のことを聞く人は。

根本的に株がなんたるかがわかっていないのだと思います。

 

いや、聞きたくなりますけど。

もし上がるのか下がるのかわかっているのなら、そんなの全力買いか全力売りすればいいだけなので。

わかるはずないんですよ。

 

 

まぁでも競馬とかでも予想屋とかいるわけだから。

やっぱり聞いたりするのは別にいいのか。

 

 

でも株っていうのはそういう競馬の予想屋とかより、もっと

「確実に上がるのか下がるのかわかっている人がいる」

みたいなことを思っている人がいそうです。

 

まぁ50%の確率であたりますし。

長期的な話でいえば、どっちでも正解みたいになっちゃうからなぁ。

 

 

 

 

 

 

投資はソロゲー

 投資はソロゲーであって。

自分もおすすめの銘柄とかありましたけど。

そういう銘柄は全然ダメで大損しているわけで。

 

結局上がるのか下がるのかなんていうのはわからないもので。

システムトレードっていうかな。

自分の決めた株の売買をしている人が正しいと思います。

 

 

自分はやっぱり配当利回りを見ての売買が正しいと思っています。

それを崩したら、結果は出ないことが多いような…。

たまにラッキーでうまくいったこともありますけどね。

 

だからカルビーとか、結構売買したんですけど。

おそらくもう一生触らないと思います。

カルビーが配当利回り4%以上とかになるはずないですから。

 

おそらくカルビーを触るときは

「権利確定日から権利落ち日の1日株主」

これぐらいしかならない気がします。

 

 

なんとなく配当利回りが底になってくれないと。

株ってどこまで落ちてくるのかわからないので。

イオンとかも、そういうのを考えたらどこまで落ちるのかわからないんだよなぁ。

 

 

だから自分は東海カーボンとかも

「いいじゃん」

と思って買いましたけど。

 

そういう

「いずれ配当が高くなる」

とか考えて買うのはNGなんだと思います。

 

配当が高くなったときに、配当利回りが良いのなら買えばいいだけで。

株って後出しでいいんですよ。

 

先に

「増配されるだろうから買っておく」

っていうのはしなくていいんです。

 

 

だって現在の地合いなら

【増配されているのに株価が下がる銘柄がたくさんある】

わけで。

おかしいでしょ。

お金がいくらあっても足りないですし。

買っても買っても含み損になります。

 

 

だから業績がよくても株価が下がったりするのが株なんだから。

株が上がるのか下がるのか、他人の意見なんて聞くだけ無駄なんですよ。

 

自分自身が欲しいと思ったら買って。

いらないと思うのなら買わなければいいだけだと思います。

 

 

自分はKDDIの株を3月ぐらいに2550円ぐらいで買ったんだっけかな。

その後2300円ぐらいまで下がったんじゃないだろうか。

そのときは

「KDDIの株なんて買わなきゃよかった」

なんて思いましたけど。

 

今では2700円超えていると思います。

当然、もう売り払って持っていませんけど。

今ではKDDIの株なんて

「今後に期待できる」

みたいな感じになっています。

 

 

用は2300円ぐらいになったときは

「誰がこんな株、買うのよ」

な感じだったのが。

2700円ぐらいの現在では希望にあふれた株みたいになっているわけで。

 

あほくさいです。

まぁ自分的にもKDDIの株は

「持っておくべきだったかな」

なんて思ったりもしますけど。

 

それは結果論でしかなく。

2300円ぐらいになったときは

「いまいちだな」

なんて感じたわけで、人間なんてそんなものです。

 

 

ヤフーファイナンスの掲示板にいる人たちは、どちらかというと人間として残念な人たちが集まる場だと思うので。

より、そういう感じが強いと思うんですけどね。

 

 企業ではなく、株価が上がればよい企業に見えて。

株価が下がれば悪い企業に見える。

 

 

いや、ヤフーファイナンスの掲示板の連中はアホなんですよ。

株価が下がると

「倒産するの?」

とか言っている人いますけど。

 

倒産しそうだから、株価が下がっている企業は確かにありますけど。

「株価が下がったから倒産します!」

なんて企業はありえないだろ。

倒産の理由が株価が下がったからとかはありえないんですよ。

 

でも、そういうことを言っちゃうのがヤフーファイナンスの掲示板の連中なわけで。

 

え?

いや、ありえないよね…。

 

株価を見て、企業がどうなっているのかなんてわからないでしょ。

だからなんかアホというか、根本的になんか狂っている気がしますけどね。

 そういうあほのいうことを聞いて、株を取引きするってどうかと思いますね。