きんとうし~株で大損するの?~

乳酸菌や投資など日々徒然!これまでの含み損の最高額は300万

イオン株が上がらない理由!どこまで下がるのか?底値を考える

イオン株は、まぁ自分も保有していたり、売買しているんですが…。

 

f:id:totonototo:20181230213503j:plain

 

まぁ、その、あれだ。

イオン株っていうのは、個人投資家に人気の株だと思うんです。

 

もちろん、自分も個人投資家ゆえに、イオン株を買ったりした経験があるんですが…。

 

 

イオン株は、まぁ、あれだ。

悪くないですよ。

タイトルでは、「上がらない」って書いていますけど。

まぁそこまで悪くない株だと思っています。

 

 

ただ、底もどこにあるのかわかりにくいので。

そういう点では不安になるかもしれませんけど。

個人的にはイオン株は

【悪くない】

と思っているので、買おうと思っているのならアリでしょう。

 

 

 

 

 

上がらない理由

イオン株の株価が上がらない理由。

これは特にないと思っています。

 

強いて言えば

【すでに上がりすぎてしまった】

という、高値掴み…。

これには注意したいところです。

 

特に権利が近くなってくると、株価が上がりやすいので。

そういうときに高値掴みするときついです。

 

 

日本株は基本ボックス相場だと思っています。

なので、高くなれば、下がりますし。安くなれば上がります。

ずっと上がりっぱなし、ずっと下がりっぱなし。

そういうことは稀です。

 

なのでイオン株は高値掴みさえしなければ、上がる可能性は十分にあります。

 

 

イオン株が上がらないのなら、ほかの日本株も厳しいと思うので。

まぁそんなものです。

 

 

 

 

 

イオン株の底値はどこ?

イオン株の底値はどこなのか?

2020年4月現在で、PBRが1264となっています。

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

で、これ、なんとなく思うんですが。

有名企業は、pbrが1倍以上になりやすいので…。

 

少なくとも1264円になることもほとんどないと思います。

逆にいえば1264円になったのなら、買いかと…。

 

 

でも、1264円にならない可能性のほうが高いので…。

そうなってくると、pbrの1.5倍…。

つまり1264円の1.5倍の1800円。

ここが狙いどころの株価な気がしますね。

 

ただこの1800円もそう簡単にはならなそうなので…。

自分的には2000円を切ったのなら、買っていい水準のように感じます。

 

 

 

 

イオンという有名企業

個人投資家にとっては、イオンという企業は知っている数少ない企業だと思います。

 

もちろん他にも知っている有名企業はたくさんあると思うんですが。

当然、株をやって初めて知る企業もたくさんあると思うんです。

 

そんななかイオンという企業は、知っている有名企業の1つだと思います。

そういう企業は、まぁ、なんていうか。

それだけでも価値があるというか、安定していると思っています。

逆にいえば、株価が下がりにくいところがあるんです。

 

 

実際イオン株の10年チャートを見ても、ジグザクしていますけど。

基本右肩上がりですよね。

 

個人投資家は長期で保有するチャンスがありますし。

買うタイミングと、売るタイミングはこちらで決めることができますから。

高値掴みさえしなければ、そこまで悪くもない株だと思っています。

 

株主優待もありますしね。

 

f:id:totonototo:20190304001623j:plain

 

イオン株を別におすすめする気もないですけど。

イオン株は初めて投資をする個人投資家にとっては、怖い株かもしれませんが。

 

まぁいまだからわかりますがイオン株よりもくそ株はたくさんありますし。

そんな株でも、上がったりするときがあるので、株価なんてそんなものですし。

イオン株はそこまで悪くないです。

悪くないから、個人投資家でも知っている企業なわけで…。

 

 

イオン株は悪くない株だと思っています。

ただ、やっぱり高値掴みだけは気をつけたいです。

 

そして底がわかりにくいので。

自分は今回の記事でpbrの1264円より安くなる可能性は低いと言いましたけど、簡単にこの株価を下回る可能性もありますし。

今後このpbrが下がってくる可能性もありますから。

 

 

ただ

「まだ下がるかも」

なんてやっていたら、ずっと株なんて買えないので…。

 

個人的には1800円ぐらいになったら、買ってもいいんじゃないかと思ったりします。