きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

イオンの株を買うべきか?高いか安いかの答えは自分の中にある

イオンの株を買うべきか。

自分は株をやる前は

「いい企業の株を買えばいいじゃん」

って思っていました。

 

まぁそれはある程度正しいのですが…。

たしかにいい企業もあれば悪い企業もあると思います。

でも、いい企業だとしても株価が高すぎるのなら、それは高値掴みになりますし。

ゴミみたいな企業だったとしても、株価が安すぎるのなら、それは割安株の購入になるわけです。

 

f:id:totonototo:20200422192623j:plain

 

なので、イオンの株を買うべきかどうかも、株価を見て

「安い」

と思ったのなら、買い。

 

逆に

「高い」

と思ったのなら、安くなるのを待つべきなんです。

 

もし

「高い」

と思ったのに、安くならなかったのなら。

それはしょうがないと諦めるというか、生きている限り安くなるのを待つチャンスはありますからね…。

 

 

 

 

 

答えは自分の中にある

 イオン株は安いのか高いのか。

それは自分で答えを出さないといけないです。

 

ただ思うんですが。

前の記事でも書きましたけど。

イオンは100株2000円ぐらいしますから。

20万ぐらい使わないといけないと思うんです。

 

そうなってくると

【20万は大金】

っていうのは、多くの人に共通しているように感じます。

 

 

20万は大金であって、その20万を使ってイオン株を購入する気になるのか?

そう考えると、やや分が悪いように思います。

 

たしかに株を買えば、いろいろ得られるものもあります。

ただ、お得かどうかというと、ややきついんじゃないかと自分は思っています。

 

 

イオン株は安いのか高いのかは、株価を見て、自分で判断しないといけないです。

ただ20万というお金が大金なのかどうかの答えは、多くの人が

「大金」

と答えると思うんです。

 

そう考えると、株の初心者がイオン株を買うというのは、ちょっときついんじゃないかと思います。

含み損になったときのストレスがひどいというかな。

 

 

 

 

 

 

日本人が貯金を好きな理由

 日本人が貯金を好む理由は、損をしないからだと思うんです。

 

日本人は得をすることよりも、損をしないことを好むと思うんです。

まぁそれでもギャンブル好きな人もいますけど。

 

日本人は投資ではなく、貯金を好むっていうのは。

貯金なら、そのお金は保証されているからだと思います。

 

その性質は、含み損になったときのストレスがひどいと思うんです。

 

 

そして株というものが

「儲けるもの」

「自分は損をしない」

こういう風に思っているのなら、損をする可能性が高いような…。

 

 

20万をそれほど気にならないのなら、イオン株はいいと思うんです。

ただ儲けようと思う心があるのなら、手を出さないほうがいいかもしれません。

 

変な話、儲けようとすると損をして。

20万捨てた気になるのなら、得をする可能性が高いような…。

 

貯金も、貯金だとお金が減る可能性は低いから気になりません。

だから毎日貯金通帳を見る人なんて皆無だと思うんです。

 

ただ株になると、減る可能性があるから、毎日株価をチェックすることになると思います。

株の初心者が株を購入して、すぐに放置できるとも思えないです。

 

そうなってくると、含み損になるとストレスをためたり。

損切りをする可能性があるような…。

 

 

まぁそういうところが

「個人投資家の9割は損をする」

って言われる理由なのかもしれません。

 

いや株を続けている人の多くは得をしているのだと思いますが。

株を始めてすぐにやめていく人が負けているというかな。

 

まぁそれが悪いこととも思わないですけどね。

自分も株をはじめて5万ぐらいの損で、株から手をひいておけばよかったです。

 

その後、プラスになったりもしましたけど。

現状を考えると、その株をはじめて損をしたところで手を引いておけばよかった…。

 

 

まぁそこで手をひけば、その後プラスになったのだから

「株を続けていればよかった」

なんて思っていたんでしょうけど。

だめだ~。

 

これ、ダメじゃん。

今も損をしているけど、続けていれば得をする可能性は高いわけで。

あぁ、株なんていうのは、やっぱり長期で続けている人の勝ちってことなんだわ。

 

 

だから株っていうのは、損をしないことを考えるのが大事であって。

退場しないことが一番大事ってことですね。

まぁイオン株100株の20万で破産するってことはないでしょうから…。

 

そう考えたら、イオン株を購入して、後は放置で様子を見るっていうのも悪くないのかもしれませんね…。